« オキザリスコモサとクリロー | トップページ | 春の訪れ~蜜蜂登場とプラムやライラックの蕾(花芽) »

フクジュソウの開花~と、キンカンの収穫

今日は、日射したっぷりで、風もなく暖かい一日になりましたhappy01
でも、寒さに弱い私は、睡眠時の着膨れの影響か、肩凝りと首の痛みが出て、歳を感じる様になりましたwobbly
今日の新発見…ユーリオプスレージ(現在は休眠中)の鉢に植えてるフクジュソウの一芽が咲き始めてきました。
・ユーリオプスレージ鉢のフクジュソウ・・・発芽は、二芽と寂しい限り。
2013_0226_130430cimg6553

・今回、咲き始めた一芽・・・
2013_0226_130430cimg6554

・ズームアップで・・・

2013_0226_130500cimg6555

そうそう、昨日は、遂に、色付きの悪いキンカンを収穫・・・色付きは悪くても、味は問題なし。
2013_0225_102214cimg6543

この、キンカンの行方は家内に任せることに・・・多分、蜂蜜漬になるかも。
今日は、肩も痛いし、記事はここまでで終わりに・・・。

果樹といえば、鉢植えのブルーベリーの蕾も膨らんできてます。

・樹勢~ティフブルー

2013_0226_113113cimg6552

・蕾の膨らみ具合い~ティフブルー

2013_0226_112940cimg6549

我が家では三品種を栽培してるが、蕾の出具合は①⇒②⇒③でティフブルーが一番良くてウェイマースは最悪と言えそう。

①ティフブルー②森の小さな恋人③ウェイマース

« オキザリスコモサとクリロー | トップページ | 春の訪れ~蜜蜂登場とプラムやライラックの蕾(花芽) »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 肩こり・首の痛み:長引くのは・・(悲しい!)。
 今晩は~。
 まだ数日でしたら、ラジオ体操や部分運動をなさっては(身体も温めて)!
ヒロは、毎日ストレッチ(簡単な)をしておりま~す。
 年齢が増すほど、必要なことではないでしょうか?
うるさくてすいません。
 ブログのお友達として・・・!
 
 3枚目のフクジュソウ、これくらいのが好きです。
更にアップして拝見しておりま~す:キレイ~ですね。
 キンカンの色!全然悪くないですよ!
我が家と変わらずです(笑い)、味もいいんですし。
 ブルーベリー、私も昨日初撮影をしました~。
 それでは、お大事になさって下さいね。
無理は禁物、甘く見られないで「クダサイ」ね!
  ヒロでした。

ヒロさん
有難うございます。
どうも、寒さを起因とした寝違いだとおもいます。
数年前の会津若松単身赴任時代にも…完治するまで、半年近くかかった苦い体験があります~暫くは、身体を温め、無理のない程度の運動に心掛けしますよ。
それにしても、悲しいですよ。
>キンカンの色!全然悪くないですよ!
そーですかー・・・写真の性かもしれませんね…でも、味も問題なく「良」とすることにしましたよ。
ブルーベリー…花が沢山咲いて、実も沢山付くといいですね~お互いに、先が楽しみですね。

はじめまして。
色々と育てていらっしゃるんですね。
ブルベリー、とても立派ですね!
私も何種類か育ててますが、まだ蕾はついてません。
明日、チェックしてみようと思います。
クリスマスローズ、開花が楽しみですね!

プーちゃんのお母さんへ
こんにちわー・・・
あの、沢山咲いてるクリスマスローズを見ましたよ・・・。
とにかく、驚きましたよ。
で、ブルーベリー・・・家は三品種ですが、どれも、蕾をつけてきてますよ。
でも、蕾の付き具合のよいものと、悪いものがあり、困ってますよ。
何せ、鉢植えなもんで…しかも、ここ数年、植え替えもしておらず…これも、蕾の付き具合に影響してるかもしれません・・・困ったもんですよ。

このフクジュソウは、いつごろ植えられたのでしょう。これだけ大きい
鉢だと、水やりの加減以外地植えと変わりませんね。当方でもやっと
開花しましたが、まだ葉は展開していません。

キンカンの味が問題なければ万々歳ですね。大きさや色づきが不揃
いでも、それが家庭栽培の証明みたいなものです。

地植えのブルーベリーは1本残っているだけ、それも生育不良で危う
い限りです。昨年鉢植えにしたものが1本、さて今年は口に入るでしょ
うか。^^;

uke-enさん
このフクジュソウは、確か、昨年調達だったと思います…発芽間もない物を…更に、4芽くらいあったと記憶してますよ。
鉢は特大ですよ…ですから、水遣りも余り気にせずでしたよ。
だから、根っこの一部が消滅したのかもしれませんね。まぁ、来季に期待(増える)してますが…どうなる事か。
キンカンは、正に家庭栽培の典型的な例ですね・・・味が良ければ良しですよ。
ブルーベリーの生育は、ティフブルーが一番です…他は、今一で、そろそろ、諦めねばてな心境になってますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/56845624

この記事へのトラックバック一覧です: フクジュソウの開花~と、キンカンの収穫:

« オキザリスコモサとクリロー | トップページ | 春の訪れ~蜜蜂登場とプラムやライラックの蕾(花芽) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック