« ライラックの咲き始め…と、挿し木マーガレットのその後 | トップページ | 安曇野バラ鉢などの配置換え…と、野菜鉢畑のリサイクル »

この花はボケかなぁ・・・と、サクランボの蕾の生育状態

今日は曇り…時々、小雨がぱらつき、気温も最高12~13℃と昨日よりは更に寒く、上着も、更に一枚追加・・・。
この寒さなのに、鉢植えのライラック(ピンク)は、花数を更に増やしてきて元気一杯みたいです。
2013_0325_101400cimg7058

で、恒例の朝の散歩(年寄りには必須)…先日、見付けた紅白のボケ花?のお宅前で、花を眺めてると家主(女性)さんが登場・・・
2013_0325_080000cimg7043

そこで、綺麗に咲いてますねー~これはボケですか…と、私は一言(本心は小枝が欲しくて)・・・
更に、これは挿し木で、根付くのですかねー…と、(小枝欲しさが倍増)・・・。
すると、主人が植えたもんでわからない…でも、よろしければ差し上げますよ…と、小枝をポキリ・・・
小枝を頂いた私は、目的の達成感もあり、一目散で我が家に・・・
直ぐに、今季冬越しに失敗したデュランタナの鉢にブスリと挿し木・・・根付いてくれるといいのだが・・・。

で、今日は咲いてきてる花木を・・・
最初のライラックに続いてボケ・・・
・野生ボケ(挿し木)~
2013_0325_080801cimg7053

・昭和錦~
2013_0325_080725cimg7051

そして、今が最盛期のレンギョウ~これからは散るばかりで、今季最後の撮影になりそう。
2013_0325_082238cimg7054

・花びらも~下向きなもんで下からパチリ・・・
2013_0325_082238cimg7055

更に、鉢植えの南高梅に結実の兆候が出てきました。
2013_0325_101216cimg7057

実を数えてみると、約20個あり、これが、無事に成長してくれれば、梅酒を作る事ができるのだが・・・。

最後は、今日現在のサクランボの蕾の様子~

①高砂~一個の花芽から、2~5個の蕾が花茎を伸ばしてる…開花は近そう。

2013_0325_080400cimg7046

②アメリカンチェリー~高砂よりは、花芽の生育が遅い…人工授粉もあり、①に早く近づいて欲しい。

2013_0325_080500cimg7050

« ライラックの咲き始め…と、挿し木マーガレットのその後 | トップページ | 安曇野バラ鉢などの配置換え…と、野菜鉢畑のリサイクル »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

ボケ!
じゃないでしょう。(v^ー゜)

モモかアンズだと私は思いますが、根付いて花が咲き、実が
なればはっきりわかりますね。
ボケにも花びらに斑入りのあるものがあるそうですが、この写
真では分かりません。冒頭の言葉を書きたかっただけですか
ら。(^^ゞ

>デュランタナ
デュランタorランタナ?と思って過去ページを繰ってみました。
タイワンレンギョウと別称されるデュランタですね。
今までずっとデュランタナと書かれていたので、一貫してはい
ますけど・・・

uke-enさん
>ボケ!
>じゃないでしょう。(v^ー゜)
わはははは・・・私なら「ボケ」て着てるかも・・・
そーですかー・・・ボケではなさそうですか・・・後日、観察して実がついてるか確認しますよ~。
>デュランタナ
これは、失礼しました・・・一度、間違って記憶すると、なかなか、戻らないもんで・・・「デュランタ;レペンス」が正しいですね。
どうも、ボケに没頭してるもんで・・・。
これからは、気をつけなくては・・・

 ボケさん?八重ですね、しかし特徴が・・・。
 再度お邪魔いたしま~す。
ナカナカ皆さんに着いていけません~!
出来る時に何度かコメントを。
 先日ヒロの紅白ボケは、花弁が5~6枚でその1~3枚位が色違いなんです!
 南高梅!ヒロの梅オーナーの経験では、kucchanさんのお手入れ状況ですと、
結構な重量になるのではないでしょうか!
 やっぱり早い!
我が家の佐藤錦とナポレオン:ようやく芽が出てきたという感じですヨ。
 沢山実を付けますように。
   ヒロでした。

ヒロさん
どうも、ボケではないみたいです…蕾はボケみたいのですが…暫く、様子見ですよ。
>先日ヒロの紅白ボケは、花弁が5~6枚でその1~3枚位が色違いなんです!
今回の撮影は、確かに、八重みたいですね・・・頭がボケてきましたよ。
>南高梅!ヒロの梅オーナーの経験では
何せ、鉢植えの若木ですから、max収穫でも20個くらいですよ。
ですから、ヒロさんちと比較すると恥ずかしい次第です。
>我が家の佐藤錦とナポレオン:ようやく芽が出てきたという感じですヨ。
ちょっと、遅い感じですね・・・開花したら、アップ願いますね。

 佐藤錦:開花しましたら、投稿いたしますね!(ちょっと不安?)
今晩は~。
?そんなにボケ?ているようには感じませんが、たまにはお願いしますよ(笑い)。
そうしますと、ヒロに近づきますから!
 また、梅オーナーは終了としました。
それは、梅酒がワンサカ(数十本)出来ましたので!!
※今夜も 「ヒメリュウキンカ」 を拝見しながらの晩酌で~す(楽し~い)。
 この花、自然では山間部の湿地?日陰?に咲いている感じですね!?
今後もお邪魔いたしま~す。
  ヒロ・・でした。

ヒロさん
佐藤錦など、楽しみにしてますよ。
>梅酒がワンサカ(数十本)出来ましたので!!
そうですよねー・・・私には理解できない果樹&野菜?が沢山~あれだけ有ればねー不要ですね。
>自然では山間部の湿地?日陰?に咲いている感じですね!?
そーなんですかー・・・私は、詳しくないもんで・・・。
家では、駐車場奥側の日当たりの悪い場所に植えてます・・・
でもねー…立金花は、日当たりが良いと開花が早いみたいですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/57030814

この記事へのトラックバック一覧です: この花はボケかなぁ・・・と、サクランボの蕾の生育状態:

« ライラックの咲き始め…と、挿し木マーガレットのその後 | トップページ | 安曇野バラ鉢などの配置換え…と、野菜鉢畑のリサイクル »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック