« オステオスペルマム花風水と、ヒメツルニチニチソウの開花 | トップページ | 今、咲いてる「すみれ」達・・・ »

現在の鉢畑の様子・・・

今日は、日射したっぷりsunの暖かい一日…最高の園芸日和となりましたhappy01
この暖かさで、我が家前道路をモンシロチョウとシジミチョウがヒラリヒラリ飛んでる姿を発見…これならば、今季初撮影が出来るかもと、近所を探索~結果は一頭にも会えず、初撮影となりませんでした。
代わりに、若いお姉さんが脚立に乗り、梅を剪定されてる姿を発見・・・
取り敢えず、やってますねー…と、声をかけ、その作業振りを眺める事に(園芸がらみで親しくしてるので)。
すると、太い枝(直径5cmくらい)が切れない…ノコギリがダメなのかなぁ…やり方が悪いのかなぁ…と・・・。
そこで、ちょっと待ってて…ノコギリを持ってきて切ってあげるよと…私・・・
何と、10分足らずで、剪定したい太い枝の切り取りを終了・・・
流石、××さんーんんん…との、褒め言葉にエッヘンをしてる老人がいました。
更に、家に帰るなり我が家前の道路の草取りと、鉢内の草取りの実施と充実した園芸日和でした。
今日は、こんな事もあり、現在、我が家で咲いてる鉢畑を記録することに・・・
先ずは、玄関前の鉢畑~
2013_0316_114400cimg6835

ここには、只今、最盛期のレンギョウも・・・
2013_0316_122826cimg6845

続いて、
・東南鉢畑の全様~この奥側にも置いてるが、メイン花で無いために撮影はせず・・・
2013_0316_123910cimg6848

この鉢畑を部分的にも撮影・・・
・東南鉢畑(東側)~
2013_0316_114909cimg6836

・東南鉢畑(南側)~
2013_0316_114909cimg6837

更には、南西鉢畑の全様~
2013_0316_115025cimg6838

・この鉢畑の奥のwood製物置上の花達も・・・
2013_0316_115025cimg6839

ここでは、花かんざしを代表に撮影・・・
2013_0316_160900cimg6854

・同じく、奥のコーナースタンドのオキザリス;コモサも・・・下の二段は、咲き具合が悪いので撮影対象より除外・・・。
2013_0316_135708cimg6849

最後は、バックヤードに置いてる三品種のプラム・・・概ね、八分咲きに・・・。

2013_0316_115300cimg6841

« オステオスペルマム花風水と、ヒメツルニチニチソウの開花 | トップページ | 今、咲いてる「すみれ」達・・・ »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

もう鉢畑はカラフルで、春爛漫ですね。早くから手入れ(調達?)
されていた成果ですね。^O^

モンシロチョウをご覧になったのであれば、撮影できなくても昨年
同様にご報告いただけると嬉しい限りです。
http://blog.livedoor.jp/grassmonblue/archives/52055373.html

当方でも、昨日モンシロチョウとベニシジミを見かけました。一応
撮影しました。(^-^)v
畑を駆け回る日々になりそうです。

uke-enさん
ここ最近の気温上昇で、株は大きく、花数も増えてきて見映えも良くなってきました。
でも、植え付けは従来より少なく控えめにしてますよ。
まぁ、歳も歳だし、これくらいで、「よし」ですよ。
モンシロチョウの件、これから、ご報告致しますよ。
ただ、残念なのは、通過するだけで、証拠写真までは至らず…悔しい限りです。

 今晩は~。
 も~~ですね~!
・前回のニンジャ(忍者)!まるで20手手裏剣ですね(笑い)!
・ニチニチソウ!もうですか~?
 我が家は・ニの字もありませ~ん。

kucchan様:これはもう、バックヤードどころでは・・・。
じゃア何?  勿論:花屋さんで~す・よ(本当に)。
他に言葉が見つかりませ~ん!
  ヒロでした。

ヒロさん
我が家は鉢植えですから、花数が多く感じるんですよー・・・。
地植えならば、ごく、普通だと思いますよ。
鉢植え故に、多く感じられるのか、道行く方からも花が多くて面倒見が大変ですねー・・・でも、何時も、楽しませて頂いてます…てな、言葉を掛けられてます。
花やさんですかー・・・わはははは・・・
先日、近所のお嬢さんも・・・らしき事を言われましたよ。
・ワタシ…色々と考えたんだけどー…花屋さんをやればいいと・・・
そこで、私は、誰も買う方がおらず、すぐに、潰れてしまうよ・・・
どうしてもなら、私がオーナーで、お嬢さんが店長でやるー・・・
てな、冗談をいい、大笑いでしたよ。

 今晩は~。
そうでしょ・あたり~でした〇・丸!
 ヒロの申す通りでしょ(皆さんそう思うはずですよっ!)。
気が付かないのは、kucchanさんだけなんですよっ!
 と・申しますのは、ヒロも昔よく近所の方々から、よくやりますね~・とか。
最初の内は、お笑い?状況だったみたいです。
 最近ではお疲れ様です・・、に変わりましたがね!
松の剪定も25年位になりますし、教えてほしいといわれるようになりましたよ!
 お嬢さんの店長!
ヒロも、台・だい・大賛成~です~(笑い)。
 本当の大変さは自分だけ?
過ぎれば楽しみですね~♪♪
  ヒロでした~。

ヒロさん
お嬢さんの店長!・・・実現ならば、大喜びですよ。
でも、無理なもんは無理ですから・・・わはははは・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/56967547

この記事へのトラックバック一覧です: 現在の鉢畑の様子・・・:

« オステオスペルマム花風水と、ヒメツルニチニチソウの開花 | トップページ | 今、咲いてる「すみれ」達・・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック