« 芝桜の開花と「黄金桃&サクランボ」の蕾の様子 | トップページ | シーズン越しピンクバナナとハイビスカスロバツス »

シーズン越しペチュニア(開花)と黄金桃の開花

今日は、気温19℃弱でしたが日射したっぷりのポカポカ陽気に・・・。
昨日の予想通り、黄金桃が咲き始めてきました(半開きですが)…この調子だと、明日は人工授粉させなくては。
2013_0322_144600cimg7006

で、今日の本題の「シーズン越しペチュニア」の状況を記事に…と、言うのは咲き始めたもんで・・・。
どれも、無加温ハウスで管理して無事にシーズン越しを成功happy01
①-aリップグリーン;パープル~昨年に同じ鉢に4ケを挿し木・・・
2013_0322_113400cimg7003

これが無事に成長して花を咲かせました。
2013_0322_113400cimg7004

所が、これも数日前のマーガレット同様に茎が折れ曲がって植え替えも困難な状態なもんで、このまま育てることに。

①-b同じくリップグリーン;パープル~こちらは、親株をシーズン越しさせた物で、株も、それなりにしっかりしており、近日中に、栽培鉢に植えける予定。
2013_0322_112600cimg6998

②八重サマーパープル~こちらも昨年の親株で、タグも付いてるし間違いないと思うが・・・
2013_0322_112426cimg6995

この開花直前の花びらを見ると自信がない。
2013_0322_112426cimg6996

③サフィニアブーケ;ルージュ~これも、②同様に昨年の親株で(多分)タグも付いてるし間違いない・・・。
2013_0322_172626cimg7008

④品種不明のペチュニア2鉢~どちらも挿し木で、開花すれば品種もわかると思う…左鉢は申し分ないが、右鉢はヒョロヒョロ株で、今後の扱いが難しい。
2013_0322_112900cimg7000

⑤カフナバィオレット~挿し木で育ててたがヒョロヒョロ株になり、触れて茎を折ってしまい、止むを得ず、再度、挿し木を実施~根付いてくれると、良いのだが・・・。

2013_0322_112944cimg7001

そして、例の逆さ植え球根のチューリップ~夕方から日射しが当たるまでは、この様な姿で、チューリップと言える…所が、日射しが当たると超デカ花びらに・・・不思議な光景です。
2013_0322_073540cimg6992

そーいえば、今は春~春と言えば、この様な風景も・・・カラスが洗濯用ハンガーを銜えて電線に・・・。

2013_0322_072010cimg6991

« 芝桜の開花と「黄金桃&サクランボ」の蕾の様子 | トップページ | シーズン越しピンクバナナとハイビスカスロバツス »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

見習わせていただいて、ペチュニア1鉢を冬越しさせて
みましたが、緑の小さい芽が見える程度で、初花が咲
くのはまだまだ先のようです。
この株のままでは、多分生長が順調には進まないだろ
うと思っていて、ある程度芽が伸びたら挿し芽する予定
です。

都会のカラスは科学技術も理解?こんなことをすると、
ショートするのでは・・・

uke-enさん
親株を冬越しさせられたんですね。
親株は、uke-enさんちみたいになるのが、結構、多いですよね~で、我が家は生育が良いの残して悪いのは途中で諦めて捨てましたよ…場所が無いもんで。
で、家も新芽が大きい物は、再度、挿し木ですよ…上手く、根付いてくれればよいのですが。
カラス…私もビックリしましたよ・・・で、感電するのではと、暫く見てましたが無事で…これにも、驚きましたよ。

 高砂等のサクランボ類も芽を出して~!
やはり埼玉よりも早いですね。
 今晩は~。
 それに、白とピンクのボケ・kucchanさん宅に持参したいですよ~

 黄金桃も開いてきましたね。
我が家の佐藤錦等は、漸く芽が出てきたかな?くらいで~す。
 皆さん(各鉢)みずみずしい緑で…いいですね~。
それにチューリップさん、ヒロも来年は何個か逆さにしてみようかと?。
ステキナ花姿ですよ!
  ヒロでした。

ヒロさん
高砂などのサクランボは、本日現在で、開花直前の感じですよ。
埼玉とは、同じ関東圏内なのに…更に、気温も殆ど同じだし・・・不思議ですねー。
>白とピンクのボケ・kucchanさん宅に持参したいですよ~
本当に、すぐ近くであれば、頂きたいもんです・・・まぁ、その内に、何とかなるかも…で、我慢しますよ。
>我が家の佐藤錦等は、漸く芽が出てきたかな?くらいで~す。
えっ…遅過ぎではー…何ででしょうねー・・・。
>チューリップさん、ヒロも来年は何個か逆さにしてみようかと?。
絶対に、マネはダメですよ・・・本当ですよー・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/57009696

この記事へのトラックバック一覧です: シーズン越しペチュニア(開花)と黄金桃の開花:

« 芝桜の開花と「黄金桃&サクランボ」の蕾の様子 | トップページ | シーズン越しピンクバナナとハイビスカスロバツス »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック