« 耐寒性ピンクバナナが寒さに・・・ | トップページ | デコポンの人災(盗難)とビオラの植え付け »

モッコウバラ(黄)の植え替えと、ビオラももか

今日は、昨日とほぼ同じ気候で日射し部はポカポカと暖かく、園芸日和の一日でしたhappy01
で、今日は、鉢が小さく思われるモッコウバラ(黄)の植え替えを実施(一週間前にはミニバラの4鉢中、2鉢の植え替えも実施)。
使用鉢は、従来の4Lより約倍の容量で(写真の右側が従来の鉢)問題無いのだが、どうも、誘引後の見映えがdespair・・・。
2012_1212_104600cimg5901

この姿を見た家内が、相変わらずセンスがないと・・・happy01
だって、弦は硬いし、支柱は有り合わせのプラ園芸支柱だし、綺麗に出来るはずがないとangry…ワタシは・・・。
その内に、バラ等の専用支柱を調達して交換するわい…と、投げセリフで作業は終了することにhappy01
この作業後に、ブラブラ庭を探索してると、軒下の花台の下に「ストック2苗」と「虹色すみれ1苗」と「ビオラももか1苗」を発見・・・家内に、これは何?…と尋ねると花だよ…てsign03・・・
花くらいわかってるわい…数日前に調達した花で、「植え付け時間」が無く、しかも、「植え付け場所」を決めてなかったので寒さ(霜)対策で軒下に置いてたとの事・・・ふーんんんんん・・・。
これだけなら、玄関前が寂しいので、小鉢に1苗づつ植えればいいのではと、私が、本日、植え付けを実施(暇人だから)。
・ストック~
2012_1212_121800cimg5899

・虹色すみれラブリーンムーン~
2012_1212_120608cimg5909

・ビオラなごみももかとんとん~
2012_1212_120001cimg5903

そーいえば、このビオラシリーズは、今季、既に、植え付けており良く咲いてくれてる~とにかく、咲きっぷりが良いので嬉しい。
・ビオラうみももか~
2012_1212_120049cimg5905

・ビオラなごみももからんらん~

2012_1212_120500cimg5907

« 耐寒性ピンクバナナが寒さに・・・ | トップページ | デコポンの人災(盗難)とビオラの植え付け »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

破れ鍋に綴じ蓋(失礼!)、奥様との掛け合い漫才は絶好調
ですね。どう考えても、kucchan さんがボケのほうでしょうか。

>なごもももからんらん
こんな仮名ばかりの長い品種名は、やめてほしいですね。どこ
で切ったらいいのか分かりませんよ。
ももかシリーズは、今の時期一株でこんなに花がついているの
ですか。我が家で植えたパンジー・ビオラは、大抵1~2花、花
壇植えはそれもカットしました。(つд⊂)エーン

uke-enさん
今日も家内から厳しい言葉を頂きましたよ。
単身赴任生活で、天下一品の「だらしなさ」を持って戻ってきた…と・・・。
自分の部屋の掃除はしないし、物は彼方此方に置くし・・・と・・・。
だってねー・・・単身赴任中の相愛は一回/周、物は座ってる場所から手の届く範囲におけば便利だし~効率的に一番良かったもんで・・・これが男なんですよねhappy01
>なごもももからんらん
うっ…私も間違いました・・・正解はなごみ・ももか・らんらん…ですよ。
確かに、長たらしい名前で困惑してしまいますね。
>我が家で植えたパンジー・ビオラは、大抵1~2花
この寒さでわねー・・・我が家では(私流ですが)冬場は液体肥料をやるように心掛けてます・・・結構、咲きますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/56306205

この記事へのトラックバック一覧です: モッコウバラ(黄)の植え替えと、ビオラももか:

« 耐寒性ピンクバナナが寒さに・・・ | トップページ | デコポンの人災(盗難)とビオラの植え付け »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック