« 梅の開花…と、デコポンの収穫 | トップページ | フクジュソウの開花~と、キンカンの収穫 »

オキザリスコモサとクリロー

今日の午前中は風も無く日射したっぷりの暖かく…でも、午後3時頃からは、何時もの寒さが厳しく感じられる一日でした。
だが、超寒さに弱い我が身体は、睡眠中に身体が(肩)固まり、首と肩が痛くて痛くて・・・
更には、起床も夏場の5時から、今では8~9時へと年齢を益々感じるようになりましたsad
この様な中で、無加温ハウス(PC製)で管理してるオキザリスコモサが一輪ですが咲いてきました。
咲いたのはA鉢です・・・
2013_0224_113201cimg6529

で、花びらはオレンジ・・・
2013_0224_113201cimg6530

そこで、同ハウスで管理してるB鉢を観察すると
2013_0224_113201cimg6531

蕾が一個・・・
2013_0224_113201cimg6533

今季の我が家の咲き具合の悪いオキザリスdespair・・・今後、この二鉢の咲き具合が心配される。

そして、彼方此方で開花してるクリスマスローズ(ブログ上で…)・・・品種はタグの文字が消えて不明だが、微かに「ヘラボレスオリエンタル」と読み取れるが、わからず・・・。
我が家では、この4鉢を栽培してるが、漸く、蕾が膨らみ?始めた感じ・・・
2013_0224_113418cimg6534

この4鉢の左側から・・・
①鉢~道行く方から子株を頂いた物・・・
2013_0224_113418cimg6535

②鉢~
2013_0224_113500cimg6537

③鉢~
2013_0224_113500cimg6539

④鉢~蕾は出てない・・・
ごく、ありふれたクリロー…面倒見も少ないのに毎年咲いてくれる孝行クリローなので、大事に管理しなくては。

« 梅の開花…と、デコポンの収穫 | トップページ | フクジュソウの開花~と、キンカンの収穫 »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 もう咲いているんですね~!
 今晩は~。
我が家のオキザリスまだまだで~す。
しかし、オキザリスって寒さには強いんですね。
 雪に埋もれても、霜柱にも・寒さにもケロッとしていますもんね!
開花が楽しみで~す!!
 ヒロでした。

ヒロさん
このオキザリスコモサは、これからが開花時期に入ったと思います。
家のセルヌアも、咲いてる物もありますが、まだ、蕾すら出てないのもありますよ。
どうも、昨年の残った球根の大きさがあるみたいですね(と、思います)。
ただ、家では、セルヌアも霜対策をしてるのが咲き始めてますよ。
対策をしてない物は、霜で蕾が傷み、咲けそうにありませんよ。

大丈夫です。
我が家の地植えのクリスマスローズは、蕾がもっと小さく、いつ頃
開花するのか定かではありません。
まぁ、いつも寒いところと言っている私の太鼓判では、納得できな
いのでしょうね。(^^ゞ
ヘラボレス(ヘレボラス)はクリスマスローズ属の総称ですが、大半
は日本で言うクリスマスローズではないという不思議な状況です。

uke-enさん
>我が家の地植えのクリスマスローズは、蕾がもっと小さく、いつ頃
開花するのか定かではありません。
↑の言葉を聞いて一安心ですよ…他の家では咲いたてな記事を沢山みるもんで・・・。
>ヘラボレス(ヘレボラス)はクリスマスローズ属の総称ですが、
見たいですね…でも、ねー・・・名前があればねー…と、嘆いてる私です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/56830857

この記事へのトラックバック一覧です: オキザリスコモサとクリロー:

« 梅の開花…と、デコポンの収穫 | トップページ | フクジュソウの開花~と、キンカンの収穫 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック