« ビオラ「なごみももかとんとん」と「ど根性のサフィニアブーケルージュ」 | トップページ | オキザリス桃の輝き~と、パンジーユーロビートなど »

富有柿の植え替え…この前に花の植え付けも

今日は、11℃…更には無風で暖かく最高の園芸日和となりましたhappy01
そこで、年の瀬も迫ってる事だし、庭の大掃除もしなくてはと(私なりの)…鉢植え富有柿の植え替えを計画したが、東南鉢畑(南側)で、未だ、植え付けてない鉢が有るのを思い出し、先ずは、この空鉢の処置をすることに・・・。
でも、この処置は取り除くのではなく花を植え付ける事にhappy01・・・。
そこで、お馴染みの園芸店に出向き花を物色・・・私の狙ってた「みるくももか」や「ももかオレンジ」は売り切れてなし。
ならばと、私は、花から食べ物にシフト…この園芸店作製の「漬物」と、収穫の「富有柿」を調達…欲しかった「ユズ」は明日なら収穫するとの事なので、明日も来なくては・・・。
目的の花は、代わりに家内が調達happy01・・・
これが、植え付けた様子・・・
2012_1220_145039cimg5968

手前側のアリッサムとパンジーを除いて、花びらのアップ撮影を実施・・・
・ぶどうももか~
2012_1220_144200cimg5964

・フリルパンジー~
2012_1220_145100cimg5972
・フリルパンジー~
2012_1220_145100cimg5971

・ビオラ(…多分)~この色合いが・・・
2012_1220_145100cimg5970

・ビオラ(…多分)~同じく、色合いが・・・
2012_1220_145100cimg5975

そして、本日の主目的の富有柿の植え替えを実施・・・
①植え替え前~9.5Lのプラ鉢に植え付け・・・鉢土上には三種類のスミレが自生・・・。
2012_1220_101800cimg5946

②植え付け後~昨冬の植え替えで枯らした実生柿(接ぎ木禅師丸)の跡地に①富有柿を植え付け…序に剪定も実施・・・因みに鉢植えはジャンボ柿。
2012_1220_134400cimg5960

ここには、既に、立金花や姫立金花、銅葉姫立金花を植えており、更に、①のスミレが加わり花が咲き始めると地上部は少しは見映えが良くなるだろう。
2012_1220_105234cimg5948

序に、余った①鉢には、素焼き8号鉢に植えてる「黄金桃」の植え替えも実施・・・。
2012_1220_131425cimg5959

これで、「富有柿」や「黄金桃」も、私の思いやりに絶対に応えてくれると思う。

« ビオラ「なごみももかとんとん」と「ど根性のサフィニアブーケルージュ」 | トップページ | オキザリス桃の輝き~と、パンジーユーロビートなど »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ハァ~~~会津磐梯山は宝の山よ ♪
いえいえ、ため息です。^O^
でも、園芸店は、ご夫婦お二人にとっては宝の山なのですね。
相手方も、大のお得意様ですから、下にも置かないおもてなしなの
でしょうね。

で、フユガキは露地に植えられたのですね。剪定は花芽を確認され
ましたか。

uke-enさん
>園芸店は、ご夫婦お二人にとっては宝の山なのですね。
特に私には「宝」の山ですよ…いや、「憩」の場かもしれませんね~ペチャペチャ喋り、花がらは摘むし、更には、花の移動などのお手伝いも・・・まさに天国ですよ。
で、今日は目的の「ユズ」を調達し大満足な一日でしたよ。
>剪定は花芽を確認されましたか。
あー…そうですね・・・全然、気にせず、細くて長い枝をバッサリですよ。
何せ、柿の選定は、よくわからないもんで・・・「柿は切ってもサクラは切るべからず…ですよ」

 今晩は~

 先輩でも、枯らして(柿)しまうことがあるんですね!
チョットホッとしました~。
 しかし、ここまでなさるから:みかんも・ブドウも柿も・・・。
幸せな皆さんですね~。
 更にスミレさんたち、喜んで自生までして・・・。
 私も来年こそは、しかし?
イエイエ、シブトクやらなくてはですね。
  ヒロでした。

ヒロさん
柿の植え替えは難しいですよ…特に、地植えの物は・・・。
とにかく、根が深くて掘る事が出来ず、私の場合は途中で諦め、切り取ってしまいました。これが原因で枯れたと思ってます。
でも、鉢植えの物は大丈夫だと信じてますよ。
スミレは種が飛んだり、植え替え時の土(土の再利用)に混ざってた種で生えた物だと思ってます・・・とにかく、彼方此方に生えるもんで、品種は咲いてみないとわからない…てな状態です。
ヒロさんも、風邪なんか吹き飛ばして頑張ってくださいね。

 今晩は~
 柿:そうですね、玄関前に実生であったのを(4年前)移植するときに、本当にその通りで根が真下に伸びていて苦労しました。(駐車場拡張で処分しましたが!)
 1月から2月頃に、北側の柿(実生9年物:今年8個?)を根切りしようと予定しております。(根のはびこり防止のため)
 上手くいくか?どうかです。
 投稿を考えておりま~す。
  ・ヒロのことばかりですいませ~ん。
   それでは・失礼いたします。
 

ヒロさん
>根が真下に伸びていて苦労しました。
でしょう・・・happy01・・・故に、掘るのを諦め、途中でバッサリ切断ですよ~で、枯らしてしまいましたよ。
>北側の柿(実生9年物:今年8個?)を根切りしようと予定しております。(根のはびこり防止のため)
この結果を楽しみに待ってますよ・・・所で、実生ならば渋柿ですよね…甘柿などに接ぎ木をされたらいかがでしょうか・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/56358377

この記事へのトラックバック一覧です: 富有柿の植え替え…この前に花の植え付けも:

« ビオラ「なごみももかとんとん」と「ど根性のサフィニアブーケルージュ」 | トップページ | オキザリス桃の輝き~と、パンジーユーロビートなど »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック