« レンギョウの開花…と、プラム三品種の揃い咲き | トップページ | オステオスペルマム花風水と、ヒメツルニチニチソウの開花 »

春ランの開花

春から冬への逆戻りか…今日は昨日比「約-10℃」…日射しもなく、とにかく寒い一日でした。
しかも、昨夜から今日の早朝までは雨…更に今朝の8時頃には少しだが雹も~道理で寒いはずだ。
そんな中、鉢植えのプラム三品種は咲いてきてるし…こんな状態では昆虫も、更には人工授粉も無理で運のない我が家のプラム栽培となりました。
2013_0314_132736cimg6799

でも、庭を探索するとバックヤード(園芸店おかみさんが名付けてくれた)で管理(放置)してた地味な鉢にも春が訪れてきてました。
①春ランの開花~
2013_0313_140725cimg6791

花びらの撮影の為に、花用スタジオ?に移動してパチリ・・・。
2013_0313_140801cimg6794

②ヒヤシンスの開花~未だ、全開とは言えないが咲き始めてきてます・・・こちらも、花用スタジオ?に移動してパチリ・・・。
2013_0314_132902cimg6801

色の薄い花びら・・・

2013_0314_132902cimg6802

③ムスカリ~この撮影部分以外にも小さな蕾が出始めてるが、情けなくて撮影する気になれず・・・
2013_0314_132800cimg6800

特に、②と③は、シーズン越しを重ねるごとに、花は小さく、色は薄くなってきてる様な気がする。
鉢植えが原因なのか、それとも、我が家とは相性が悪いのか・・・見る度に泣けてきそう。

« レンギョウの開花…と、プラム三品種の揃い咲き | トップページ | オステオスペルマム花風水と、ヒメツルニチニチソウの開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~

ムスカリも、ヒヤシンスも、、、出てきましたね。球根の一番乗り~ってとこでしょうか。。。

我家も植えっぱなしのムスカリとヒヤシンスがありますが、、、
やはり、花が小さく数も少なくなっています。でも、ものぐさな私は、ま~花がなくなっちゃたら、また次の植えよう~とお気楽です。

ムスカリは、植えっぱなしだと葉もだら~んと長くなってしまいますよね。
今年植えたムスカリは、きれいに葉がついています。

downのチューリップの球根をさかさまに植えた事件。
面白かったです。
見事に下を向いてる姿が、ちょっと笑えちゃいますね。かわいい~
きっと、、、何日かすると真っ直ぐになるのでしょう~

ちゃんと間引いて植えかえてあげてよかったですね。

野花さん
こんばんわー・・・
ヒヤシンス&ムスカリ…確かに、オキザリスを除けば球根の一番乗りですが、余りのみすぼらしさに愕然としてますよ。
>やはり、花が小さく数も少なくなっています。
そーなんですかー…我が家だけかと思ってましたが、お仲間が有るとは、気が楽になりましたよ~これからは、家も「気楽」に考えて、また、植えればいいや…で、通すことにしますよ。
チューリップの球根さかさま植えつけ事件を発端で、隣の若母さんと会話が弾むようになりましたよ…今日も、出会った際に、さかさま事件をネタに笑いこけましたよ。
で、我が家で頂いた、この逆さ球根は正しく植え付け直し、今日時点で、ほぼ、ちゃんとした状態に復帰しましたよ・・・植物の生命力には驚きますね。

今晩は~。
 レンギョウとプラム!!
本当に春・ハル・はる~ですよ!
 度々書きますが、お隣さん方:これだけ目にされるのですから・幸せですね~!
・バックヤード:いいですね。
 種類が多くて更に数も・・・!
良くなさいますね~!到底及びませ~ん(笑い)。
 春ラン如何にも・みずみずしい~~!
専用のスタジオがあるんですね。
 ヒヤシンスとムスカリ:我が家もムスカリが咲いて、シヤシンスはこれからで~す。
   ヒロでした。

ヒロさん
レンギョウとプラムの花…正に、春ですよ。
レンギョウは周囲を明るくしてくれるし、プラムは葉っぱもない寂しい状態の中を白一杯で・・・春がきましたよ。
でもねー…この暖かさでも、小蜂も現れず、プラムは授粉が上手く出来ればと願ってますよ。
>・バックヤード:いいですね。
園芸店のおかみさんに言われて、そう呼ぶようにしましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/56953960

この記事へのトラックバック一覧です: 春ランの開花:

« レンギョウの開花…と、プラム三品種の揃い咲き | トップページ | オステオスペルマム花風水と、ヒメツルニチニチソウの開花 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック