« 福寿草etcの発芽…と、収穫まで一か月のデコポン | トップページ | 丸裸のシマトネリコと元気な「黒法師」と「サンドリームフォークレッド」 »

姫国光の植え替えと春ランの蕾

昨日は税務署より封筒が…何だーsign02とビクビクしながら開封…すると、e-tax申請の際に必要な「電子証明書(住基台帳)」の有効期限(3年)が切れてる恐れが有るとの親切な連絡…曖昧だが、今年は有効期限切れかも…完全に忘れてた。
電子証明を受けた際に、期限が記入されてた書類を思い出したが、何処にしまったか思い出せない。
で、区役所に電話で確認すると、直接、行かないとダメとの事・・・。
そこで、昨夜は思い当たる場所の大捜索を実施し、何とか発見…で、有効期限は今年の2月26日・・・。
とにかく、この期限までには確定申告(e-tax)を終わらせなければ・・・税務署の親切には感謝するばかり・・・それにしても、有効期限が3年とは短すぎると思うのは私だけかなぁ。
で、今日は10時頃より日射しも出て、春は近しのポカポカ陽気にhappy01・・・。
そこで、根詰まりが懸念される姫国光の植え替えを実施・・・素焼き鉢8号⇒プラ鉢9.5L(盗難等の移動対策)。
植え替え後の姫国光~挿し木して数年経過…今では、樹高2mに~今年も、収穫が期待できそう・・・右側の鉢は黄金桃。
2013_0124_125119cimg6216

現在、新芽(花芽)も出てきてるし・・・

2013_0124_125201cimg6217

そして、前回記事に続いて春は近付いてる証明の方を・・・
春ラン~蕾らしき物が出てきてます…下の①と②で4個・・・。

2013_0124_114542cimg6214


2013_0124_114500cimg6213

更には、無加温ビニールハウスで管理中のマーガレット(挿し木2年生)咲き始めてきてる。
2013_0124_113921cimg6208

2013_0124_113921cimg6209

蕾も、それなりに出てるし、これから暖かさが増すと沢山の花を咲かしてくれると思う。
2013_0124_114000cimg6210

序に、お馴染みの園芸店で頂いたチューリップ~
2013_0124_114735cimg6215

寒さ(霜)対策で、無加温ガラスハウスで管理してるが、最近の寒さで大丈夫かと心配である。

« 福寿草etcの発芽…と、収穫まで一か月のデコポン | トップページ | 丸裸のシマトネリコと元気な「黒法師」と「サンドリームフォークレッド」 »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

e-taxはカードリーダーと電子証明書が必要なので考えたこともあ
りませんが、電子証明書には有効期限があったのですね。3年が
長いかどうかは議論があるでしょうけれど、5年がいいのか、10年
がいいのか、1回ぽっきりでいいのかはセキュリティの関係もある
でしょうね。
申告は国税庁のサイトで作成し、印刷して提出していましたが、申
告不要の年金生活者ですから、喜ぶべきかどうか最近は申告の
必要がありません。(=別途収入がない。)

え~~~、チューリップは、霜なんかに負けなかったのじゃ。?(?_?)?

uke-enさん
何せ、こちらでは税務署での申請は人が多くて行列ですよ。
ですから、e-taxにしましたよ・・・とにかく、便利です。
私には電子証明書の有効期限は短く感じます~せめて、5年は欲しいですね。
>申告不要の年金生活者ですから、
えっ…私も年金だけの生活ですよ。
確か、二カ所以上の年金があれば申請できますよ(国民年金、厚生年金)。
すると、結構、還付されますよ…私には、これが楽しみで…えへへへへですよ。

 今晩は~。
 ・・国光さん、2メートル超とはすごいっですね。
如何に養生がよろしいか!!ですね。
 
 そうですね!春が近いのでしょうか、我が家もシャクヤクの新芽が出て参りましたヨ。
※ヒロ家は:自然に負けるものは生きていけません。
 ・野ボタンも、金のなる木も枯れてしまいました。
  お金が貯まらないのも、しょうがありませんね(納得・笑い)。
    ヒロでした・失礼いたします。

>国光さん、2メートル超とはすごいっですね。
そうなんですよ・・・大事に育ててるので、それに、応えてくれてますよ・・・今年の生育が楽しみですよ。
>ヒロ家は:自然に負けるものは生きていけません。
家もそうですよ・・・。
他の家ではちゃんと育ってるのに、我が家では「野ぼたん」や「デユランタナ」等が枯れて消滅ですよ~何故か、嫌われてるのが不思議でたまりませんよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/56611809

この記事へのトラックバック一覧です: 姫国光の植え替えと春ランの蕾:

« 福寿草etcの発芽…と、収穫まで一か月のデコポン | トップページ | 丸裸のシマトネリコと元気な「黒法師」と「サンドリームフォークレッド」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック