« なかなか咲けない梅の花…そして、、ローダンセダム;マーキュリー | トップページ | オキザリスコモサとクリロー »

梅の開花…と、デコポンの収穫

一昨日(北風の強い曇り)、昨日(積もらない雪)と寒い一日にsad…で、今日は日射しも出て、先日よりは暖かく過ごしやすい一日になりました。
・昨日の様子~以前は沢山の蝶がいた土地…でも、今は、この様に建築が(降ってる雪を撮ったつもりだが…)・・・これで、蝶の住む環境はがた減りにdespair・・・保育園と民家3棟が建築中で、残り4棟も建設予定。

2013_0219_121200cimg6517

この様な訳で、ブログ掲載写真も撮れず投稿もついつい疎かに…更には、昨日は「ブログログイン画面が新しくなった」事によりログインが出来ない状況に(ユーザ名やパスワードは正しいのに)…結局、何とか解決したが未だに疑問は残ったまま・・・。
てな、出来事が・・・。
一昨日は確定申告(e-tax)を実施~何せ、年に一回の事で、とっかかりで時間がかかる…もう少し、簡単にならないかと思うのだが…でも、何とか2時間で終了…税務署に行く事を思うと、良しと思うしかないかも。
前置きは、ここまでに・・・
この花はサイネリア~家内が数日前に調達して植え付けたみたいだが気付かず・・・。
2013_0220_112314cimg6526

2013_0220_112314cimg6525

そして、タイトルの梅(南高梅)の開花・・・
・一昨日~開花まで、後、一歩・・・
2013_0218_085623cimg6516

・昨日~これなら、開花宣言がだせそう。
2013_0219_152300cimg6519

そして、今日は2月中旬…そこで、鉢植えデコポン(不知火)の収穫を検討~実を触ると、柔らかさもあり、思い切って収穫をすることに・・・。
2013_0220_110319cimg6524

これが、収穫したデコポン~暫く、物置で保管することに(甘さを出す為?)・・・。
2013_0220_112800cimg6527

金柑も収穫を考えたが、余りにも色付きが悪いので、もう少し後にすることに・・・。

« なかなか咲けない梅の花…そして、、ローダンセダム;マーキュリー | トップページ | オキザリスコモサとクリロー »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

都会では、空き地の寿命は短いですね。地価が高いので、そのままに
しておけないのでしょうけれど、せちがらい話ですね。
チョウは、散歩がてらお近くの公園まで足を伸ばして探してください。健
康にも一役かも知れませんよ。

南高梅が咲き始めましたね。実をたくさんつけてくれるといいのですが、
kucchan さんちではこれまで収穫した実をどのように使われていたので
しょうか。書かれていたかもしれませんが、全く記憶にございません。^^;

uke-enさん
何せ、空き地が宅地だそうで税金も高くて、放置はできないみたいですよ。
土地のあるかたも、無い方も、悩みはあるみたいですね。
我が家の南高梅は、受粉樹がなくて、収穫は数個ですよ。
ですから、利用方法も無くて・・・観賞後は捨てる…の、繰り返しですよ。
沢山の収穫があれば、梅酒でも作りたいのですが・・・。

 奥様同様に綺麗なサイネリア!ですよ~。
見逃さないで~!
 今晩は~。

・ 南高梅ですか!
 大粒ですよね。
 私は8年間梅オーナーで沢山の梅酒作成を・・・。
・ 特に3個のデコポン・見事ですね~!いいな~!
 我が家のは、今年もどうなることやら・です。
 そうですか!暫らく寝かすんですね~・勉強に・・。
   ヒロでした。

 

ヒロさん
ヒロさんの沢山の果樹酒等の製造は知ってますよ…ブログで・・・。
まるで、業者並みの種類と多さには驚いてますよ。
ですから、我が家の作る果樹酒は「ままごと」みたいなもんですよ。
でも、材料が採れないと(収穫)、話にもなりませんよ。
デコポン…手前の三個は特に大きくて立派ですよ。。。
>そうですか!暫らく寝かすんですね~・勉強に・・。
寝かすのは、TVで放映してましたよ・・・
ですから、美味しくなる事に期待しながら真似をしてますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/56804404

この記事へのトラックバック一覧です: 梅の開花…と、デコポンの収穫:

« なかなか咲けない梅の花…そして、、ローダンセダム;マーキュリー | トップページ | オキザリスコモサとクリロー »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック