« モッコウバラ(黄)の植え替えと、ビオラももか | トップページ | ビオラ「なごみももかとんとん」と「ど根性のサフィニアブーケルージュ」 »

デコポンの人災(盗難)とビオラの植え付け

今日の午前中は曇り空で寒かったが、昼前くらいより日射しも出て、暖かくなりました。
で、午前中は、果樹や花木に早く施肥しなくてはと思ってた寒肥を実施~先ずは一安心happy01
続いて、調達してたビオラの植え付けも実施~今回の作業は全てワタシ一人で…えへへへ・・・happy01
置き場所は、丸鉢で統一の東南鉢畑(南側)に・・・尚、東南鉢畑(東側)は移動を考えて長鉢主体。
二種類の無タグのビオラ「4株/丸鉢」で植え付け・・・。
①A
2012_1214_115900cimg5912

花びらをアップ・・・
2012_1214_124300cimg5919

②B
2012_1214_124225cimg5915

同じく花びらをアップ・・・
2012_1214_124512cimg5920

で、私なりの考えで東南鉢畑(南側)への鉢の配置も実施し、今日の植え付け終了・・・。
と、ここまでは順調だったのだが、暖かくなってきた昼前頃に家事を終わらせた家内が登場run・・・
・先程に寒肥を施肥した花木の枯れ葉落としを実施…更には鉢土の表面に落ちた枯れ葉を取り除く為に、鉢を逆さに…何と、施肥したばかりの寒肥も一緒に取り除かれてしまった。
直ぐにクレームを入れた所、鉢土表面に枯れ葉が有るのに、それを取り除かないで施肥するなんて信じられん…と、逆にクレームを言われる羽目に・・・まぁ、粒状の寒肥だし…再度、実施で一件落着。
所が、苦情は続きが・・・先程に植え付け配置したビオラ…同系色の花色でバランスが悪いと・・・。
2012_1214_115900cimg5913

、①Aのビオラは長鉢に植え替え、東南鉢畑(東側)に配置することに変更・・・植え替えは家内が・・・。
2012_1214_124225cimg5914

①を植え付けてた鉢には、黄色系のビオラを調達して植え付けることに決定(明日かなぁ)。
と、午前中の私の園芸作業は、無駄になった物もあり時間が勿体無いと思うばかり。

そんな中、ふと、東南鉢畑(南側)の鉢植えデコポン(不知火)を確認すると・・・結実が14個と少なく無くなるとすぐにわかるもんで・・・。

2012_1214_135727cimg5931

あるべき箇所の実一個が引き抜かれた形跡があり無くなってるsign02・・・盗まれてしまったangry
2012_1214_124900cimg5922

何故、一個なのか?~多分、味見する為に、取り敢えず一個…てな事だと思う。
そこで、このままにして置くと再発も起るだろうし、「防人ネット」の取り付けを実施。

2012_1214_151105cimg5934

ネットはビニール製だし、ハサミを持参すれば役立たずだが、まさかねー…ここまでやるか…の気分。
2012_1214_151105cimg5936

そうそう、今日は先日にサンプル収穫したデコポンの試食を実施・・・
3粒試食しただけで中止…甘さが足りず酢っぱさもあり、家内には勧めることは取りやめ~
こんな実を盗んだ方のガッカリ顔が見たいもんですhappy01

« モッコウバラ(黄)の植え替えと、ビオラももか | トップページ | ビオラ「なごみももかとんとん」と「ど根性のサフィニアブーケルージュ」 »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ハハハァ、今日の漫才は笑えませんね。ご苦労様です。これでは、
kucchan さんの立場も何もあったものではないですね。昨晩の夢
見はいかがでしたか。^O^
こういう事態を避けるためには、お揃いで作業するか、できない場
合は前もってこうすると決裁を得ておくことでしょうか。
一般論ですが、エライ方は、聞いてないと言う習性があるそうです
よ。^O^

柑橘系はカラスも狙いますから、どんなものでしょうか。

uke-enさん
>昨晩の夢見はいかがでしたか。^O^
最近は、寒さの性か、睡眠中に目覚める事が多くなりましたよ。
ですから、夢は観るのですが、すぐに忘れて憶えてないのですよ。
更に、朝の目覚めも悪くて(途中で起きるので)困ったもんですよ。
>一般論ですが、エライ方は、聞いてないと言う習性があるそうですよ。^O^
そうくれば、「言ってない」と、反論ですよ・・・えっへんんんてな気分でね。
>柑橘系はカラスも狙いますから、どんなものでしょうか。
カラスですか~まぁ、ネットも張ってるし、とまる場所もないので、カラスは除外ですよ。

 食べたいなら、自分で作るか・買えばいい!!
今晩は~。

 近所の人でしょうが・・。
困ったものですね~。

 私も困りました、治りません!
おとなしくしているのですが。
今日も一日ゴロゴロと
明日も同様の予定です。
こんなこと初めてで、スキーどころではありません。
 それでは。

ヒロさんへ
>食べたいなら、自分で作るか・買えばいい!!
本当ですよ…大事に栽培してるのを盗むなんて、頭にきますよ。
でも、収穫には、未だ早過ぎるし、酸っぱくてビックリしてるでしょうhappy01・・・。
風邪とは、困りましたね。
玉には、好きなスキーも我慢して、自宅で園芸でもされてれば、風邪も飛び付いてこないかもしれませんね。
とにかく、早く治して、スキーも頑張ってくださいね・・・お大事に・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/56318719

この記事へのトラックバック一覧です: デコポンの人災(盗難)とビオラの植え付け:

« モッコウバラ(黄)の植え替えと、ビオラももか | トップページ | ビオラ「なごみももかとんとん」と「ど根性のサフィニアブーケルージュ」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック