« 今季一番の寒さ~そして、ストックの植え付け | トップページ | フリルパンジー~そして「ど根性」コスモス »

匂いすみれチャールズ・ウィリアム・グローブな~と、ど根性オオベンケイソウ

ここ三日、天候も悪く寒い日が続いてウンザリな気分にsad~特に、今日は最高でも8℃位で一番寒い日と言えるかもwobbly
この土曜日は義母の七七法要と納骨式…あっと言う間に日が過ぎた感じがします。
お寺の念仏同に30分早目に到着(待合室)~直ぐに寺院敷地内の住職さん宅に伺い葬儀の際の香典返しを実施。
更に、時間も有るし本日お世話になる石材屋さんに挨拶をする為に墓苑に…序に支払いも済ませ順調な一日の予感を・・・。
・七七法要~お寺さんからの連絡でご本堂に…葬儀屋さんとご住職のご指示通りに・・・。
・納骨式~ご本堂から歩いて墓苑に…こちらも、葬儀屋さんとご住職のご指示通りに・・・。
我が家出発時は、空が真っ黒になり今にも雨が降りそうであったが、納骨式時には日射しも出て助かりましたhappy01
こんな中、地植えの匂いすみれは蕾すら出てないのに、鉢植えのすみれは咲き始めてきました(品種は異なる)。
こちらは、咲き始めてきた同一栽培家の匂いすみれ三鉢~「モノトーンな季節に咲く高貴な香り…タグに記載」・・・左から①②③。
2012_1201_095005cimg5807

①チャールズ・ウィリアム・グローブ~咲いたのは一輪だけだが、蕾は有るし楽しみである。
2012_1130_084801cimg5803

②リディア・グローブス~未だ、蕾の状態で咲くのはもう少し先になりそう。
2012_1130_084700cimg5801

③アニー~①のチャールズ・ウィリアム・グローブと同様の開花レベル。
2012_1130_084700cimg5802

現在は、この様な開花レベルで「高貴な香り」は嗅げず…この後の楽しみに。

そして、ど根性オオベンケイソウ・・・開花後に株元より切り取ったが、新芽が出て蕾も・・・。
2012_1201_094603cimg5805

でも、いくら「ど根性」と言っても今の寒さでは、この状態で咲く事は無理だろう。

2012_1201_094603cimg5806

« 今季一番の寒さ~そして、ストックの植え付け | トップページ | フリルパンジー~そして「ど根性」コスモス »

すみれ(2011.11追加)」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

そうですか、もう四十九日ですか。日が経つのは早いものですね。

オオベンケイソウは、野外で管理されていますか。温度が保てるなら
別ですが、そうでなければカットするのが親切というものでは。
また来年も羨ましがらせてください。
あれば買おうと思っているのですが、意識して探していないので目に
つきません。キタキチョウ探しくらいに熱心にすれば、すぐ見つかるよ
うな気がしています。(^^ゞ

 kucchanさま今晩は~。

 ・ストック・いいですね!
 
 ・法要・お疲れ様でした。
 また、石材屋さんの記載がありましたが。
 ※これは、人それぞれ考え方もあるでしょうが、私は数年前に墓地を購入しました。
  まだお墓はできておりませんが・・・。
 
 ・お花に戻りまして、名前がすごい・チャールズ・・・。
 ・オオベンケイソウ・いいですね~!
  5~6年前でしたか突然?芽が出て、毎年花を開いています。
 ※来年は庭の手入れをもう少し整理しなくてはと、現在少しづつ動いておりま~す。
     ヒロでした。

uke-enさん
昨日は余りの寒さで「亀」状態でしたよ。
時の経つのは早いもんで、あっと言う間に過ぎてしまいました。
この歳になると、時の経過が早く感じます~故に、一日・一日を大事に有効に使わなくてはと思うようになりました。
オオベンケイソ屋外管理…と、言うよりは外で放ったらかしですよ。
花後に一回cutしたのですが、もう少しすれば、葉も枯れてくるだろうし、その時に株元より綺麗にcutを予定しております。
確かに、最近は余り店頭で見かけない気がしますね~人気が薄くて仕入れてないのかもですね。
キタキチョウですかー・・・当地では、蝶の姿はサッパリ見かけることが出来なくなりました。この時期に遭遇出来る蝶は、もう、存在しないのかと思ってますよ。

ヒロ・・もんたの一年さん
ストックは寒さにも比較的強く、面倒見も少なくてすむので、我が家では毎年植え付けてますよ・・・この花が、宿根草的な性質があればなぁと願ってます。
お墓ですかー・・・我が家は約15年前に調達でしたよ~将来が心配で。
でもねー・・・いい点も、悪い?点も・・・どうだったのかと考えさせられましたよ。
オオベンケイソウが突然出てくるとは・・・いいですねー・・・。
移植の際は、忘れずに植え直してくださいね・・・間違って捨てたなんて事がないように・・・えへへへへ・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/56244851

この記事へのトラックバック一覧です: 匂いすみれチャールズ・ウィリアム・グローブな~と、ど根性オオベンケイソウ:

« 今季一番の寒さ~そして、ストックの植え付け | トップページ | フリルパンジー~そして「ど根性」コスモス »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック