« ツルバラの手入れ~そして、サクランボさおりの接ぎ木 | トップページ | 予想外の大雪に・・・積雪量約13㎝ »

今年の初植え~ユリ根も・・・

今日の気温は8℃…日射しは時々だったが、風もなく比較的暖かい一日になりました。
昨日の買い物帰りにお馴染みの園芸店に立ち寄り、年始のご挨拶?…序に花の調達もしてたので、今日は、この花達の植え付けを実施。
物置より休眠中の鉢を取り出し、鉢土を準備(堆肥を混ぜるなど)、後の植え付けは家内が担当・・・。
・素焼き鉢に3苗を・・・この花は、私が目を付け、家内が後押ししたもの。
2013_0109_115543cimg6128

花のアップも・・・

①パンジー;マリアイエローファイヤー
2013_0109_115601cimg6129

②パンジー;Unipue berry berryベリーベリー

2013_0109_115601cimg6130

③パンジー;みかんちゃん

2013_0109_115601cimg6131

・プラ小鉢に1苗づつを・・・
④パンジー;ユーロビート
2013_0109_132109cimg6138

⑤パンジー;無タグ~まるで、みかんちゃんソックリで、衝動買い・・・
2013_0109_132109cimg6141

⑥葉ボタンの寄せ植え~葉ボタン3苗を素焼き鉢に・・・一番手前はタグにはベルサイユシリーズと記載。
2013_0109_132600cimg6143
寄せ植え名人ならば、この他に、他の草花を混ぜられると思われるが、私には、これで十分・・・。

⑦花かんざしも1苗を・・・これからの開花に期待を込めて蕾の多いのを選択。

2013_0109_132109cimg6137

更に、正月の挨拶代わりに園芸店より頂いた⑧チューリップも・・・色はレッドonlyみたい・・・。

そして、こちらは、スーパー食料売り場で見付けた北海道ユリ根・・・
2013_0108_090500cimg6107

そーいえば、大鉢に植え付けてた佐渡ユリ(佐渡のお土産の頂き物)が、幼虫に球根を食われ昨年は咲かず終いに・・・。
この事を思い出し、この鉢に、取り敢えず一個を植え付けてみたくなり調達・・・。
そして、この大鉢に植え付け~さて、さて、どうなるか、この先が楽しみである。

2013_0109_132825cimg6145

« ツルバラの手入れ~そして、サクランボさおりの接ぎ木 | トップページ | 予想外の大雪に・・・積雪量約13㎝ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 いいですね~・パンジー!
 今晩は~。

 私は特に・ファイアーとみかんちゃん・でしょうか!
 それから、花かんざし・名前もイイデスね。
お花が開いたら見せてくださ~い。

 そうそう、後日投稿をと思っているのですが。
もしかしたら、我が家に植わっています花が、オキザリスに似ているのですが・・。
今も蕾がありますので、開きましたら見てくださ~い!
 ヒロでした。

食用のジャガイモはコバルトを照射して萌芽を抑制していま
すので、ユリ根も何らかの処理をしてると思って笑おうと考
えていたら、園芸用と同じものだそうですね。(^^ゞ

年末にあれだけ調達したのにもう初植えとは、今年も快調
ですね。(ノ∀`) アチャー

ヒロさん
こんばんわー・・・
ちょっと風邪気味で(口内炎)、ブログをさぼりましたよ。
パンジー…でしょう・・・私も、一目見て、即、調達でしたよ(みかんちゃんは、既に調達してますが)。
>我が家に植わっています花が、オキザリスに似ているのですが・・。
オキザリスは種類が多くて、似てる物は沢山あるみたいですよ。
開花したら、アップして下さいよ…家のと比較してみますよ。

uke-enさん
>ユリ根も何らかの処理をしてると思って笑おうと考えていたら・・・
わはははは・・・そうなんですかー…私なんかは単純ですから、物珍しさで調達ですよ…後は、発芽して、花が咲いてくれるのを祈るだけですよ。
>年末にあれだけ調達したのにもう初植えとは、今年も快調ですね。
やはり、お馴染の園芸店さんには挨拶に伺わないと…これが、失敗なんですね~ついつい、調達となってしまいましたよ。

こんばんは。
パンジーの花の色が綺麗ですね。
初めて見る色もあり心が穏やかになりました。ありがとうございます。

emerarudo さん
そちらの地域も雪がなければ色んな花色も有るのでしょうが…でも、春になれば色んな色が出て楽しめるのではないでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/56504479

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の初植え~ユリ根も・・・:

« ツルバラの手入れ~そして、サクランボさおりの接ぎ木 | トップページ | 予想外の大雪に・・・積雪量約13㎝ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック