« 南西鉢畑の様子~と、南国パンジー | トップページ | 今季の冬花の植え付けは終わりに(…当面は) »

シーズン越しジュリアン~そして、花の植え付け

昨日、今日と気温はmax7℃と寒い日に…特に、今日は日射しもなく午後4時頃よりは小雨と寒さを強く感じました。
そんな中、昨日の早朝にはsign01ビックリ出来事がsign02・・・
駐車場ブロック塀前に置いてるプラ鉢が転倒…株は鉢から飛び出し逆さに(花は見えず)…更には、土はカチカチに凍りついてる状態に。
2012_1227_083638cimg6019

多分、歩行者が間違って蹴飛ばし鉢がひっくり返ったと思われる・・・この歩行者への怒りは湧いてくるが、ここに置いた私にも責任が・・・苗のダメージも少なそうだし、日差しに当てて土が軟らかくなって植え替えを実施。
2012_1227_154600cimg6022

序に、シーズン越しのジュリアン(ポリアン?)…大鉢に植え付けてるが花も咲いておらず、場所が勿体無いとの意見もあり一回り小さい鉢への植え替えも実施・・・開花するまでは軒下で管理することに(霜対策も含めて)。
2012_1227_113846cimg6021

で、主の無くなった鉢は土を取り除き、洗浄して物置で休憩させることに・・・。
2012_1227_113214cimg6020

そして、昨日に植え付けた花達・・・急遽、花を植え付ける事にした南西鉢畑にも、徐々に花も増え鉢畑らしくなりつつあります・・・。
先ずは、素焼き丸鉢に植え付け・・・
①ビオラ~同一色を4株・・・
2012_1228_120808cimg6024

②ビオラ~同一色を4株・・・
2012_1228_120808cimg6023

③パンジー~二種類の色を3株づつで合計6株・・・
2012_1228_120808cimg6027

続いて、プラの長鉢に植え付け・・・
④ビオラ~二種類の色を5株・・・
2012_1228_120808cimg6025

⑤ビオラ~三種類の色を6株・・・
2012_1228_120808cimg6026

他に、今日に植え付けた花があり、これで今年の植え付けは終わりに…とにかく、家の中の大掃除もやらなくては・・・。

« 南西鉢畑の様子~と、南国パンジー | トップページ | 今季の冬花の植え付けは終わりに(…当面は) »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 !デコポンから2週間!!
 今晩は~。

 一年の締めくくりというのに、このような行為・・・。
もう怒りというより、悲しい・さみしい・哀れ・・さを感じますね。
このような方は今後もそうなんでしょうね。
 逆に可哀相な感じがしますよ!
 鉢の倒れ方から見ましても、明らかに敷地内ですし!

 さあ・それでは、気分を変えまして。
 また勉強になりました、それは。
倒された鉢の底!の養生・しっかりとなさっておられるんですねエ。
私なんぞ本当にいい加減で・・・。
 ヒロにとっては、災い転じて・・・(失礼!)。
常に前向きに・ポジティブに考えるようにしております。

 本年4月からでしたが、最後のさいごまで本当にお世話になりました。
来年もよろしくご指導のほどを。
 良い新年をお迎えくださいませ。

 ヒロ・・もんたの一年 でした。

プランターに躓いた方は、土がカチカチでさぞ痛い思いをされた
のじゃないかと想像します。きっとお急ぎだったので、スンマセン
と言いおいて去って行ったのしょうね。
敷地内とは言っても、都会ではセットバックが必要で、小回りしよ
うとしただけで、悪気はなかったと思いますよ。

>場所が勿体無いとの意見もあり
どなたがどんなおっしゃり方をしたのか、そのシーンがすぐ思い
浮かびました。^O^

それにしても、次から次へとパンジーやビオラの苗が湧いて出
て来るものですね。庭先にこぼれ種で生えているのじゃないか
と錯覚しそうですよ。(v^ー゜)

ヒロさん
鉢を蹴飛ばし、倒す…これは、やむを得ないと思ってますよ。
でもねー…その後の処理がマズイですよ。
せめて、倒れた鉢は起こすとか…これが、人のすることですよ。
とにかく、こんな人が居るとは悲しいですよ。
コガネの幼虫対策も兼ねて、鉢底石も洗浄してますよ。
だから、倒れて飛び出た鉢底石も綺麗にみえますね。
ヒロさん…こちらこそ、色々と、珍しい事を紹介して頂き、驚くと同時に感謝しております。来年も宜しくお願い致します。

uke-enさん
>プランターに躓いた方は、土がカチカチでさぞ痛い思いをされたのじゃないかと
ならば、わははははは…ざまぁみろ…てな気分でスッキリしますが。
>悪気はなかったと思いますよ。
確かに、そうかもしれませんが、鉢くらいは起こして元の状態にしとけよ…てな気分ですよ・・・とにかく、常識を疑う人が多くなったのかも。
>次から次へとパンジーやビオラの苗が湧いて出て来るものですね。
わははは・・・ドラチャンが居ますから・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/56412009

この記事へのトラックバック一覧です: シーズン越しジュリアン~そして、花の植え付け:

« 南西鉢畑の様子~と、南国パンジー | トップページ | 今季の冬花の植え付けは終わりに(…当面は) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック