« 匂いすみれチャールズ・ウィリアム・グローブな~と、ど根性オオベンケイソウ | トップページ | オキザリス桃の輝き~ジュリアンも・・・ »

フリルパンジー~そして「ど根性」コスモス

ここ最近の寒さ…特に、朝晩の冷え込みが厳しく感じられる~今朝の6時に朝刊を取りに外に…で、南西鉢畑に置いてるwood製物置の上に氷らし物を発見…確認すると間違いなく氷が~ならば、今季の初氷かと庭に置いてるバケツ等の水溜まりを点検すると氷は無し…うーんんん?…でも、これって、初氷だよね・・・。
で、今日は久し振りのsun日射しsunのポポカポカ陽気で、庭に折りたたみ椅子を出してコーヒーと過ごしやすい一日になりましたhappy01・・・この写真は午後1時頃にヘリコプターを撮影したつもりですが、残念ながら瞬間移動され悲しい写真となってしまいました。
2012_1205_132146cimg5831

これは、数日前に植え付けたフリルパンジー・・・家内調達。
4株/鉢の混色植え付け・・・何時もなら同一色の植え付けだが、今季は花を減らす主義で混色植え付けに・・・。
2012_1205_104311cimg5812

序に、個々の花色も・・・

2012_1205_104400cimg5815


2012_1205_104500cimg5817


2012_1205_104500cimg5818


2012_1205_104500cimg5819

更に余った、この⑤オレンジ系は小鉢に単色植え付けを・・・。
2012_1205_105400cimg5821


そして、前回記事に続いて、我が家の「ど根性花」を・・・そろそろ処理をと考えてるが、結構、咲いてるので・・・。
・トサカケイトウ~
2012_1205_111503cimg5822

・コスモス~
2012_1205_114830cimg5824

そうそう、今日のポカポカ陽気で、今年の5月に挿し芽した小菊に昆虫が・・・今日の暖かさを証明してくれてる。
・黄色の小菊~
2012_1205_122400cimg5828

この花に体長が約1cmの昆虫が・・・
2012_1205_122400cimg5827

・赤色の小菊~そろそろ、花は終わりに近づいたみたい。
2012_1205_131805cimg5830

やはり、この小菊は、親株は処分して、挿し芽の利用が重要と再認識・・・。

« 匂いすみれチャールズ・ウィリアム・グローブな~と、ど根性オオベンケイソウ | トップページ | オキザリス桃の輝き~ジュリアンも・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

我が家でも、鉢植えのパンジーはフリルのものにしました。割に
上品でキレイですね。流石に花壇をこればかりにすると破産し
そうですので、普通種です。(^^ゞ

庭でお茶とは、らしくない?当地ではここ数日風が強く、落ち葉
がカップにたまりそうで、そんな優雅なことにはなりません。

uke-enさん
>花壇をこればかりにすると破産しそうですので、普通種です。(^^ゞ
実は、今日、気に入り柄のフリルパンジーをHCで見つけました。
でも、498円/株と高価なために諦め、ジュリアンの調達で我慢しましたよ・・・同様に破産対策で、家でも余程の事が無い限り無タグで良い物を探して調達ですよhappy01
>庭でお茶とは、らしくない?
わはははは・・・と、言っても、インスタントコーヒーか缶コーヒーで、質素なもんですよ。何せ、土いじりをしながらのドリンクてな事が多いもんで・・・でも、これも、いいもんですよ。

でこでも、お花泥棒は出没するんですね。

今日はとっても強風で、もみじで作ったお花をビオラとかを植えてるポットに飾ってたのですが、何個かはバラバラ散り散りになっちゃってました。
今度は銀杏の葉っぱでやってみようと思います。

このアイディアは、御花屋さんでやってたのを参考にしました。とっても綺麗なんですよ

花花さん
花泥棒は多いみたいですよ…最近は我が家は免れてますが。
実は、顔みしりの奥さんが、家に立ち寄りぼやいておられました…「誰かに言わないと気がすまないと…で、お宅は花は盗まれないのー…家はやられちゃったー…しかも、一番気に入りの鉢と一緒に…頭にきちゃう…」…で、話したら、少し気分が落ち着いたと・・・。更に、あるお宅では、花壇より花が引き抜かれてしまった等・・・結構、聴きますよ。園芸を楽しんでる我々にとっては、天敵ですよ。
家は、防犯灯やアラームを設置してからは、被害はなくなりました…効果は有るみたいですよ。
もみじや銀杏で花を作られるとは、素晴らしいアイディアと起用なんですね。
私には、想像すらできません…と、同時に不器用で作る事も・・・出来るならば、完成品を拝見したいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/56256862

この記事へのトラックバック一覧です: フリルパンジー~そして「ど根性」コスモス:

« 匂いすみれチャールズ・ウィリアム・グローブな~と、ど根性オオベンケイソウ | トップページ | オキザリス桃の輝き~ジュリアンも・・・ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック