« オキザリス;パーシーカラー他~と、ジュリアン | トップページ | 姫国光の植え替えと春ランの蕾 »

福寿草etcの発芽…と、収穫まで一か月のデコポン

今日は、午前中は雨(5~6℃)…午後2時頃より日射しも出て少しは寒さから解放された(8℃くらい)一日でした。
で、午後2時過ぎの空は、こんな状態に・・・。
2013_0122_143010cimg6202

日射しも出てる事だし、庭を一回り・・・すると、新たな発見が・・・。
①福寿草~ユーリオプステージ鉢に同居の福寿草が発芽…ただ、一芽のみ…残りは消滅したのか?。
2013_0122_142500cimg6193

②ヒヤシンス~小鉢に植え付けてたヒヤシンス(放ったらかし)も発芽・・・。
2013_0122_142718cimg6198

③立金花~駐車場奥でこぼれ球根?で生えた立金花に蕾らしき物が・・・。
2013_0122_142800cimg6201

寒さは厳しいが、春が徐々に近づいてる感じがする。
そして、収穫まで後一カ月と待遠しいデコポン・・・
デコポン(不知火);鉢植え~盗難防止のネットが有効で、今の所、被害の再発はなし。
2013_0122_142439cimg6191

色付きも良くなり、更に実も柔らかくなりつつあり、収穫時期は徐々に近づいてる感じがする。
2013_0122_143200cimg6204

柑橘と言えば、鉢植の金柑も・・・若木の小木の割には結構実を付けてくれました。
でも、なかなか色付きが遅くて収穫は何時になるかは・・・。

2013_0122_142718cimg6196

« オキザリス;パーシーカラー他~と、ジュリアン | トップページ | 姫国光の植え替えと春ランの蕾 »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

近年にない寒い冬だというのに、関東はもう春のきざしが
見えていますね。うらやましいなぁ。
当地はこれからも厳しい寒さが続きそうですが、数日前に
1花だけタンポポが開花しているのを見かけました。歩み
は遅くても春は近づいているようです。

 今晩は~

・上昇中なんでしょうか?飛行雲がまだ見えませんね~。
 こんなに大きくみえて!
・福寿草!こちらは地植え?どう見てもそんな感じですが。
・ヒヤシンス・もうこんなに!
kucchanさんのほったらかしは、愛をこめての・・・ですもんね!
幸せ者ですね~。
・こぼれ球根の立金花、ほらね!他の植物もちゃんと分かっているんですよっ。
・デコポン:プフッ!  ネットは破られておりませんね・ほっ。
※金柑 : 我が家も同じ色付きで~す。
 天候の関係なんでしょうかね?

 今回もたくさん楽しませていただきました。
ありがとうございます~。
   ヒロでした。

uke-enさん
タンポポの花ですか~でしょう…春は間違いなく近づいてますよ。
今日は昨日と異なり陽射しも弱くて寒い一日です。
こんな中、春ランの蕾らしき姿もありましたよ。

ヒロさん
飛行機はズーム撮影ですよ。
多分、羽田からの(もしかしたら成田)離陸したものだと思います…故に、高度は低いと思います。
>※金柑 : 我が家も同じ色付きで~す。
そーですかー・・・ならば、家のも異常ではないですね…安堵しましたよ。
その内に、オキザリスもアップして下さいね…品種が、多分、わかると思いますので。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/56599501

この記事へのトラックバック一覧です: 福寿草etcの発芽…と、収穫まで一か月のデコポン:

« オキザリス;パーシーカラー他~と、ジュリアン | トップページ | 姫国光の植え替えと春ランの蕾 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック