« 葡萄(巨峰)の誘引作業~そして、近所の鳥達 | トップページ | 今年の初植え~ユリ根も・・・ »

ツルバラの手入れ~そして、サクランボさおりの接ぎ木

今日は風の無い暖かい園芸日和になりました(昨日比+3~4℃の11℃)happy01
この暖かさで、咲き具合の悪いオキザリスmanjanoも少しですが見映えも良くなりました。
・「manjano=左側」と「うさぎのみみ右側」
2013_0108_120800cimg6117

・manjano~
2013_0108_120800cimg6119

・うさぎのみみ~花は一輪と寂しい限り
2013_0108_120800cimg6118

そこで、こんな暖かい日を逃してなるかと、ツルバラの手入れを実施…と、言ってもちょこっとだけ・・・despair
何せ、我が家のツルバラは、小枝を頂き挿し木した物が殆どで名前なんてわかるはずなし
①モッコウバラ…挿し木~フェンスに絡ませてた弦をリング状のくるくる回しに変更した物で、昨年にもリング支柱の交換を実施ばかり。

やり直し前~
2013_0108_093900cimg6108

所が、家内より見映えが悪いと言われたもんで(見映えなんて考える余裕もなかったし)、ならばと、リング支柱のやり直しを。
背丈が50cmくらい低くなり、見映えも、まぁまぁと自己満足の出来ばえに満足。
やり直し後~

2013_0108_111900cimg6109

ただ、剪定方法がわからず、細い小枝の先端をcutするだけ・・・これで、いいのか…後は、咲くのを待つだけ。

2013_0108_153029cimg6122

②名前不明…挿し木~ツルバラと言えるのかも曖昧の5年樹・・・こちらは、思い切りの剪定でスッキリに。
2013_0108_112129cimg6112

③安曇野…調達品~背丈は1.5mくらいの放任状態・・・。
2013_0108_112100cimg6110

故に、昨年に出た枝でゴチャゴチャ状態…でも、一応、小枝の先端をcutし、剪定したつもり・・・。
2013_0108_112129cimg6111

そして、今日は、サクランボさおりの接ぎ木も実施~散歩中にサクランボの剪定をしてるおじさんにバッタリ・・・。
で、冷やかし半分で声を・・・すると、全然、実を付けないと苦情が・・・そこで、私は高砂とアメリカンチェリーを栽培してるがそれなりに収穫してるとエッヘンhappy01発言…てな、事もあり園芸井戸端会議に・・・。
この時に、剪定したばかりの「さおり」の小枝を頂き(と、言っても一枝のみ)接ぎ木をすることに。
④実生サクラの木に接ぎ木~何時かは役立つだろうと管理してた物で、漸く利用価値が出てきました。
2013_0108_152911cimg6121

⑤既存のアメリカンチェリーに接ぎ木~「2~3年前に幹割れ」した幹を利用して、④に接ぎ木した余り枝を利用。
2013_0108_152836cimg6120

ちょっと、時期的に早すぎると思うが、どちらでも良いから成功して欲しいと祈るだけ・・・。

« 葡萄(巨峰)の誘引作業~そして、近所の鳥達 | トップページ | 今年の初植え~ユリ根も・・・ »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

何やかんやとおっしゃりながら、今回はツルバラの仕立て直しですか。
当方では、鉢に植えっぱなし、デッキの手すりに誘引もどきで放任、
地植えしようか・・・で日が過ぎています。^^;

この時期の挿し木は流石に早過ぎでしょう。ダメ元でひょっとするとひ
ょっとした、となればいいですね。

uke-enさん
>当方では、鉢に植えっぱなし
私も、これに近いもんで…ついつい、後先考えず行動するもんんで、お粗末な出来ばえですよ。
でも、やらないよりはと…この精神でやってますよ。
>この時期の挿し木は流石に早過ぎでしょう。
わははは・・・接ぎ木でしょうhappy01…挿し木ならば、完全にoutですよね。
更に、接ぎ木も、ほぼ、outでしょうね(早くて1月末ですよね)・・・故に、ダメモトの接ぎ木で、万が一成功ならばシメタですよ・・・この先の結果を楽しみにして下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/56497744

この記事へのトラックバック一覧です: ツルバラの手入れ~そして、サクランボさおりの接ぎ木:

« 葡萄(巨峰)の誘引作業~そして、近所の鳥達 | トップページ | 今年の初植え~ユリ根も・・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック