« オキザリス桃の輝き~と、パンジーユーロビートなど | トップページ | シーズン越しジュリアン~そして、花の植え付け »

南西鉢畑の様子~と、南国パンジー

今日の気温最高で約8℃…しかも、北風が強くて寒さの厳しい一日でしたdespair
で、昨日のガス給湯器のトラブル対策で(診断時にトラブルが再発せず経年劣化と判断…診断後はトラブル見発生)、給湯器交換の見積もり取得の為の現場立会いを実施するなど、落ち着かない一日になりました。
で、今回の見積仕様は機能を落としコストダウンを図ることに・・・happy01
・今迄~24号…①台所給湯+②風呂給湯(追い焚き有り)+③床暖房+④風呂暖房・乾燥
 現在は③と④は未使用(義母用だった為)
・今回~24号…①台所給湯+②風呂給湯(追い焚き有り)
さて、前置きは、ここまでで、現在の南西鉢畑…今季は宿根草のみを置くはずだったが、宿根草などの葉っぱも枯れ、見映えが悪いので少しだけ冬花を置く事に計画変更(家内が)・・・写真は、以下の植え付けた冬花を置いた状態・・・」。
2012_1226_154803cimg6013

因みに、
1.右奥のwood製物置の上にはオキザリスの一部を配置…夜間は霜対策で物置の中に移動。
2.左側奥の無加温ビニールハウスは、オキザリス桃の輝き、マーガレット、更にはジャコバサボテンや月下美人、ピンクバナナなどが生活中。
で、本題の昨日に植え付けた花達・・・
①南国パンジー~素焼き小鉢に2株を植え付け・・・玄関前に配置予定。
2012_1226_123120cimg6002

②ジュリアン~①同様に玄関前に配置予定。

2012_1226_123028cimg6001

③アリッサム&ビオラ&デージー~この様な鉢には寄せ植えが一番かも・・・。
2012_1226_123701cimg6004

④ビオラ(無タグ)~素焼き丸鉢に4株を植え付け・・・見映えは良いのだが、スペース的に花数が多く必要。
2012_1226_123701cimg6009

⑤ビオラ(無タグ)~素焼き丸鉢に4株を植え付け・・・
2012_1226_123800cimg6010

⑥ビオラ(無タグ)~プラ長鉢に4株を植え付け・・・花数の削減対策で、プラ長鉢を利用することに。
2012_1226_123701cimg6007

⑦ビオラ(無タグ)~プラ長鉢に4株を植え付け・・・
2012_1226_123701cimg6008

この様な事態にしたのは、私が宿根草を増やしシーズン越し鉢を多くした為で、家内より、常に冷たい視線がangry・・・。
この他に、南西鉢畑の奥には更に見映えの悪い宿根草軍団が・・・wobbly

2012_1226_154928cimg6015


2012_1226_154928cimg6015_3

更に、この奥にも…スペース有効活用で棚を製作~ここには、スミレやオキザリスやクリスマスローズなどが・・・sad。で、最近の寒さで(霜)上段に置いてるスミレとオキザリスの葉っぱが傷んできたのでビニールシートで霜対策を実施・・・どうせなら、もっと早くすればよかったと反省。

2012_1226_155425cimg6017

« オキザリス桃の輝き~と、パンジーユーロビートなど | トップページ | シーズン越しジュリアン~そして、花の植え付け »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 最初の写真を拝見するだけでも見ごたえがあるのに・・・!
 今晩は~。

 やっぱり・オキザリス!買っておくべきだったか・ナ。
 しかし、この時期でもこれだけ賑やかなんですから、
春以降は目の回るようでしょうね(想像しています)。
※ところで、1枚目の右にあります、大きな丸鉢に咲いております薄紫?色の可愛い花は?何でしょうか。
 チョット興味が・・・。
   それでは・ヒロでした。

ヒロさん
こんばんわー・・・
オキザリスねー…私は大好きで、色んな種類を集めておりますが、どうも、咲き具合に難点がありそうです(栽培が下手なのか)・・・特に、今年は咲き方が悪いですよ。
まぁ、暖かくなるまで、待つしかないかも・・・でも、下手をすると開花時期を失ってしまうかもと心配していますよ。
>1枚目の右にあります、大きな丸鉢に咲いております薄紫?色の可愛い花は?何でしょうか。
えっ…一枚目の右側の大鉢の花ですか・・・これは、こぼれ種で生えたノースポールで白色の花ですが・・・薄紫?とは…うーんんん。

 ごめんなさ~い!
 今晩は~

 薄紫ではなく、うすい青色に見えていました~。
確かに:白:ですね。
申しわけございません。
 しかし、こぼれ種でここまで育つのですから、お手入れ・養生!
バッチリなんですよ、ありがとうございま~す。
  ヒロでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/56399470

この記事へのトラックバック一覧です: 南西鉢畑の様子~と、南国パンジー:

« オキザリス桃の輝き~と、パンジーユーロビートなど | トップページ | シーズン越しジュリアン~そして、花の植え付け »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック