« フクジュソウの開花~と、キンカンの収穫 | トップページ | クレマチスにも新芽が・・・ »

春の訪れ~蜜蜂登場とプラムやライラックの蕾(花芽)

今日は15℃近くと(予報は13℃だったが)暖かいと言うよりは、暑く感じる一日で春の訪れを感じましたhappy01
この様な陽気で梅(南高梅)の花数も増え、蜜蜂も遊びにきてました。
・花数の増えた鉢植えの梅(南高梅)~
2013_0228_084833cimg6559

・遊びに来られた蜜蜂~
2013_0228_130600cimg6568

春の訪れ~鉢植えのプラム(ソルダム・太陽・大石早生)の蕾は、どれも、蕾が膨らんできており3月末には咲きそうです。
・ソルダムの膨らんだ蕾(花芽)~
2013_0228_085900cimg6560

しかし、サクランボの蕾は、暖地桜桃は膨らんできてますが(近所のお宅の)、アメリカンチェリーや高砂ともに、膨らみの兆候は全然ありません…やはり、開花は梅⇒プラム(桃)⇒サクラの順番ですね。
・サクランボ高砂の蕾(花芽)~
2013_0228_130400cimg6566

同じく、蕾と言えば鉢植えのライラックも・・・写真の左下は休眠期に入ってるユーリオプステージ。
2013_0228_110614cimg6563

どうも、この方が蕾(花芽)と思われるが…我が家のライラックは、寒さが足りないのか、今迄の開花は1~3輪止まり。
2013_0228_110614cimg6562

今年は、何時もより寒さが厳しかったので、沢山の花が楽しめるかも…と、期待してます。
そーそー…最近の憎い方を紹介しなくては・・・
可愛い可愛いメジロ君にミカンなどの餌を与えてるが・・・
2013_0228_141100cimg6573

それを、横取りする悪い奴が(ヒヨドリ)…少しの横取りなら我慢も出来るが、餌をまるごと持ち去り近くの電線でパクパクと・・・写真はミカンの餌の近くで撮影。
2013_0227_100607cimg6558

更には、食べ終わったミカンの皮を吹き飛ばし、我が愛車の上に落とす・・・本当に許せぬ行為である。

« フクジュソウの開花~と、キンカンの収穫 | トップページ | クレマチスにも新芽が・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

kucchanさん、こんばんはhappy01
また、遊びに来ちゃいました。
もう、梅の花がそんなに咲いているんですね。
実家の梅の木はまだまだです。
そちらの方が暖かいんですね。
プラムやサクランボも作っているんですか?
私の住んでいる地域は、サクランボやプラムの生産量がとても多いんですよ。
ソルダム、鉢植えでも作れるんですね。
私も鳥が大好きです。
メジロが庭に来るなんてステキですね。
メジロは来ませんが、今日、私の庭にもヒヨドリが2羽来ました。
ほっぺがオレンジで可愛いと思いますが、餌を横取りはダメですね。
私もみかんをあげてみようかなぁ。
メジロ君がくるかしら・・・happy02

投稿名記入忘れさんへ
この文章より、何方かは分かりますが…万が一間違った場合を思うと・・・。
梅の花が未だとは、我が関東地域(南部)より寒い場所ですよね。
梅の咲いた花にメジロが…この姿を、是非、拝見させて下さいね。
①梅の開花が未だ ②サクランボの生産量が多い…私の頭では、山形、福島、山梨を思い出しますが・・・でも、雪は少なそうだし・・・分かりません。
そうそう、是非、ミカン等を餌にメジロの誘引作戦を実行されたらいかがでしょうか。
家も、そうでしたが、いつの間にか現れ、今では、毎日、遊びにきてますよ。
でも、ヒヨドリがねー・・・困ったヤツですよ。
ブルーベリーにも、蕾が出たみたいで、先が楽しみですね。

kucchan さんへ

ごめんなさい。名前書くのを忘れてたなんて・・・。
私の住んでるところは、山梨県です。
今日も朝、ヒヨドリが来ていました。
メジロ君が来るように、みかんをあげてみますねhappy01

ヒヨドリくんは、自分のために用意してくれているのだと
思い込んでいるのではないでしょうか。「ヒヨドリお断り」
看板を出せば、寄ってきません。
それでも寄ってくる個体は文字が読めない個体ですか
ら、識字教育を行ってくださいね。^O^

果樹にも春のきざしが見えますね。いろいろな意味で、
忙しいけど楽しみな日々はもうすぐのようです。

 我が家のはピンク色~!
 今晩は~。
いいですね~南高梅花!
 ヒロは写真を撮っていながら、投稿しませんでした~。
 サクランボ、勿論:佐藤錦とナポレオンは全然。
根切りのは:ピンク色に・・・!
 それに、大きなヒヨドリがビオラを食べちゃいます~!
  後日投稿を。
    ヒロでした。

プーちゃんのお母さん へ
投稿名の記入忘れ…私もうっかりして良くやりますよ・・・ですから、気にしないですよ。
やはり、山梨でしたか・・・後で、気付いたのですが「雪の景色が少ない」とか、「富士山が見える」より、山梨だと分かりましたよ。で、山梨といえば、葡萄や桃は頭に甦りますが、サクランボとは気付きませんでした…勉強になりましたよ。
今日も、ヒヨドリですか・・・メジロ君に餌を与えても、先に、ヒヨドリに取られてしまいそうですね~結果を楽しみにしてます。

uke-enさん
今日は、ミカンからキウイに変更しましたよ(私が)。更には、ミカンはガラスハウス内に置きましたよ(家内が)。
すると、すぐにメジロが・・・両方にきましたよ。
今の所、看板はつけてないですが、ヒヨドリは来てません。
何せ、家のヒヨドリは語学訓練をしないとダメだと思うもんで。
果樹はuke-enさんちみたいに地植えでないもんで(鉢植え)、管理が大変ですよ。
でも、愛情を込めて何とか成果が出るように努めてますよ。

ヒロさんへ
ピンクの梅とは・・・何でしょうか?…紅梅かなぁ・・・所で、実はつくのでしょうか・・・その内に、アップして下さいね。
サクランボは、佐藤錦やナポレオン等は、未だ、茶っぽい色をした蕾の状態だと思いますよ・・・暖地桜桃は、この時期に蕾が膨らんでますよね(近所のお宅の状態を参考)。
>根切りのは:ピンク色に・・・!
これですよねー・・・品種は何でしょうね・・・新品種だったりして・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/56859027

この記事へのトラックバック一覧です: 春の訪れ~蜜蜂登場とプラムやライラックの蕾(花芽):

« フクジュソウの開花~と、キンカンの収穫 | トップページ | クレマチスにも新芽が・・・ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック