« デコポンの人災(盗難)とビオラの植え付け | トップページ | 富有柿の植え替え…この前に花の植え付けも »

ビオラ「なごみももかとんとん」と「ど根性のサフィニアブーケルージュ」

昨日は雨で、終日部屋でゴロゴロwobbly・・・所が、今日は10時頃より日射しも出て気温も15℃近辺と暖かく過ごしやすい一日になりました。
そこで、待ちに待った園芸作業を・・・happy01
日曜日に調達してたビオラ「③なごみももかとんとん」4苗を丸鉢に植え付け・・・何せ、咲き具合が良くて、ついつい調達happy01
2012_1218_111700cimg5942

このとんとんの花びらのアップも・・・
2012_1218_111700cimg5943

それにしても、このももかシリーズの種類の多さsign03
因みに、12/12と今日に植え付けの「①うみももか」「②なごみももからんらん」「③なごみももかとんとん」の他に、

④ぶどうももか~調達済みで近日中に植え付け予定。
撮影忘れ・・・sad

⑤みるくももか~

2012_1214_131639cimg5925

⑥なごみももかたんたん~

2012_1214_131808cimg5928

⑦ももかオレンジ~
2012_1214_131841cimg5929

等があり、⑤~⑦も調達を考えたが家内よりnoサインで諦めdespair・・・とにかく、名前を覚えるのに大苦戦中。
、③なごみももかとんとんの配置場所は、東南鉢畑(南側)に・・・
ほぼ、予定通りの植え付け完了(残りは2鉢)で何とか見映えも出てきたかも・・・。
2012_1218_111700cimg5941

この場所では樹齢十数年のユーリオプステージも、それなりに咲いてくれました。
2012_1218_111813cimg5944

そして、夜間は無加温ビニールハウスで管理中の「サフィニアブーケルージュ」ど根性振りを発揮して未だ咲いてますよ。

2012_1218_093952cimg5888

« デコポンの人災(盗難)とビオラの植え付け | トップページ | 富有柿の植え替え…この前に花の植え付けも »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

>何せ、咲き具合が良くて、ついつい調達
今季は減らすとかおっしゃってませんでしたぁ?相変わらず絶好調
ですね。^O^
奥様からダメ出しされたようですが、こっそりなんてダメですよ。ご夫
婦相互にブレーキをかけないと、また花(鉢)であふれてしまいます
よ。

ペチュニアって、案外寒さに強いのですね。翌朝霜の前夜だけ屋内
に入れていると結構持ちました。ただ、さすがに蕾が上がってくるの
が稀になり、冬越しトライの1鉢を残して処分しました。

uke-enさん
>今季は減らすとかおっしゃってませんでしたぁ?
わははは・・・減らしてますよー~数年前より1/3、昨年より1/2と間違いなく減らしてますよ…おかげ様で、老体に鞭を打っての手入れがなくなり楽ちんですよ。
>ダメ出しされたようですが、こっそりなんてダメですよ。
子供のダダと同じで、まだ、諦めきれませんよ…コインを投げて表が出れば?…裏が出れば?…てな事もあり得るかもしれませんね。
>ペチュニアって、案外寒さに強いのですね。
確かに、そうかもしれませんね…霜さえ気をつければ、結構、持ちますよね。
現在、我が家では5~6株のシーズン越しをトライ中です。

 やっぱり鉢植えがお似合いですね!
 今晩は~

 ・・・たんたん、・・・とんとん、いろいろあるんですね~。
※3本の柱の根元にある鉢、これは柱に掛けてあるのでしょうか?
 それと、土台部分を「カバー」するためでしょうか?
 さりげなくいいですね~!
 私もチョット考えねば。
  それでは・失礼いたします。

ヒロさん
>・・・たんたん、・・・とんとん、いろいろあるんですね~。
そうなんですよー・・・どれも、咲き具合が良くて…でも、一部は花びらが似ており、調達の際は考えてしまいますね。
>3本の柱の根元にある鉢、これは柱に掛けてあるのでしょうか?
その通りです…太いワイヤーで結んでます~鉢が軽いので、盗難防止も兼ねて・・・全部で6ヶ所ありますよ。
境界線ブロックだけだと見苦しいもんで、目隠しも兼ねてますよhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/56345672

この記事へのトラックバック一覧です: ビオラ「なごみももかとんとん」と「ど根性のサフィニアブーケルージュ」:

« デコポンの人災(盗難)とビオラの植え付け | トップページ | 富有柿の植え替え…この前に花の植え付けも »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック