« デコポンのサンプル収穫とメジロなど | トップページ | プリムラ ウォーミー&ポーラー »

クンシランの植え替え

今日は昨日同様に澄み切った青空の暖かい一日でしたhappy01
で、気にしてたクンシランの植え替えを実施することに…と、言うのは親株は枯れたが、暫く、子株を鉢の隅で放ったらかしに…wobbly
そこで、鉢から子株を抜き取るとsign02・・・sign03
・鉢の中央には親株の枯れた根がギッシリ・・・こんなに沢山・・・これなら、親株は枯れたのは当然かも。
2013_0131_135600cimg6323

・で、抜いた子株~根は生きており、これならば大丈夫と・・・
2013_0131_135600cimg6322

この子株を新たに鉢の中央に植え付け・・・土が足りなくなったが、後日、補充予定。
2013_0131_140226cimg6324

葉っぱの数より、今季の花は絶望…来季に期待することに。
でも、クンシランは、もう一鉢あるし(無加温ガラスハウス)、今季は、この鉢に期待することに。
2013_0131_140351cimg6325

そして、寒さに比較的強いストック~霜に当てなければ、葉や花も、こんなに元気な姿に…。

2013_0131_141817cimg6326

« デコポンのサンプル収穫とメジロなど | トップページ | プリムラ ウォーミー&ポーラー »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

クンシランの子株は、かわいそ~~~。それでも立派に育っていますね。
よほど水をやらなかったのか、暗い場所に放置していたのか、葉が垂れ
ていますが、霜の当たらない明るい日陰で管理されれば、1~2年先に
は花が見られるのでしょうね。
ただ、場所をとるということでは、この花は最右翼?ですので、増やすと
ほかの花の邪魔になるのが難点です。

uke-enさん
わははは…一点は大当たりですよ・・・水は、冬になり殆ど差し上げてませんでしたよ。
で、昨日の植え付けついでに、水遣りですよ。
>霜の当たらない明るい日陰で管理されれば、1~2年先には花が見られるのでしょうね。
霜の当たらない明るい日陰で管理してますので、1~2年先の開花を楽しみにしてますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/56667802

この記事へのトラックバック一覧です: クンシランの植え替え:

« デコポンのサンプル収穫とメジロなど | トップページ | プリムラ ウォーミー&ポーラー »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック