« 我が地域に「煙霧」発生・・・と、プラムの開花 | トップページ | ハナニラと大石早生の開花・・・そして、頂き物マーガレット »

肥後すみれ(白)と蕾のラッシュ(春ランやハナニラなど)

今日は、午前中は北風が吹き肌寒ーい一日と思いきや、昼過ぎからは、この北風も止み、徐々にですが暖かく感じる一日でした。
と、言っても、昨日の約25℃と比較すると、約-13℃と、気温の急激な変化に身体はビックリでした。
で、我が家の庭の匂いすみれ…ピンクに続いて紫色も咲いてきました。
2013_0311_131300cimg6752

当初は、ピンクと紫色の二種類を植え付けたのですが、ピンク色の繁殖により紫色は消滅寸前とピンクに負けてしまいました。

そうそう、デコポン鉢にこぼれ種で生えてる肥後すみれ(白)も、今日、咲いてきました。
2013_0311_131401cimg6754

この肥後すみれ(白)は、こぼれ種で彼方此方に生えており、これまた、開花が楽しみです。
・ブルーベリー鉢に生えてる肥後すみれ(白)~冬場に株元よりバッサリcut…お陰で、株姿も見映えが良くなってます。
2013_0311_131448cimg6755

その、株の中を覗くと、沢山の蕾が・・・やはり、cutしたのが正解だったと確信してます。
2013_0311_131500cimg6756

ここ最近になり、やたらと、新たな蕾を見付ける機会が増えてきました…最近の暖かさでしょうか・・・。
・春ラン~
2013_0311_131800cimg6758

・ハナニラ~

2013_0311_130704cimg6745

・アジュガ;ももこ~
2013_0311_131643cimg6757

・ヒヤシンス~
2013_0311_131015cimg6746

そして、本日の最後は、プラムの開花・・・
昨日のプラムソルダムの開花に続いて、太陽が咲いてきました。
2013_0311_130537cimg6743

この調子だと、大石早生も明後日くらいには咲いてくれるかもしれません。

« 我が地域に「煙霧」発生・・・と、プラムの開花 | トップページ | ハナニラと大石早生の開花・・・そして、頂き物マーガレット »

すみれ(2011.11追加)」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

いろいろ咲き始めましたねぇ。花付きを調達すると、当座から
カラフルですが、栽培品が咲く喜びに勝るものはないですね。
いくらkucchan さんがセミプロでも、草姿に大小があったり、花
数が少なかったり、開花が揃わなかったり、難点はいろいろで
しょうけれど、それはそれでいいものですよね。

ブルーベリーにはちょうどよさそうなマルチングで、今年もたく
さんの実をつけてくれそうですね。

uke-enさん
最近の急な暖かさにより、これを待ってたとばかりに、花達が咲き始めてきましたよ。
でも、私の待ってるチョウ達はサッパリですよ。
確かに、シーズン越しの花木や草花は、花のサイズ、色等が想像通りにならず…てな物が多いですね。
これが、気に入りの姿なら問題ないのですが、反対ならば、一体、どうしたのかと悩んでしまいます。
この「反対ならば」が多いもんで、家内は、やたらと、シーズン越しに反対の始末ですよ。
>ブルーベリーにはちょうどよさそうなマルチングで
この様な、すみれ等の場合は、残す様にしましたよ…葉っぱや、花も綺麗だし(見映えも悪くないし)、マルチングにもなるし・・・えへへへへですよ。

 そうだ果物・・!
 今晩は~。
プラムもソルダムもあるんですよねっ!
それに、地植えの方の方が種類が多い?
 ヒロ家の場合はイイエ~!です。最近は数えていませんが・・・。
 匂いすみれとすみれは、勿論違うんですよね?
我が家の自然のすみれは、いわゆる・野すみれです。
深紫の可愛いお花ですが、今年は?です。
昨年の駐車場拡張で大量の土を蒔きましたので~!
 書きたいことばかりですが、今夜は我慢しま~す!
   ヒロでした。

ヒロさん
我が家では、プラムの内、ソルダム、大石早生、太陽の三品種だけですよ。
鉢植えの為か、肥料不足か、水不足…などなどで、まともな果実の収穫ができず悩んでますよ。それでも、飽きずに栽培に夢中なもんで困ったもんです。
「すみれ」ですかー…種類が多くて、私もよくわかりませんよ。
で、匂いすめれは、甘い香りが・・・で、家も、5種類くらいの臭いすみれと、訳のわからないすみれ数種類を栽培してます・・・野生のもね~この野生…そろそろ、こぼれ種で生えたのが咲き始めるかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/56934001

この記事へのトラックバック一覧です: 肥後すみれ(白)と蕾のラッシュ(春ランやハナニラなど):

« 我が地域に「煙霧」発生・・・と、プラムの開花 | トップページ | ハナニラと大石早生の開花・・・そして、頂き物マーガレット »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック