« ビワ栽培(手入れ…摘果)~そして、この時期にバッタが・・・ | トップページ | 葡萄(巨峰)の誘引作業~そして、近所の鳥達 »

葡萄の手入れ(剪定)…そして、ナデシコも手入れ・・・

昨日、一昨日と暖かったが(昨日は何と初春なみの14℃…)、今日はmax7℃くらいの寒さを感じる一日でした。
一昨日(元旦)の空・・・V字型の雲・・・
2013_0101_121000cimg6057

昨日の暖かさで、無加温ビニールハウスのオキザリス桃の輝きも元気に咲いてくれてます。
2013_0102_113744cimg6062

そして、今日の空の様子~時たま、日射しが出る程度で、とにかく寒い…寒い。
2013_0103_085735cimg6077


今年は、昨秋の義母の葬儀のこともあり静かな正月…てな事もあり、元旦早々より葡萄の手入れ(剪定)を実施。
・剪定前の状態(巨峰)~年末に撮影・・・ヒョロヒョロの細い枝なども沢山出ている。
2012_1231_143309cimg6054

・剪定後の状態(巨峰)~ヒョロヒョロの細い枝は間引いたり、4~5節目でcut・・・。
2013_0103_140410cimg6093

どうも、今年は弦枯れの発生が例年より多く感じる…そこで、太めの新弦は長めに残しメインの弦にする予定。
同様に、ピオーネと安芸クィーンも剪定を実施。
次の作業の「誘引」は、後日の暖かい日に実施予定。

そして、ナデシコの手入れも実施…家内担当・・・
霜が降り始める12月初旬に霜対策を講じたナデシコ~葉っぱも殆ど枯れずに元気一杯で、僅かだが花も咲いている。
2013_0103_120733cimg6082

①軒下に移動・・・
2013_0103_123027cimg6092

同じく、霜対策を実施。
②カーポート下に移動…日射しはちょっぴり当たる程度だが、同様に元気・・・。
2013_0103_141005cimg6094

しかし、12月中旬頃まで駐車場のブロックに吊り下げてた4鉢はグロッキー状態に・・・風雨や霜の影響大。
現在は、遅まきながら霜対策を実施してるが・・・
③無加温ビニールハウスで管理中の2鉢・・・撮影は外で・・・
2013_0103_121431cimg6084

④軒下で管理中の2鉢・・・
2013_0103_120600cimg6080

この事より、ナデシコは寒さに強いと言われてるが、やはり、「風雨&霜」対策は実施した方が良いと思われる。

« ビワ栽培(手入れ…摘果)~そして、この時期にバッタが・・・ | トップページ | 葡萄(巨峰)の誘引作業~そして、近所の鳥達 »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 新年お初のオキザリスさん、優しく咲いていらっしゃいますね!
 今晩は~。

 また、昨秋の・・・お悔やみ申し上げます。
 

 昨年のブドウ・本当に見事でしたね!
 我が家の巨峰?どうも?です。
ナデシコさん頑張ってよ~。

 我が家の今日3日は、門かぶり松の剪定でした。
ふうっ・8時過ぎからでチョット疲れました!
 また今年もこんな感じの一年になりそうです。
本年もよろしくお願いいたします。
  ヒロでした。

ヒロさん
どうも、有難うございます。
>我が家の巨峰?どうも?です。
実は家も?ですよ…何時もの年より弦枯れが多く、心配してますよ。
でも、ピオーネと安芸クィーンには、期待を強くもってます。
お互いに、収穫を目指し、手入れと観察ですね。
>我が家の今日3日は、門かぶり松の剪定でした。
それは、大変でしたね~と、同時にお疲れ様でした。
正月は、どうしても暇になるもんんで、比較的、大がかりな作業てな事が多くなりますね。
こちらこそ、本年も宜しくお願い致します。

寒いですねぇ、今日は雪でした。
木々の枝先が枯れ込むのも、これだけ寒いと仕方ありませんね。花数
には響きそうですが、自然摘果だと思えば、少しは気持ちが落ち着くで
しょうか。^O^

花壇のナデシコやカーネーションはこの時期に植え替えたものも含めて
元気です。鉢物は寒さで鉢内が凍結したり、霜柱で根を傷めますので、
水やりを極々控えめにしています。

本年もよろしくお願いします。

uke-enさん
でしょう…とにかく寒いです~昨日は6~7℃…更に今日は5~6℃と、手が冷たくなる程の寒さで園芸作業は中止ですよ。
でも、葡萄などの果樹は、寒い地方で栽培されてるし、この寒さが好結果をもたらすかもしれませんねhappy01…これに期待しながら我慢ですよ。
>水やりを極々控えめにしています。
そうなんですよ・・・ですから、家なんかの水遣りは周一回てなケースが多いですよ~それなのに、朝には鉢土はコチコチですよ・・・でも、花は、元気に頑張ってくれてるので、それに応えるように花がら摘みなどしながら相手をしてますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/56460952

この記事へのトラックバック一覧です: 葡萄の手入れ(剪定)…そして、ナデシコも手入れ・・・:

« ビワ栽培(手入れ…摘果)~そして、この時期にバッタが・・・ | トップページ | 葡萄(巨峰)の誘引作業~そして、近所の鳥達 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック