« 今、咲いてるすみれ(昨日の続き)と、ピンク花ライラックの蕾 | トップページ | 初春の恵み(草花編) »

挿し木マーガレットの生育状況

今日の気温…予報では22℃だったが、25℃位にはなったのではと思われる程、暑く感じられる一日でした。
この暑さで、我が家前の道路上をヒラリヒラリとモンシロチョウや、ルリシジミやキタテハが~でも、鉢畑などに止まることなく通過…初撮影をと追い掛けたが、結局、逃げられ初撮影とならず悔しい結果に。

で、今日はシーズン越しさせた挿し木のマーガレット達の整理(面倒見)を実施。
①-a;3年前挿し木ソレミオ~
2013_0319_110300cimg6907

花は満開状態になったが、本来の花姿にならず…本当にソレミオだったのか疑問が出始めた。
2013_0319_110300cimg6908

①-b;3年前挿し木ソレミオ~↑の①-aに全く同じ。
2013_0319_110503cimg6910

①-c;2年前挿し木ソレミオ~全く、↑の①-aと同じ品種なのに(①-aの挿し木)、最近になり蕾が出始めてきた…一方は咲いてるのに、今頃に蕾が出始めるとは…これでも、同じ品種かと・・・。
2013_0319_110925cimg6916

①-d;2年前挿し木ソレミオ~↑の①-cに全く同じ。
2013_0319_110925cimg6917

②;昨年の挿し木 Red(品種不明)~
2013_0319_110600cimg6914

挿し木の株姿が悪かったので、2株を同一鉢に植え付けて何とか、恰好つけをしたが・・・。
2013_0319_110600cimg6912

③;昨年の挿し木カーニバルクィーン~
2013_0319_111000cimg6920

こちらも、株元より枝分かれした茎が曲がっており最悪状態の姿に・・・
2013_0319_103241cimg6904

そこで、大きめの鉢に深植えし園芸支柱に縛り茎の補強を実施…当面は、これで通すことに。
2013_0319_111000cimg6919

この植え替え時に、曲がってた枝をポキリと折ってしまい…勿体無いので、また、挿し木を実施。
2013_0319_115333cimg6923

そして、今日現在、面倒見が出来なかった物・・・
今日の蕾の状態より「左側①&右側②」と思われ、もう少し、大きく育てて、何方かに差し上げる予定…因みに、既に、咲き始めた株姿の良いのは数日前に近所のお嬢さんに差し上げ大喜び…この笑顔に私も大満足happy01

2013_0319_141047cimg6924

« 今、咲いてるすみれ(昨日の続き)と、ピンク花ライラックの蕾 | トップページ | 初春の恵み(草花編) »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

挿し芽、挿し木は名人上手の域ですが・・・

>本当にソレミオだったのか
ハイ、自業自得ですねぇ。^O^

>勿体無いので、また、挿し木
ハハハ、計画的ぃ。^O^

ところで、白花の方のアセビにコツバメが来てくれました。
で、気になっていた剪定ですが、成長がゆっくりなので剪定はあまり
必要ではないとのことですよ。そう言われてみると、白花は2年にな
るけど、大きくなったという感じがしませんね。

uke-enさん
>挿し芽、挿し木は名人上手の域ですが・・・
いやー…どうも、自然に根付いてくれるみたいですよ。
>ハイ、自業自得ですねぇ。^O^
どうも、花びらの形が・・・もしかして、「陽だまり」かもと思い始めましたよ。
あせび…そうですかー…剪定無しですか…昨年冬は剪定しなかったのですが、何故か、今季は花数が少ないです・・・もしかして、先端を家内がcutしたのかも・・・間違っても犯人探しはしませんよ。

 オ~・ソ~レ・ミ~オ(笑い)を思い出しました。
 今晩は~。
ふざけてしまい、すいません(頭下げ)。
 品種不明は、ソレミオさんと葉が似ておりませんか?
綺麗ですね~!
 また、株元からの枝分かれ!
5本共にキレイにまげて(秋の菊みたいと思ったのですが)!
と・思いましたら、そうではなかったのですね~。
でも、なかなかのものですよ~、本当に。
  それでは・ヒロでした。

ヒロさん
挿し木の品種不明…私の悪いクセで困ってますよ。
挿し木する時は、わかってるのですが、時の経過と同時に記憶が曖昧に…で、最後は分からない…てな、結果ですよ。名札に記入すればと思うのですが、その時は、覚えてるもんで…失敗の経験を活かしておりません。
株元からの枝分かれ…何で、こんな形ができるのかと不思議でたまりません。
捨てる訳にもいかず、苦し紛れの生き残り作戦ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/56989592

この記事へのトラックバック一覧です: 挿し木マーガレットの生育状況:

« 今、咲いてるすみれ(昨日の続き)と、ピンク花ライラックの蕾 | トップページ | 初春の恵み(草花編) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック