« 予想外の大雪に・・・積雪量約13㎝ | トップページ | 福寿草etcの発芽…と、収穫まで一か月のデコポン »

オキザリス;パーシーカラー他~と、ジュリアン

今日は日射しも有り、気温も10℃近辺の比較的暖かく感じる一日になりましたhappy01
そこで、調達しておいた花の植え付けを実施happy01
①オキザリス;パーシーカラー~昨年まで豪華に咲いてたパーシーカラー・・・
所が、今年は何故か寂しい限りの発芽で、この状態だと開花姿の見込みなしsad
2013_0120_105200cimg6178

こんな時に、HCでたまたま見つけ、1ポットだけ調達して上の鉢に植え付け・・・

2013_0120_141016cimg6188

この時に、以前の球根を確認すると、殆どが腐り皮だけの状態~何故、腐ったのかは不明だが、これでは発芽するはずがない…と、納得。

そーいえば、無加温ビニールハウス内で管理中の②セルヌアが咲き始めてきた…。
2013_0120_115000cimg6150

2013_0120_115000cimg6151

反面、彼方此方に生えてるセルヌアは蕾すら見えず・・・今年の寒さでビニールハウスの影響が出てるのかも。
序に、同無加温ビニールハウス内で管理中の③サンラック(右)④月のめぐみも(左)・・・
2013_0120_133020cimg6156

名前は異なるが葉っぱは全く同じで、花色は③サンラック;ピンクで④月のめぐみも;黄色だと記憶してるが曖昧…で、未だに蕾は出てない。
2013_0120_133020cimg6157

そして、こちらはジュリアン~HCで家内が調達。
移動が容易な(霜&雪など対策で)プラ鉢に4株を植え付け・・・。
2013_0120_124522cimg6186

色は、次の4色で何れも特徴があり・・・えへへへへと言えそう。

2013_0120_124400cimg6181

2013_0120_124400cimg6182

2013_0120_124400cimg6184

2013_0120_124400cimg6185

« 予想外の大雪に・・・積雪量約13㎝ | トップページ | 福寿草etcの発芽…と、収穫まで一か月のデコポン »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 セルヌアの葉と似ています!
 今晩は~。

 今日ようやく雪が半分解けました~。
それにしましても、本当に沢山の種類があるんですね、ビックリです。
ほっといているのに元気に育っています。
大事にしなければなりませんね!
地植えなので、7年間?雪に埋もれたり、酷暑は水も上げないのに毎年沢山花を付けているんですよ。

 ジュリアン!も、いろんな色のがあって、また見事な色ですね~。
ホントいいですね~、ありがとうございま~す。
  ヒロでした。

ヒロさん
我が地域も日陰には、結構、雪が残ってますよ。
でも、今日の雨で殆ど溶けましたよ・・・先ずは一安心ですよ。
>セルヌアの葉と似ています!
そーですか・・・このセルヌアは球根?で彼方此方に生えまくり、幾ら抜いても後から次々と生えてきますよね~で、葉っぱにも黒い斑点がでており特徴がありますね。
家でも、果樹や花木鉢等に生えてきており、放ったらかしにしてますよ・・・鉢の表面が寂しいもんで役に立ってますよ。
ジュリアン~確かに色んな花色があり楽しめる花です。
故に、調達に走ってしまうみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/56585905

この記事へのトラックバック一覧です: オキザリス;パーシーカラー他~と、ジュリアン:

« 予想外の大雪に・・・積雪量約13㎝ | トップページ | 福寿草etcの発芽…と、収穫まで一か月のデコポン »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック