« 今季の冬花の植え付けは終わりに(…当面は) | トップページ | 葡萄の手入れ(剪定)…そして、ナデシコも手入れ・・・ »

ビワ栽培(手入れ…摘果)~そして、この時期にバッタが・・・

今日は、比較的暖かかったので、今季は大粒のビワの実の収穫を求めて手入れを実施(摘果)。
とある資料に、『12月頃に「1花房5~6段の果房を2~3段」にする』と記載されてたので実行することに。
因みに、昨年も同上の手入れを実施したが、時期が1月で、摘果レベルも少なく(勿体無い)、小粒の実となってしまったdespair
・現在の鉢植えビワの状態(茂木)~脚立を取り出し、上部より撮影。
2012_1229_122145cimg6042

・もう少し、花房メインで撮影~
2012_1229_122200cimg6043

・既に、花も咲き始めてきてる~
2012_1229_122200cimg6044

・しかも、花房は多い箇所では8~10段もsign02・・・。
で、今回のテーマの摘果作業を実施(30花房)どうしても、勿体無いが出て「4~5段」の摘果に次の4月頃の摘果時に後回し。
2012_1229_122600cimg6046

こんな事だから、大きな実の収穫が出来ないのは当たり前なのかも・・・当面、今季は、本方法でトライすることに。
そして、実生のビワ(鉢植え)…多分、発芽後、9年くらいだと思う。
待ちに待った花房が出てくれましたhappy01…現時点で4花房が確認出来ており、とにかく、この先が楽しみです。
2012_1229_124441cimg6047

未だ、この様に開花寸前の状態ですが、咲くのは間違いなさそうで、今後の経過観察が楽しみです。
2012_1229_124441cimg6048

そうそう、今日の11℃の暖かさで、何を間違ったのかバッタ君が・・・で、指を差し出すと元気に飛び跳ねるし、一体、どうしたのだろう・・・。
2012_1229_124800cimg6051

« 今季の冬花の植え付けは終わりに(…当面は) | トップページ | 葡萄の手入れ(剪定)…そして、ナデシコも手入れ・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

コメント

一文惜しみの百知らず、という言葉は当然ご存知ですよね。
もったいないがスローガンだった方も、どうもったいないと思ったのか、
訳のわからない方と手を組み、もう手切れ、手痛いしっぺ返しを食らっ
ています。
もったいないも時によりけりですよ。^O^

バッタはツチイナゴ、成虫で越冬します。
どこかに潜んでいて、暖かかったからか、大家のkucchan さんに年末
のあいさつに出てきたのか、その辺りでしょうね。

今年もいろいろありがとうございました。
kucchan さんも気持ちお人が悪くなったように思えますが、友達が悪
いからでしょうか。^^;
そうおっしゃられずに、また来年もお付き合いくださいね。
よいお年をお迎えください。

uke-enさん
一文惜しみの百知らず⇒「小利をむさぼっ て大利を失う」とか「安物買いの銭失い」ですよね。以前は自然に任せていましたが(生理落果)、味は問題ないのですが小粒となり、栽培者としては「涙」でしたよ。
ですから、何か、対策方法があればと、資料を参考に改善を模索中ですよ。
何時かは、立派な琵琶の栽培に成功しますよhappy01
バッタはツチイナゴですか・・・越冬できるとは初めてしりました。
でも、今年も厳しい寒さで越冬できるか心配ですね。
ひねくれた私ですが、今後とも宜しくお願いいたしますね。

 今晩は~。
  
 4月の写真添付のご指導から始まりまして、とうとう年を越してしまいます。
 もぅビワの手入れの時期ですか~!

 それにしましても今年の天候、明らかに異常!でしょうか?
バッタもキリギリスもカマキリもイナゴも・・・。
 更に、スキーに出掛けておりますが、昨日もスキー場は例年はマイナス10~15度位の筈が大雨です!
 どこかおかしい・・・。
 
 それは兎に角、本当に色々とお世話になりました。
お陰様で、8か月間遅れ遅れでしたが、投稿を続けることが出来ました。
本当にありがとうございました。
御礼申し上げます。
 今後もよろしくご指導のほど、お願い申し上げます。
 良いお年をお迎え下さい。
 

ヒロさん
そうですねー。。。確かに一年があっと言う間に過ぎて行きますよ。
特に、最近の時の過ぎ方は気候と同じで異常と思えますよ。
やはり、歳をとったのが一番の原因かもしれませんね。
ヒロさんは、相変わらずスキーですか…私なんかは、家でブラブラの生活ですよ…羨ましですね~が、風邪等引かれない様に身体には気をつけてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/56419380

この記事へのトラックバック一覧です: ビワ栽培(手入れ…摘果)~そして、この時期にバッタが・・・:

« 今季の冬花の植え付けは終わりに(…当面は) | トップページ | 葡萄の手入れ(剪定)…そして、ナデシコも手入れ・・・ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック