« 今年の初植え~ユリ根も・・・ | トップページ | オキザリス;パーシーカラー他~と、ジュリアン »

予想外の大雪に・・・積雪量約13㎝

ここ数日、低レベルの風邪気味の感じに…更に、口内炎にもdespair~この口内炎に私の園芸魂も何処かに吹っ飛んでしまったwobbly
そんな中、予想外の大雪に(豪雪地域の方は当たり前の事が、我が地域ではビックリ状態に)・・・
昨日の9時頃より雨から「みぞれ」に…更には1時間もしないうちに大粒のボタ雪で鉢畑は真っ白に・・・
このスピードの早さに、鉢畑の防御が間に合わず・・・何と、私は「みぞれ」確認後に早い昼寝に(うたた寝)・・・
で、目覚め外を見ると大粒のボタ雪…家内が一人で、鉢に積もった雪の取り除き作業を…そこで、私も外にrun・・・
で、大急ぎで鉢花の防雪対策を実施(PM2時頃)・・・今、咲いてる花のみ。
・南西鉢畑~①比較的軽い鉢は軒下に移動(家内が実施) ②小鉢はwood製物置の中に移動(家内) ③比較的重い鉢は鉢台をレンガで
かさ上げして、この下に移動…その上にビニールシートを被せる(私が実施)。
・東南鉢畑(南側)~前面配置の鉢はカーポート下に移動し、後方配置の鉢には「すだれ」を被せる(私)。
・東南鉢畑(東側)~全部、カーポート下に移動(家内)。
そして、今朝の様子~
・東南鉢畑(南側)傍の十字路~路上には雪が積もり、更には凍結も・・・
2013_0115_074402cimg6164

そーいえば、昨日は、ここで何台もの車が坂を登れず…諦めて、引き返されてた・・・これが、我が地域の実態かと…。
2013_0115_074435cimg6166

・南西鉢畑~先ずは、作業通路の雪かき…次に、wood製物置上の雪かき…更には、ビニールシートの取り除きを実施。
2013_0115_063339cimg6162

で、元の状態に花鉢を・・・
2013_0115_140208cimg6167

・東南鉢畑(南側)~こちらは、ちょこちょこ雪かきを実施してたので、雪は殆ど無しの状態・・・
2013_0115_063700cimg6163

で、こちらも、元の状態に花鉢を・・・
2013_0115_140303cimg6168

・東南鉢畑(東側)~カーポートのお陰で、雪の被害は全然なし・・・
昨日の雪対策で、我が家の花達は殆ど影響を受けず、今日も元気に咲いてくれてます。
・無加温ビニールハウス内のオキザリスも(桃の輝きとmanjano)。

2013_0115_115200cimg6153

それにしても、この初雪…しかも、大雪は、予想外で驚くばかりです。

« 今年の初植え~ユリ根も・・・ | トップページ | オキザリス;パーシーカラー他~と、ジュリアン »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 積雪はさいたまと同じ感じですね!
 今晩は~。

 しかし、お花のあでやかな事。
更にみかん(デコポン?)も元気に・・・。
 通る方々も楽しいでしょうね!

 オキザリス:ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
  ヒロでした。

ヒロさん
そーですかー…埼玉も同程度の雪でしたか。
豪雪地域では慣れっこの雪も、我が地域では大慌てですよ…今季は車に冬装備を実施しておらず、外出も控えてましたよ。
オキザリスの開花があると、いいですね…アップを楽しみにしてますよ。

大変でしたね。当方は、通路の雪を掃いた程度、キタキチョウの
様子見が一番でした。
降ってきたらすぐ対応する奥様も、やはり花を大切に思われてい
るのですね。しかも、積もった後でも融けるまで待つことなく、ちゃ
んと片づけされるのですから、kucchan さんちは根性があります
ね。

uke-enさん
TVの天気予報で少ない事を知り驚いてますよ・・・いつもは、当地域より多いので。
多分、越冬キタキチョウを思って、天の力添えがあったのだと思います。
>kucchan さんちは根性がありますね。
えへへへへ・・・花を愛すると、どうしても、こうなりますよ・・・。
でも、果樹や植え木は、ほったらかしですよ。

こんばんは。
結構雪が降りましたね。TVでも見ましたが驚きました。
車の運転は雪が降っても おてのものではないですか!
花を愛する人は心がやさしいと聞きます。花を愛する心は夫婦円満のコツですね。

emerarudo さん
>車の運転は雪が降っても おてのものではないですか!
豪雪地帯で腕を磨いたのですが、今では車に冬装備を装着しておらず、全然、無理ですよ~装着しても、1~2回/年くらいしか役に立たないもんで雪の日の運転は諦めてますよ。
地域がら、花しか趣味がないもんで・・・そんな訳ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/56547863

この記事へのトラックバック一覧です: 予想外の大雪に・・・積雪量約13㎝:

« 今年の初植え~ユリ根も・・・ | トップページ | オキザリス;パーシーカラー他~と、ジュリアン »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック