« 丸裸のシマトネリコと元気な「黒法師」と「サンドリームフォークレッド」 | トップページ | クンシランの植え替え »

デコポンのサンプル収穫とメジロなど

そろそろ、1月も後半に…そこで、待ちに待った鉢植えデコポンをサンプル収穫することにhappy01・・・とにかく、道行く方の質問も多いもんで・・・。

2013_0128_110200cimg6234

サンプル収穫なので、小粒で皮が軟らかくなってるのを選び一個のみ収穫・・・右側は市販のMサイズミカン・・・2~3日保管して試食する予定だが、味は?????・・・。
2013_0128_113748cimg6235

今日は澄み切った青空でしたが北風が強くて肌寒く感じる一日になりました。
2013_0128_104444cimg6233

こんな寒い日でも、風当たりの比較的少ない場所に置いてるオキザリスパーシーカラーは元気に咲いてくれてます。
このパーシーカラーは、上面からの眺めよりは側面からの眺めの方が私には好感が持てる様な気がします。
・上面からの眺め~
2013_0128_132440cimg6310

・側面からの眺め~
2013_0128_132500cimg6312

同じく、花かんざしも少しですが花が咲いてきてます…この花は、蕾も花びらのどちらも好感が持てる花で、私の大の気に入り花です…特に、咲いた花びらは触れると「カシャカシャ」と音がして、紙に触れてる感じがします。
2013_0128_132724cimg6313

・花びら~
2013_0128_132800cimg6316

・蕾~
2013_0128_132807cimg6317

そして、今日は小鳥を撮影しようと、ミカンを半切りにしての小鳥の誘導作戦を実施。
すると、直ぐに「メジロ」が・・・それにしても、こんなに短時間で来るとは、メジロの餌を見付ける「力」には驚くばかりです。

2013_0128_121700cimg6247

2013_0128_121536cimg6236

« 丸裸のシマトネリコと元気な「黒法師」と「サンドリームフォークレッド」 | トップページ | クンシランの植え替え »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 今晩は~。
 続いてコメントさせていただきま~す。

 エ~?デコポンはそんなに大きかったですか?
小さいのでこの写真ですもんね。
これではお隣さん方も、質問の嵐でしょうね・・・!

 オキザリス!
葉の形からして・違うのに!
これで、同じ種・科ですか?それにしてもキレイ。
 以前の投稿で、好きなお花の一つ!と、おっしゃっていたことを思い出しました。

 花かんざし
 どこかで見たことがあるような・無いような?
しかも、かしゃカシャと・・・!
 いやア・いいですね~・ん~ん。お借り~。

 最後のメジロさん・幸せ~ですね。
 実は我が家のポスト。
現在の構想は、造り替えて、現在のを支柱ごと移設して。
各種?鳥さんの巣箱?
また、下部に板を拡張して、餌場に・・・と!
  ヒロでした~
 

デコポンは、らしくなくエライご辛抱ですね。m(__)m
きっと甘くなっていて、ニンマリされるお顔が目に浮かんで
きます。楽しみですね。

メジロさんいらっしゃぁ~い作戦は、あっという間の大成功
おめでとうございます。我が家では目の前(と言ってもかな
りな距離ですが)にお隣のビワの花が咲いているので、集
団でメジロが来ていますが、チョコマカと移動してなかなか
写真になりません。これだと1箇所にとどまっているので、
試してみようかな。
暖かい時期には、キタテハが来てましたが・・・

ヒロさん
デコポンの実は大きいですよ…ですから、サンプル収穫はダメモトで小さめと自然になりますね…まだ、味見はしてません・・・。
オキザリスは種類が多くて…で、どうも、今季は全般的に咲き具合が悪いです(我が家では)・・・今季の寒さの影響ではと考えてます。
花かんざしは、これからが本番の花ではと思います(私には)・・・遭遇したら、是非、調達をお勧めしますよ。
メジロのエサやり場所は、写真の獲れる場所がいいですよ・・・。

uke-enさん
デコポン~そうなんですよ…12月頃より収穫を我慢してます…でも、盗難により、一個だけは早目に収穫…で、酸っぱくて大失敗しましたが・・・。
メジロさんには、エサ誘引作戦実行後、4~5分で効果がありましたよ。
どこで、見てるのか、まるで、千里眼ですよ。
家のビワにもメジロがきてますよ・・・で、撮影を試みましたが、ちょろちょろ動き回り、更に、近寄ると逃げられるし撮影失敗の繰り返しでしたよ。
そこで、今回は、隠れて撮れる場所にエサを…ですよ…えへへへへへ・・・。

素晴らしいデコポン 自慢できますね。採りたては瑞々しくて美味しそうです。
そうではなく美味しいはずです。見たら食べたくなりました。あれ妊娠したのかなぁ!早くデコポンを買いに行かなくては何て嘘もつけなくなりました。( ^ω^)おっおっおっ
メジロの写真も良いですね。

emerarudoさん
今年のデコポンは鉢植えにしては豊作と言えそうです…昨年は一個なもんで。
でも、まだ、味見はしてませんよ…もう少し、置いてから試食よていです。
>あれ妊娠したのかなぁ!早くデコポンを買いに行かなくては何て嘘もつけなくなりました。
何せ、男なもんで、その心鏡はわかりませんよ・・・えへへへへへ・・・。
でも、このデコポンは間違いなく、酸っぱさはなく、甘いと確信してますよ。
ですから、家のデコポンでは無理・無理ですね。

メジロさん、可愛いですね(^_-)-☆
デコポンのお味見は如何だったでしょうか?

↓水のトラブル…御苦労さまでした^^;
亡き父も何でも自分で直す人だったので
kucchan さんの作業工程を見ていたら父を
思い出しました^^
爪の垢を頂き、我が家の夫に飲ませたいです^^;

yumemiさん
どうしても、小鳥の写真を撮りたくて…で、メジロ対象のエサでの誘導作戦ですよ。
でも、ちょっと餌の置き場所が悪くて、写真の出来ばえが悪くて情けないですよ。
>父を思い出しました^^
とにかく、私は、可能な限り自分がの主義なもんで、失敗はどうしても伴いますね。
でも、成功した時の感動は忘れることができませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/56645315

この記事へのトラックバック一覧です: デコポンのサンプル収穫とメジロなど:

« 丸裸のシマトネリコと元気な「黒法師」と「サンドリームフォークレッド」 | トップページ | クンシランの植え替え »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック