« フリルパンジー~そして、デコポンの収穫時期に苦悩中 | トップページ | 耐寒性ピンクバナナが寒さに・・・ »

ビワの花が咲き始めた・・・デポコンのサンプル収穫

今朝の寒さにはビックリsign03…今季一番の寒さだと思うwobbly
と、言うのも「氷」「霜」「霜柱」が出来てたし~私の頭では、どれも、今季の初と認識。
そんな中、遥か、遠方の木には(約50m)小鳥が~私のカメラでは判断が難しいが、多分、モズではと思う。
2012_1210_085700cimg5849

上空にはヘリコプターが編隊を組んで通過中・・・まぁ、こんな空で、日射し部は比較的暖かく感じました。
2012_1210_123815cimg5872

今日は、収穫時期で苦悩中のデコポンのサンプル収穫を実施・・・サイズは結実してる中間サイズを選定・・・左がデコポンで、右が温州ミカン(我が家で栽培)・・・。

2012_1210_134403cimg5876

さて、味見は~少し、放置してから試食とすることに・・・。
2012_1210_134500cimg5879


こんな中、冬対策無防備のオオベンケイソウは、寒さに負けず咲いてます。
2012_1210_101348cimg5851

そうそう、今日、ビワ(茂木)の花が咲いてるのを発見…もう、咲き始めるたのかと・・・。
2012_1210_132123cimg5875_2

うーんん花がわからない…ならば、アップを・・・。
2012_1210_132123cimg5874

で、今日の園芸は家内が「仕切り」庭の整理と掃除を実施する羽目に・・・。
その中の一つ…バラ安曇野の枯れ葉落としを・・・枯れ葉が庭に延々と落ち、掃く事も出来ずと苦情が・・・。
売り言葉に買い言葉…ならば、強制的に落とせばと、安曇野を路地がコンクリート部に移動させ、箒でバサバサと強制的に枯れ葉落としを実施~これで、苦情もなくなることだろう。

2012_1210_115704cimg5871

« フリルパンジー~そして、デコポンの収穫時期に苦悩中 | トップページ | 耐寒性ピンクバナナが寒さに・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

↓のデコポンの件ですが、家内が試食しておいしければ、必ず私に
勧めてくれます。それがなかったということは、おいしくなかったとい
うことですよ。
収穫即味見でしたから、置いておかれると甘みが増すかも知れませ
んね。

ビワの開花は品種や気候により異なりますが、11月初めくらいから
ですから、ずい分長く気がついていなかったのかも・・・

uke-enさん
>家内が試食しておいしければ、必ず私に勧めてくれます。
わははは・・・そうですかー…安堵しましたよ。
家では、デコポンに誰も見向きもしませんよ。
後、2~3日したら、私が試食する予定ですよ。
>ビワの開花…ずい分長く気がついていなかったのかも・・・
何となく、年初めころより開花てな認識が強くて・・・多分、11月後半より咲き始めてたかもしれませんね~何せ、余り、気にしてなかったもんで…ここ1~2年頃より、果樹に目覚めたもんで恥ずかしい次第ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/56293267

この記事へのトラックバック一覧です: ビワの花が咲き始めた・・・デポコンのサンプル収穫:

« フリルパンジー~そして、デコポンの収穫時期に苦悩中 | トップページ | 耐寒性ピンクバナナが寒さに・・・ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック