« 挿し木マーガレットの生育状況 | トップページ | 初春の恵み(花木編) »

初春の恵み(草花編)

今日の天気予報は曇りの19℃…だったが、薄日の23℃くらいにはなったと暖かく感じました。
ここ最近の暖かさで、我が家にも初春の恵みが次々と・・・
駐車場奥の柿の木の下に生えてる立金花が咲き始めてきました。
2013_0320_130722cimg6961

①立金花~彼方此方に生え咲いてるが、日当たりの悪い、この場所も咲き始めてます。
2013_0320_130722cimg6962

一番↑写真の奥側はヒメリュウキンカ~昨年に調達して植え付けたが、タグが無くなり(犯人は風か家内)、正確な名前は不明。
②ヒメリュウキンカ~
2013_0320_130800cimg6966

立金花と比較すると、花びらは小さく、輝きも少ない。
2013_0320_130800cimg6968

③カラスバヒメリュウキンカ?~蕾は出てるが、まだ、咲いてない。
銅葉が特徴で、花びらは…うーんんん…白色で小さかったかも。
2013_0320_130800cimg6964

④チューリップ~近所の方から頂いた「球根逆植え品」で、昨日より咲き始めてきた。
2013_0320_102415cimg6941

逆植えが原因なのか、花びらが、今一の感じに。
2013_0320_102415cimg6942

⑤ヒゴスミレ(コワイト)~こぼれ種で、彼方此方の庭や鉢に生えており、これは、ブルーベリー鉢に生えた物で華やかさを増してくれてます。
2013_0320_130611cimg6960

⑥ムスカリ~ダメムスカリと諦めてたが、最近になり花びらも大きくなり、「ダメ」は削除しなくては・・・。
2013_0320_102610cimg6944

⑦ハナニラ~そろそろ、満開かも・・・。
2013_0320_102500cimg6943

で、今日は続いて二コマ目の記事「初春の恵み(花木)」を投稿予定

« 挿し木マーガレットの生育状況 | トップページ | 初春の恵み(花木編) »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 kucchanさんの品種不明は、ものすごい種類が原因ですよ!!
 今晩は~。
ヒロ・なんぞはおっしゃる通りしょっちゅう忘れてしまい、皆さんのお力をお借りしている始末です。
 柿の木?こちらは地植え?ですよね!
しかも、その周囲には立金花!
 この方式・お借りしま~す。
これはいいですね。
表面乾燥も防止できますし、足元が緑なのは○○ですね。
 チューリップ!
我が家は蕾も見えませ~ん!
  ヒロでした。

ヒロさん
我が家の品種不明は、私のダラシナサが一番の原因ですよ。
ちゃんと、すべきことをすれば、こんな事にはならないのですが・・・困ったもんですよ。
>柿の木?こちらは地植え?ですよね!
そうです…この冬に鉢から地植えに変更しました…既に、新芽もでており植え替え成功ですよ(以前に実産柿の植え替えを失敗したもんで)。
柿の木の周囲は、この子たちで、見映えがよくなり、満足してますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/56995119

この記事へのトラックバック一覧です: 初春の恵み(草花編):

« 挿し木マーガレットの生育状況 | トップページ | 初春の恵み(花木編) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック