« オキザリス桃の輝き~ジュリアンも・・・ | トップページ | ビワの花が咲き始めた・・・デポコンのサンプル収穫 »

フリルパンジー~そして、デコポンの収穫時期に苦悩中

昨日は15℃近辺で暖かったのですが、今日は日射しが出たものの11℃位で、風も冷たく肌寒く感じた一日でした。
で、今日は前々回に続いて「フリルパンジー」を・・・昨日は、家内が調達したフリルパンジーの植え付けを実施。
で、私は何時もの通り「植え付けの事前準備を…旧鉢土のふるい掛け+鉢底石と鉢の水洗い+鉢土の作成(ふるい掛けした土に熟成堆肥とオルトランの混合)」…後は、家内が「施肥と植え付け」と「いいとこ取り」を・・・。
で、今回は単色5株をプラ長鉢に植え付け~鉢の持ち運びが容易なプラ鉢に・・・。
同一色と言っても、全く同じ色は無く、出来るだけ似た色がらを選んだみたいだが・・・今回もタグなし。
2012_1209_114900cimg5860


2012_1209_114801cimg5856


2012_1209_114900cimg5859

他には、虹色すみれの二種類も・・・前回も同じ種類を調達してるのに・・・。
・ノーブル~
2012_1209_114801cimg5854

・エンゼルピンク~
2012_1209_115113cimg5861


更にはタグなしのビオラも・・・この色が気に入ったみたい。
2012_1209_114801cimg5853


で、現在の東南鉢畑(南側)の様子~徐々に冬花も増えて鉢畑らしくなりつつある。
2012_1209_124504cimg5863

反面、東南鉢畑(東側)は、花の植え付け減少対策で寂しい状態に。
2012_1209_153620cimg5869

目立つのは、相変わらず空鉢・・・空鉢は、この場所の他に四か所あり、少しでも減らさなくてはと苦悩中。
2012_1209_153700cimg5870

そして、色付きがよくなってきてる鉢植えデコポン(不知火)~
2012_1209_124504cimg5864
色付きは良くなってるが、収穫時期で苦悩中・・・スーパー等の店頭では、余り見かけないし年明けまで待つしかないか。

2012_1209_153505cimg5868

« オキザリス桃の輝き~ジュリアンも・・・ | トップページ | ビワの花が咲き始めた・・・デポコンのサンプル収穫 »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

深刻なものはなさそうですし、どうも苦悩?を楽しんでいる
ようにしか見えませんね。(v^ー゜)

我が家の地植えのデコポンは肥料もやらず手入れもせず
ですからデコがなくポン状態です。昨日家内が試しで収穫
して味見していましたが、どう?とは言ってくれませんでし
たので、味は推して知るべしです。^^;

こんにちはヽ(´▽`)/
羨ましいの一言!空は青空だし 花は美しく綺麗に咲いている。そこにデコポンが沢山なっているし、しかも大きく実っている。温度11度とありましたが、考え方によっては寒い地方から比べたら春の気温ですよ。私達は今も雪との戦いです。当り前の自然に感謝ですよ。なんて言ってしまいました。

言い忘れました。
実が大きいのも、花が美しく咲いているのもkutuさんの力です。素敵な花を見せてくれてありがとう(/ ^^)/アリガトネ

uke-enさん
鉢土のふるい掛けは、手袋をしてても手が汚れ荒れるし、水洗いは手が冷たくて、手が傷むし・・・苦労しますよ…でも、これだけは、この時期の土はねー(夏後の土にはコガネの幼虫が居るケースが多いので)…で、頑張っておりますよ。
>昨日家内が試しで収穫して味見していましたが、
こういう事は、ちゃんと聞いてて貰わないと困りますねー・・・
実は、今日、サンプルで一個収穫しましたよ。
で、味見は、すこし、放置してからの予定です…数日前に、TVで柑橘類は、「ある温度」で管理すると甘みがでる…と放映されてたもんで~早速、真似してますよ。

emerarudoさん
そちらは、雪で寒さも強いみたいですね…親戚より聞きましたよ。
そういう点では、こちらは良いのですが、自然の環境となると、風景などを含めると「羨ましいの」一言に尽きますよ。
今日は、今季一番の寒さで、「初氷」「初霜」「初霜柱」でしたよ。
でも、寒さに比較的弱い花達は、対処してますので耐えてくれると思います。
>素敵な花を見せてくれてありがとう(/ ^^)/アリガトネ
今季は、花を減らしてます…昨年の半分以下に・・・でも、雪の土地では見れそうにないので、少ない花ですが我が家の花で我慢してくださいね。

こんばんは~^^
名前からするとデコポンさんのふるさとは熊本天草あたりかな。。
サンプルの味見楽しみですね。

お花まだまだ溢れていますね。
うちのベランダはすっかり冬ざれています^^;

 まあ見事なデコポン!
 kucchanさん今晩は~。

 コメント途切れがちですいません(頭下げ)。
形も良く大きそうで!
 キレイナなパンジーの花々に緑の葉も良いですね。
私はオキザリスを含め、花屋さんで我慢しております。
 
 私は風邪で、今日は休暇にしました。
勿論、昨日・おとといのスキーは中止でした。
  それでは・御身ご大切に。

はづ希さん
>名前からするとデコポンさんのふるさとは熊本天草あたりかな。
えっ…そうなんですかー・・・熊本は知ってましたが、天草とは知りませんでしたよ。
>サンプルの味見楽しみですね。
えっ…えっ…何で、サンプル収穫をご存知なのー・・・
もしかしたら、上空より観察されてたのかなぁ・・・とにかく、驚きました。
試食は、数日後に予定ですよ・・・柑橘類は、その方が甘さが増すみたいなので。
>お花まだまだ溢れていますね。
夏花は処理して、冬花への変更も、終盤になりつつあります・・・年齢を重ねるにつれて、花数を減少ですよ。

ヒロ・・もんたの一年さん
風邪で、スキー中止とは…せっかく、行かれたのに残念でしたね。
でも、カモシカにも逢えたし・・・遠出は少し減らして、静養してはとの天の声かもしれませんね。
無理せずに、お身体を大事にしてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/56286296

この記事へのトラックバック一覧です: フリルパンジー~そして、デコポンの収穫時期に苦悩中:

« オキザリス桃の輝き~ジュリアンも・・・ | トップページ | ビワの花が咲き始めた・・・デポコンのサンプル収穫 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック