« ビワの花が咲き始めた・・・デポコンのサンプル収穫 | トップページ | モッコウバラ(黄)の植え替えと、ビオラももか »

耐寒性ピンクバナナが寒さに・・・

今朝の寒さの厳しさdespair…庭の寒暖計は-3℃sign03…ならば、氷もさぞかし厚いのではと…でも、我が家には水溜まりはないし・・・そうだ、近所の保育所建設中の現場に水溜まりが有った事を思い出し出向き、現場の方に氷を割って頂き確認(徒歩1分だし)。
すると、氷は厚みが約10mm弱もありビックリ~道理で今朝の寒さが頷けた。
2012_1211_082620cimg5881

こんな寒さだと我が家の植物も心配だし直ぐに帰宅・・・
すると、隣の家から水の流れてる音が・・・何と、水道水が流れぱなしに~出勤時に水道のバルブを開いたが凍結で流れずバルブを閉め忘れたと思われ、フェンスより手を差し入れバルブ閉めを実施…後で、注意しなくてはhappy01・・・。
で、我が家の無加温ビニールハウスを覗くと耐寒性ピンクバナナに被害が・・・
一昨日までは青々とした葉っぱが、無残な姿に・・・
2012_1211_092728cimg5885

この様な状態を放置すると、家内がうるさいので、直ぐに、葉っぱの切り取りを実施。
2012_1211_093306cimg5886

耐寒性と有るみたいだが、このまま屋外に置くと全滅するのではと心配に…タグでは寒冷地でなければ大丈夫みたいだが・・・。
2012_1211_093409cimg5887

そこで、親株の脇から子株が2ケ出てるし、この内の一個の株分け計画を実行・・・
2012_1211_112920cimg5890

親株と子株の切り離しが困難で、遂にはカッターナイフで切断し、何とか、子株をゲット・・・
2012_1211_113414cimg5892

・子株を切り離した状態~親株と子株の状態で、今迄通り、屋外のビニールハウスで管理し栽培実験を。
2012_1211_113725cimg5893

・こちらは、子株を小鉢に植え付け~室内管理で栽培実験をすることに。
2012_1211_113826cimg5894

そして、こちらは昨日に植え付けた冬花達~駐車場に置いてる夏花(ジニア;プロヒュージョン)との交換用で私の調達品。
・ビオラ~この花色が気に入り・・・
2012_1211_120202cimg5896

・ビオラ~タイガー模様のビオラが欲しいのだが、最近、なかなか逢えなくて、これで我慢。
2012_1211_120202cimg5898

・ジュリアン~玄関前が寂しいと家内が調達…プラ鉢に5株の混色植え・・・良く見ると、少しだが花色が違う。

2012_1211_134601cimg5900

« ビワの花が咲き始めた・・・デポコンのサンプル収穫 | トップページ | モッコウバラ(黄)の植え替えと、ビオラももか »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おぉ、立派な氷、かき氷ができそうですね。^O^

ピンクバナナのタグには、冬地上部が枯れると書いてありますから、
被害というには・・・
水やりstopのようですから、お気をつけて。

uke-enさん
でしょう…立派な氷で、スケートが出来るのではと思いましたよ…と、言ってもコンクリートを混ぜる大きなバケツなんですよ。
>ピンクバナナのタグには、冬地上部が枯れると書いてありますから、
そうなんですよ・・・地上部が枯れると記載されてました。
でも、二日間で、この有様ですから心配なんですよ。
カンナみたいに大丈夫だと書かれてますが、家では、そのカンナが消滅しましたから・・・まぁ、自然に任せて春を待ちますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/56299496

この記事へのトラックバック一覧です: 耐寒性ピンクバナナが寒さに・・・:

« ビワの花が咲き始めた・・・デポコンのサンプル収穫 | トップページ | モッコウバラ(黄)の植え替えと、ビオラももか »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック