« 立金花と匂いすみれ | トップページ | 梅と福寿草~開花が近そう・・・そして、ローダンセマムエルフピンク »

骨折り損の積雪予報、そして、アロエの手入れ

今回の昨日の積雪予報~幸いにも、雪予報は霙で安心したが、一方では「骨折り損」と言えるかも…でも、大雪を考えるとトータルでは「骨折り損」も帳消しに・・・。
一昨日の夕方は、積雪に対して花のダメージを防ぐべく「玄関前・軒下・カーポート下」の鉢花を除き雪対策を実施。
先ずは東南鉢畑(南側)の鉢花・・・
・雪対策前の様子~
2013_0205_113847cimg6345

この様に(代表は手前左側鉢)、この寒さでも花は元気一杯に咲いてくれてる・・・週一回の液肥が効果が有るのかも。
2013_0205_113901cimg6346

・雪対策後の様子(今朝撮影)~手前側の鉢花はカーポート下に移動し、奥側にはスダレでカバー・・・。
2013_0206_132231cimg6367

続いて、南西鉢畑の鉢花・・・
・雪対策前の様子~
2013_0205_114400cimg6347

・雪対策前の様子~この花達は物置の中に移動…毎日の恒例作業・・・。
2013_0205_115806cimg6348

・雪対策後の様子(今朝撮影)~花鉢台の高さを高くして、その下に花を・・・その上にビニールシートでカバー・・・。
2013_0206_132300cimg6368

所が、雪は霙程度で、写真の通り積雪には至らず「骨折り損」に・・・でも、積雪を考えると良かったと思うしかなし。

そして、我が家のアロエ~カーポート下と軒下で管理してるが厳しい寒さでメロメロ状態に・・・。
・カーポート下管理品~
2013_0205_120517cimg6350

・軒下管理品~
2013_0205_121151cimg6352

家内より見映えが悪いとクレームがangry・・・
そこで、傷んだ茎をバッサリ切り取り・・・これで、スッキリhappy01
・カーポート下管理品~
2013_0205_120923cimg6351

・軒下で管理品~
2013_0205_121815cimg6353

ダメになれば子株も沢山出来てるし、この子株を育てればいいや・・・happy01

« 立金花と匂いすみれ | トップページ | 梅と福寿草~開花が近そう・・・そして、ローダンセマムエルフピンク »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

当地でも風花が舞った程度で積雪はありませんが、それはそれで
よかったと思わないと仕方がありませんね。
雪より霜対策で、天気予報とニラメッコしながら、鉢物を玄関に入
れます。打率?は5割程度、プロ野球だと確実に殿堂入りですが、
高いか低いかは微妙なところです。

枯れた葉などは、冬こそ風よけ霜よけに役に立つのですが、花も
実もないので見てくれが悪いとついとってしまいますね。

 気象庁も大変ですね!
 今晩は~。

 それにしましても、本当に大変。
大山鳴動して…、ですね。
 アロエさん・養生して戴いて幸せ~!
 
 我が家のアロエ。
軒下にも入れず、霜が降りれば浮き・昼には土が下がり、これを繰り返す。
一週間もすると完全に横倒れで、肉部分も腫れてしまい無残なお姿に。
それから埋めてあげる始末!
 新芽の子たちは半分以上が・・・!ごめんなさいでした。

 しかし、最後の2枚の写真いいですね~。
力強さが感じられますよ!
 ヒロでした。

uke-enさん
えっ…uke-enさんちも霜対策をされるんですか・・・うーんんん・・・何せ、受け身の園芸なので、自然任せかと思ってましたよ。
私ならば、霜注意報発令時は、あの大きな車庫に入れると思いますよ。
天気予報は当たりあればハズレも・・・でも、いい方に取らねば対応なんてしなくなりますよね・・・野球の5割確率と天気予報の確率は天気が可哀想ですね。
>枯れた葉などは、花も実もないので見てくれが悪いとついとってしまいますね。
でしょう・・・そうなんですよ・・・ついつい、役立つと思いながら取ってしまいますよ…仕方がないですよね。

ヒロさん
アロエは散々な状態ですよ・・・近所の方も同じなので、今年の寒さが厳しかったと思ってますよ。
ヒロさんちも、同様だとは、うししし・・・ですよ。
親がダメなら、子に期待するしかないですよね・・・まぁ、アロエは強いので春になれば巻き返してくれるでしょう…と、安易に考えてますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/56716824

この記事へのトラックバック一覧です: 骨折り損の積雪予報、そして、アロエの手入れ:

« 立金花と匂いすみれ | トップページ | 梅と福寿草~開花が近そう・・・そして、ローダンセマムエルフピンク »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック