« シラーペルビアナに蕾が・・・更にライラックの花(再々登場) | トップページ | サクランボの人工授粉…と、憎き「ヤツ」の登場 »

東京ダルマすみれ達・・・そして、サクランボサオリの接ぎ木結果

早朝は小雨で直ぐに曇り空…気温も最高で10℃に届かない程の寒い一日でした。
てな事もあり、今日は一昨日から今日にかけて撮影した「東京ダルマ;達磨園芸」のすみれを記事に。
当達磨園芸の4品種を栽培してるのですが、今では、どれが何だかわからない事態になりつつあります。
こちらは、一昨年の4月13の様子・・・

で、これは、今日現在の様子~こんな状態で、生育が悪い…当然、開花も遅い。
2013_0331_110306cimg7211

元鉢には①紅花有明 ②ヒラツカ ③ゆうぎり ④ニシキのタグが挿してあるが、現在は、どの鉢も本来の品種は消滅してこぼれ種で生えた品種が生育中みたい・・・故に、今回の撮影はこぼれ種で生えた物を撮影し、品種は一昨年の状態より推測。
①紅花有明~ 
2013_0329_130200cimg7184

②ヒラツカ~ 
2013_0329_130200cimg7183

こちらは、元鉢でも咲いてるので、撮影を・・・

2013_0329_130341cimg7185

③ゆうぎり~ 

2013_0329_130132cimg7181

④ニシキ~似た色の蕾は出てるが開花しておらず、今の所、撮影に至らず。

花が完全に咲いてくれれば、元鉢を含めて名前の整理をしなくては~タグや名札で正規な状態に・・・。

ついでに、今が最盛期の名前不明のすみれも・・・
⑤ヒゴすみれ~この方の名前は正しいと思ってるが確信は?。
2013_0331_141636cimg7218

⑥野生すみれ~会津地方で採取し名前は???。
2013_0329_130651cimg7190

⑦xxxすみれ~近所の方より頂いた物で名前は???。
2013_0329_130502cimg7187

2013_0329_130502cimg7188

特に、⑤と⑥は、我が家の彼方此方で増えまくり、地味な場所に華やかさを与えており大助かりです。
こちらは、ブルーベリ鉢に生えたヒゴスミレ・・・
2013_0331_141707cimg7219

そして、今日のサクランボの花の様子~
昨日と今日の寒さの影響もあり、相変わらずアメリカンチェリーが咲いてきません(開花寸前なのに)。
2013_0331_130739cimg7215

これでは、既に咲き始めてる高砂との人工授粉も出来ず・・・アメリカンチェリーに頑張ってと祈るだけ。
そして、今年の1月4日に挿し木したサクランボ;さおりが挿し木接ぎ木に成功した兆候が・・・台木はアメリカンチェリー利用。
2013_0331_140022cimg7217

花芽先端が、青みがかっており、もしかすると…と、希望がわいて嬉しい限りです。
ただ、本命だった「桜実生木」に挿し木接ぎ木した物は、全く、変化が無く失敗したと思われ残念です。

« シラーペルビアナに蕾が・・・更にライラックの花(再々登場) | トップページ | サクランボの人工授粉…と、憎き「ヤツ」の登場 »

すみれ(2011.11追加)」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

サクラの系統は、挿し木では無理のハズと写真を見たら、
接ぎ木ですよね。それなら了解です。(^-^)v

uke-enさん
わははははは・・・また、やっちゃいましたね。
まさに、「猿も木から落ちる 」ですよ・・・いや、老猿になったから仕方がない…てな事も。
早速、記事を訂正しましたよ。

 ヒロ・家のすみれ・咲きましたよ~!
 今晩は~。
まあまあ・スミレさんも沢山おありで!
しかもいろんな種類が・・・。
 サクランボの挿し木?スゴ~イ・ですね。
挿し木はーですか?
 ヒロもしてみましょうかな?
   失礼いたしま~す。

ヒロさん
>ヒロ・家のすみれ・咲きましたよ~!
是非、ブログにアップお願いしますね。
すみれ…とにかく、こぼれ種で増えまくり、タグをつけていても、何が何だか分からなくなり、困ってます。
更に、品種も多くて、正確な名前もわからず・・・悩んでます。
>サクランボの挿し木?スゴ~イ・ですね。
すみませんーんんん・・・接ぎ木でしたよ・・・wobbly
このまま、順調に生育してくれると良いのですが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/57074136

この記事へのトラックバック一覧です: 東京ダルマすみれ達・・・そして、サクランボサオリの接ぎ木結果:

« シラーペルビアナに蕾が・・・更にライラックの花(再々登場) | トップページ | サクランボの人工授粉…と、憎き「ヤツ」の登場 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック