« フリルパンジー~そして「ど根性」コスモス | トップページ | フリルパンジー~そして、デコポンの収穫時期に苦悩中 »

オキザリス桃の輝き~ジュリアンも・・・

昨日は18℃…今日は14℃と暖かく、無加温ビニールハウスで生活中のオキザリス桃の輝きも花びらが少しですが増えてきました・・・写真は、直径が約32cmのプラ鉢が二個。
2012_1207_113200cimg5836

蕾も増えてきており、満開状態になるのが楽しみです。
2012_1207_101000cimg5834

更に、ウサギのみみも花びらが三個と増えてくれました~このオキザリスは、葉っぱが「うさぎのみみ」みたいなのが特徴。
2012_1207_113300cimg5837

花数が、なかなか増えてくれないのが残念です
2012_1207_113300cimg5838

今日の暖かさか、キタテハが目の前に現れましたが、直ぐに逃げ証拠写真は撮れませんでした。
で、昨日に調達してたジュリアンの植え付けを実施…私は土作りなどの事前準備で、植え付けは家内と「縁の下の力持ち」てな存在でした。
霜対策で持ち運びが可能なプラ長鉢に5株の混色・・・。
2012_1207_124747cimg5839

で、花びらは、タグ無しの五種類・・・

2012_1207_124800cimg5840


2012_1207_124800cimg5841


2012_1207_124800cimg5842

2012_1207_124800cimg5843


2012_1207_124800cimg5844

序に、シーズン越しのジュリアン(ポリアンも有るかも)~猛暑を耐え抜いたジュリアンを纏めて同じ鉢に植え替えを実施。
2012_1207_135435cimg5845

一部の株に蕾も出てきたみたい~でも、咲くのは相当先になりそう・・・素焼きの大鉢に植え付けたもんで、夜間の移動も面倒で…霜対策を考えなくては・・・。
2012_1207_135435cimg5846

同じく、シーズン越しのジュリアン~上の鉢への植え替え時に余った物で、小鉢に植え付け、無加温ガラスハウスで管理。
2012_1207_135500cimg5847

今の所、蕾も出てない・・・厳しい猛暑を乗り切った事だし、暫くは開花の猶予を差し上げることに。

« フリルパンジー~そして「ど根性」コスモス | トップページ | フリルパンジー~そして、デコポンの収穫時期に苦悩中 »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

へぇ、プリムラ・ジュリアンやポリアンサをこんなに多く夏越しさせられた
なんて、流石ですね。だいたいは残り物扱いで、最初はいきっていても
一つ消え、2つ消え、もういいやと息切れしてしまいます。
ガーデンシクラメンなら、夏越しで咲かせたことも何回かあるのですが。

こんばんは。ピンクのオキザリス可愛い~
満開が楽しみですね。うさぎのみみも…♡
kucchanちではお花が絶えることはなさそうですね。
ど根性さんたちも処理されたくなくて必死なのかも…。

ジュリアンの植え付けお疲れ様でした。
ご夫婦の連携作業あこがれます^^

うさぎの耳って花と葉っぱ初めてみました。とっても可愛らしいですね。

uke-enさん
ジュリアンの夏越しは、uke-enさんちと同じですよ。
庭の木陰で放置です…故に、一つ一つ消えて、最後に残ったのがこれだけですよ。
しかも、こんな状態なので、咲くのは何時になることやら…更に、豪華に咲いてくれるかどうかも~やはり、最近の猛暑で、夏越しするのも、咲くのも厳しくなってると思います。
ガーデンシクラメンは、家もシーズン越しにトライしましたが、無理でしたよ。
どうも、我が家はガーデンシクラメンとは相性が悪いみたいです。

はづ希さん
ピンクのオキザリス…桃の輝きですよね。
本当に、これが満開になれば豪華で見応えがありますよ…直径が40㎝位がピンクの花で一杯になります~でも、今年はどうなる事かと、霜対策をしながら心配してます。
「うさぎのみみ」は、どうも、花よりは葉っぱを「売り」にしてる花かもしれません~調達して3年になりますが、花を一杯に咲かせた記憶がありません。
>ど根性さんたちも処理されたくなくて必死なのかも…。
この他にも、冬越しにトライ中の、ペチュニアやサフィニアも元気に咲いてる物もありますよ・・・多分、生き残りに向けて必死に頑張ってるのかも…でも、何時かは息切れてなことも…様子見ですよ。

花花さん
オキザリスには沢山の種類があり、驚いてますよ。
とにかく、葉っぱや花が似てるが、名前が異なる・・・だから、自然に増えた物なんかは名前は不明てなことがしばしばありますよ。
ニュアンスが似た名前では、「うさぎのみみ」…更には「月のめぐみ」てな物も~この「月のめぐみ」は葉っぱが銅葉色で、「サンラック」と区別がつきません~てな風に、困った花ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/56270438

この記事へのトラックバック一覧です: オキザリス桃の輝き~ジュリアンも・・・:

« フリルパンジー~そして「ど根性」コスモス | トップページ | フリルパンジー~そして、デコポンの収穫時期に苦悩中 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック