« 梅と福寿草~開花が近そう・・・そして、ローダンセマムエルフピンク | トップページ | 赤色アセビ;クリスマスチェアーと、スーパーの表示価格 »

プラムとサクランボの蕾~そして、情けない姿のクジャクサボテン

今日も昨日同様のポカポカ天気に…でも、午後2時頃より北風が出て、午前中の暖かさが嘘の様な寒い一日になりました。
昨日の梅に続いて、プラムの蕾も膨らんできた様な感じに…でも、サクランボの蕾は、未だ未だの感じ・・・。
①プラムソルダム(鉢植え)~プラムは蕾が小さくて撮影が難しい。
2013_0211_130300cimg6433

②プラム大石早生(鉢植え)~
2013_0211_130500cimg6434

③プラム太陽(鉢植え)~
2013_0211_130600cimg6435

④サクランボ高砂(鉢植え)~蕾が大きいので、比較的撮影は容易。
2013_0211_130235cimg6428

⑤サクランボアメリカンチェリー(鉢植え)~
2013_0211_130300cimg6429

昨年のプラムの開花は3月末…今年は、これよりは早く咲いてくれそうな気がするが・・・。

そして、情けない姿になってる我が家のクジャクサボテン・・・
我が家クジャクサボテン~無加温ビニールハウスで管理してるが、無残な姿に・・・
・外気温が0℃近辺になるので(休眠期)、水やりはなしで管理・・・
2013_0210_145600cimg6414

・葉っぱはメロメロ状態に・・・
2013_0211_130118cimg6426

■近所のクジャクサボテン~我が家より放任みたいだが、姿は若々しい・・・
①近所Aさん宅~軒下管理(保護カバーなし)~週一回くらい水やり実施してるとの事。
2013_0210_145144cimg6413

②近所Bさん宅~ブロック塀沿いで管理…ビニールで雑な養生・・・雑な養生だし、雨が降れば水やり同然のはず。
2013_0211_095146cimg6418

・ビニールカバーから出てるし・・・
2013_0211_095108cimg6417

こんなに、差が出ると、何で内だけがこんな姿になるのかと、比較してしまう・・・何でーangry・・・もしかして、昼夜の気温差が大き過ぎるのが原因か(昼間は陽射しが中ると30℃近辺に…でも、すぐにカバーの扉は開けるが・・・夜は0℃以下も)。

« 梅と福寿草~開花が近そう・・・そして、ローダンセマムエルフピンク | トップページ | 赤色アセビ;クリスマスチェアーと、スーパーの表示価格 »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 今晩は~。
 朝食時に福寿草他とメジロさんを拝見、夜にはコメントをと・さあ始めたら早くも!
 そうですよね、各種のツボミさんたち、もう花の準備ですよね。
我が家の根切り、遅すぎました。
・それにしましてもクジャクサボテン!かわいそう~!
ハウスの中ですから、霜も大丈夫ですよね?
 拡大してみますと、横のサボテン?は大丈夫ですね。
・我が家のアロエ:1月26日は、マイナス5度だったんで~す!
 養生など一切なし、自然に勝ち残れるものだけが・・・、です。
・スキーは中止して、3連休は作業の日々でした!
  失礼いたします。
 

ヒロさん
クジャクサボテン…そうなんですよ…霜は大丈夫ですが温度が問題がねー…今では、「どうでもなれ」ですよ。
>横のサボテン?は大丈夫ですね。
これは、ミニドラゴンフルーツです。今季は珍しく無傷で不思議ですよ。
アロエは、お互いに散々な状態ですね。
こうも寒さが厳しいと…同様に、生き残ってくれた子株で勝負するしかないですね。
>スキーは中止して、3連休は作業の日々でした!
根キリでしたよね~程々にされるのもいいのでは…と、思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/56744642

この記事へのトラックバック一覧です: プラムとサクランボの蕾~そして、情けない姿のクジャクサボテン:

« 梅と福寿草~開花が近そう・・・そして、ローダンセマムエルフピンク | トップページ | 赤色アセビ;クリスマスチェアーと、スーパーの表示価格 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック