« 今、咲いてる「すみれ」達・・・ | トップページ | 挿し木マーガレットの生育状況 »

今、咲いてるすみれ(昨日の続き)と、ピンク花ライラックの蕾

今日は、午前中晴れで午後曇り~朝より風が吹き荒れましたが、南風の為、暖かい一日でした。
そんな中、朝一恒例の庭の散策を…すると、バックヤードの棚で管理してるすみれが咲いていました。
そこで、昨日の「今、咲いてるすみれ達」の記事の継続版を・・・
⑦薄紅(ウスベニ)ヒゴすみれ~
最近になり、葉っぱや蕾がではじめたばかりで、これからの成長に期待。
2013_0318_100510cimg6878

⑧東京だるま(達磨)園芸すみれ~4品種を栽培してるが、これも⑦同様で、これからの成長に期待。
2013_0318_100510cimg6877

今では、こぼれ種で増えたりしてタグは付いてるが、4鉢が何かは咲かなければわからず・・・ゆうぎりorひらつかorニシキor紅色有明。

④-a匂いすみれ白色~昨日掲載の④匂いすみれ紫色の場所にこぼれ種で(多分)生えてきた白色…
2013_0318_104622cimg6884
と、言っても微かに紫色が残ってる感じがする。従って、④の仲間として登録することに。

2013_0318_104622cimg6885

そして、鉢植えのピンク花ライラック~今季は、花芽も沢山付いており、開花が待遠しい(今までは2~3輪)。
2013_0318_105703cimg6886

最近になり、急に蕾が膨らんできており、通年より早く咲く勢いです。
2013_0318_105703cimg6887

最後は、我が家のダメヒヤシンス~
2013_0318_100700cimg6879

調達時(5~6年前)の花姿を記憶してないもんで、もしかしたら、この姿が本来の姿ではと思い初めてきました・・・だと、すると、「ダメ」を削除しなくては・・・。
2013_0318_100700cimg6881

そうそう、今日、我が家の果樹の周りをヒラヒラとシジミ蝶が・・・
どうも、ウラギンシジミみたいだったが、撮影できず、何者かは曖昧な結果に~
今季は、蝶の初見には遭遇するが、撮影には至らず・・・どうも、蝶さんとは愛相が悪くなったのかも。

« 今、咲いてる「すみれ」達・・・ | トップページ | 挿し木マーガレットの生育状況 »

すみれ(2011.11追加)」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

 再度~
すみれ・もう咲いてられるんですか!!
それに、ヒゴすみれ?私は初めて拝見です。
いいですね~。
 今度はウスベニ・・というのもあるんですね。
※我が家は、ようやく野すみれが芽を出してきた段階で~す。
 ライラックの開花写真・楽しみです?
要求しちゃったかな?
 ヒヤシンスは沢山(3種類?)咲いておりま~す。
  ヒロでした。

4月に入り過ぎてからようやく暖かくなり始めた、昨年の春。
今年は、すべてが早く芽吹き始めた様な感じがします。
もう、すみれも咲き、ライラックにも大きな蕾が…。
毎年の事ながら、先々に咲き出していますね。
我が家のライラックは、もう少し先になりそうです。
ヒヤシンス…
これが本来の花数なのでしょうか?
ならば、家の寒暖から出てきたヒヤシンスも
決して栄養失調じゃないのかも…と思えてきましたよ^^

ヒロさん
>ヒゴすみれ?私は初めて拝見です。
えっ…そうなんですかー・・・
家は、数年前に近所の方より頂き、今では、こぼれ種で彼方此方に生えてますよ。
で、欲しいと言われた方には、抜き取り差し上げて喜ばれてます。
>我が家は、ようやく野すみれが芽を出してきた段階で~す。
これ又、えっ…ですよ。
家では、日当たりの悪い場所でも、既に、咲き始めてきましたよ。
>ライラックの開花写真・楽しみです?
当然、咲いたら、アップしますから楽しみにしてて下さいね。

yumemiさん
ここ最近の天候(暖かさ)で、草花や草木が間違いなく急に芽吹き始めてきましたよ。
ですから、この草花や花木を観察するのが楽しみになりました。
抜けの無き様に注意して観察ですよ…庭の広いyumemiさんちでは、抜けがでるかもしれませんね。
>我が家のライラックは、もう少し先になりそうです。
えっ…本当ですかー・・・ならば、早速、我が家のライラックに頑張ったね…と、褒め言葉をあげなくては・・・。
>家の寒暖から出てきたヒヤシンスも決して栄養失調じゃないのかも…と思えてきましたよ^^
そうですよねー・・・家も、ダメヒヤシンスのダメを取り除く事にしますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/56982445

この記事へのトラックバック一覧です: 今、咲いてるすみれ(昨日の続き)と、ピンク花ライラックの蕾:

« 今、咲いてる「すみれ」達・・・ | トップページ | 挿し木マーガレットの生育状況 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック