« 初春の恵み(草花編) | トップページ | 芝桜の開花と「黄金桃&サクランボ」の蕾の様子 »

初春の恵み(花木編)

本日、一回目の投稿ごに外にでると、風は南から北にと代わっており午前中の着衣では肌寒く感じました。
で、今日2回目の記事は花木編です。
ボケも咲き始めてきました。
①野生ボケ~数年前に挿し木…今朝より、咲き始めてました。
2013_0320_130300cimg6952

で、花のアップを・・・
2013_0320_130300cimg6953

②昭和錦~数年前に調達…面倒を見てない為か、花数が少ない感じがする。
2013_0320_130328cimg6954

こちらも、花のアップを・・・
2013_0320_130328cimg6955

③ピンク花ライラック~ここ数日の暖かさで、蕾の膨らみが急上昇…咲くのも近そう・・・。
2013_0320_130510cimg6956

そして、我が家のバラ~
④大輪バラ~
10年前くらいに近所の方より頂き挿し木した物で、立派に育ってくれてる。
2013_0320_073632cimg6928

次は、弦バラの安曇野と黄モッコウバラ~安曇野は調達で、黄モッコウバラは挿し木。
家内よりの再三の指摘で、誘引を数回やり直し、現在の状態に…何とか、見れる状態になりました。
⑤安曇野~誘引作業も無難に…まだ、蕾は出てない。
2013_0320_130018cimg6945

⑥黄モッコウバラ~こちらの誘引は弦が硬くて、今一の感じ。
2013_0320_130527cimg6957

日当たりは悪いが、既に蕾も出ており、開花が待遠しい
2013_0320_130527cimg6958

⑦うつぎ(白)~数年前の挿し木で、昨年は何故か花が咲かず(剪定失敗か)。
2013_0320_130107cimg6946

今季は、沢山の蕾も出ており開花が待遠し。

2013_0320_130107cimg6947

« 初春の恵み(草花編) | トップページ | 芝桜の開花と「黄金桃&サクランボ」の蕾の様子 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

↓に2コマ目があるよと予告編があったので、待っていました。

花はフンフンでしたが、花木になって、アレッ!アセビがない
と気づきましたよ。^O^
アセビの栽培の注意点について、剪定は基本的に不要です
が、花後の花がら摘み(種を作らせない)と、生育期の水切れ
防止が大切なようです。
kucchan さんなら水切れさせるようなことはないと思いますが、
花つきの悪いのは・・・

で、本日、20cmほどの小さい蕾つきの苗木ですが、赤花を調
達しました。バーレバレンタインとタグに書いてありました。今
植えてあるのは、実は桃花だったのです。(^^ゞ
この赤花も、花後地植えする予定です。

uke-enさん
>剪定は基本的に不要ですが、花後の花がら摘み(種を作らせない)と、生育期の水切れ防止が大切なようです。
そーですか・・・花後の花がら摘みを、すぐに実施しなかったのが原因ですね…相当、長い間、花がら摘みをしませんでしたよ~今季は、花後にすぐに剪定をしますよ。
>赤花を調達しました。
えっ…調達されたんですかー・・・これで、益々、蝶の訪問がおおくなりますね。

 今晩は~。
 木の種類もまだまだあるんですからね~、スゴイ~!
・先日姉の家に出掛けたところ、ボケの木を持って行ってくれと・・・。
1.2メートル位で、白とピンク色の混ざった木なんですが。
狭い庭にこれ以上植えたらゴミゴミし過ぎと思い、お断りをしました。
 しかし、ボケの木だけでも何種類も、ですもんね。
 まあ・まだまだこれからなんですね、開花の最盛期は~~。
※やっぱり、先日の何枚もの鉢庭写真!
 写さない花木が沢山あったんですね(想像通り)。
 拝見するだけで忙しいヒロでした~(笑い)。
  失礼いたしま~す。

ヒロさん
今日の散歩中に、「白とピンク」のボケに遭いましたよ・・・
綺麗ですねー・・・で、小枝を分けてもらうかと…でも、家主さんが近くで見えず諦めて帰りましたよ・・・我が家は、鉢植えで小ぶりに栽培ですよ。
>写さない花木が沢山あったんですね(想像通り)。
何せ、鉢植えですから…ヒロさん宅見たいに、庭が広ければ、私も地植えにしますね。
それにしても、白とピンクのボケは勿体無い…ですね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/56996325

この記事へのトラックバック一覧です: 初春の恵み(花木編):

« 初春の恵み(草花編) | トップページ | 芝桜の開花と「黄金桃&サクランボ」の蕾の様子 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック