« 春の訪れ~蜜蜂登場とプラムやライラックの蕾(花芽) | トップページ | シーズン越しジュリアンと、今季調達ジュリアンの比較 »

クレマチスにも新芽が・・・

今日は日射しも無く南風の強い一日…で、気温も16℃近辺の暖かく…でも、南風に紛れた砂が目に入るなど、更に、洗濯物は外に干す事も出来ない程の(家内)嫌な一日でした。
日射しは無くても、この暖かさで、咲き始めてたフクジュソウとオキザリスの花数が増えてきました。
・フクジュソウ~一輪が二輪に…でも、今季は、これだけと寂しい状態・・・。
2013_0301_103624cimg6580

・オキザリス;コモサ~こちらも、先日は一輪だったが、数輪の複数の開花に・・・。
①鉢~
2013_0301_113618cimg6585

②鉢~
2013_0301_130600cimg6598

そして、鉢植えのクレマチスにも新芽が・・・
左側が①キリテカナワで、右側がマダムジュリアコレボン・・・
2013_0301_114803cimg6593

新芽の様子~
①キリテカナワ
2013_0301_114803cimg6594

②マダムジュリアコレボン
2013_0301_114803cimg6595

更には自生のクレマチスにも新芽が・・・
2013_0301_114901cimg6597

そーいえば、匂いスミレの一部も花数が増してきました。
・チャールズウィリアムブローブ(鉢植え)~
2013_0301_113844cimg6589

匂いすみれは、他に「リディア・グローブス」と「アニー」が有るが咲き具合が悪く、撮影する気にもならない。

・品種不明~庭のブロック塀沿いに植えてる匂いすみれ・・・
2013_0301_113900cimg6590

何とか、ここまで記事を作成したが、肩凝りで、これ以上は継続気力なし…肩凝りを和らげる為にホッカイロを貼り、誤魔化してるがキツイwobbly・・・。

« 春の訪れ~蜜蜂登場とプラムやライラックの蕾(花芽) | トップページ | シーズン越しジュリアンと、今季調達ジュリアンの比較 »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。昨日は失礼しました。
昨日の記事にコメントしておきました。名前を書き忘れるなんて・・・。
色々な種類のお花を育てていらっしゃるんですね。
オキザリス、可愛いピンクのお花ですね。
葉っぱもしげっていて、上手に育ててますね。
クレマチスは、私は詳しくなくて、どんな花が咲くのか名前で検索してみました。
ブルーの八重咲きに赤いお花、両方とてもステキですね!
開花、楽しみにしてますhappy01
肩こりがひどいようで、お大事になさってくださいね。

私も、寒いと首筋から肩にかけてひどく凝るようになりました。
その上、今冬は寒かったとはいうものの、寒がりがkucchan
さん並み?になってしまいました。^O^
寄る年波には勝てないということでしょうかねぇ。勝つつもりは
さらさらないのですが・・・

プーちゃんのお母さんへ
>昨日は失礼しました。
こちらも、昨日の記事にコメントしましたよ・・・良くあることですよね・・・。
>色々な種類のお花を育てていらっしゃるんですね。
何せ、狭い敷地なもんで、鉢植えで育ててます・・・でも、ごく、ありふれた花で、立派な物はありませんよ。
オキザリス…今季は、何故か、葉っぱばかり元気が良くて、花数がサッパリです。
どうも、昨年の管理(植え替えせず)の失敗ではと反省してます。
クレマチス…そうなんです。赤と紫(八重)の花で、馴染みの園芸店で見つけて調達した物です・・・今季は、昨年の失敗?を活かして、株元より50cm位で剪定しました。
この結果が、今季の楽しみですよ。
肩凝りの件、有難うございます・・・原因は、寒さと歳だと考えてますよ。

uke-enさん
>私も、寒いと首筋から肩にかけてひどく凝るようになりました。
でしょう・・・昨年までは無かった肩凝り…やはり、今年の寒さが影響だと考えてます。
お互いに気をつけましょうね。
>勝つつもりはさらさらないのですが・・・
いえいえ…負けてはダメですよ。
特に、歳には…更には、蝶探索も・・・頑張りましょう・・・ファイトでね。

 長引かせない方が・・!
 今晩は~。
最初から、余計なことをすいません(頭下げ)。
 先輩に向かって申し訳けございませんが、軽い運動でも継続されまして、
早く回復なされることを祈ります。
 
 前回コメントのピンクは「暖地桜桃?」でしたっけ?
の、蕾が「ピンク色」になっているんで~す(今後投稿を!)。
 kucchanさん宅は、本当に花・花ですね~♪
 我が家は、ビオラ・サザンクロス・バラ・・?くらいです。
※ヒロへの返信は、お休みください・ね!!
  それでは・お大事に。

ヒロさん
今年は寒さと歳で、初めての肩凝りを経験しましたよ。
今は、ホッカイロで肩を温めて、痛み対策です…歳を甘くみてはと、痛感してます。
サクランボの蕾が、この時期でもうピンク色とは・・・うーんん…ですよ。
近所の方の、暖地桜桃も蕾を、今日、撮影しました。
こんな感じですかね・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/56865403

この記事へのトラックバック一覧です: クレマチスにも新芽が・・・:

« 春の訪れ~蜜蜂登場とプラムやライラックの蕾(花芽) | トップページ | シーズン越しジュリアンと、今季調達ジュリアンの比較 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック