« 鉢花などへの冬準備終了~そして、ときめきパンジーハイホー♪ | トップページ | 匂いすみれチャールズ・ウィリアム・グローブな~と、ど根性オオベンケイソウ »

今季一番の寒さ~そして、ストックの植え付け

昨日は日射しも出て14℃弱…でも、北風は冷たく、風に当たれば寒さを感じる一日でした。
澄み切った空には、最近、やたらとヘリコブターが~こんな空の色で日射しもタップリ・・・。
2012_1127_140811cimg5793

地上では、まだ、頑張ってるベコニアにシジミチョウが…傍に寄ると逃げるので遠くから撮影。
2012_1127_120335cimg5790

で、今日は日射しの全く無い曇りで、予報通り12月下旬の今季一番の寒さになりました(11℃位)。
この花は、3日前に植え付けたストック八重~3株/鉢の混色で、寒さに強く、面倒見が少なくて助かります。
2012_1125_123602cimg5780

個々の花びらも・・・

2012_1125_123602cimg5781

2012_1125_123602cimg5782

2012_1125_123602cimg5783

そして、こちらは、昨日に植え付けたストック八重~3株/鉢の同一色を・・・。
2012_1128_101233cimg5794

花びらのズームも・・・。
2012_1128_101233cimg5795

そして、こぼれ種で生えてたノースポールを集めて植え付け・・・。

2012_1127_120700cimg5791

花びらのアップも・・・。

2012_1127_120700cimg5792

とにかく、寒くて外に出る気もならず、この時を見計らい、部屋内で出来る事を実施…室内仕事も捗り…えへへへへ・・・。

« 鉢花などへの冬準備終了~そして、ときめきパンジーハイホー♪ | トップページ | 匂いすみれチャールズ・ウィリアム・グローブな~と、ど根性オオベンケイソウ »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

最近ヘリ音を聞くと、オスプレイじゃないかと必ず見上げます。(^^ゞ

どうされたのです?これが話題のウラナミシジミ♂、もっと反応して
くださいよ。ベゴニアでなくても、kucchan さんちならもっとおいしい
花がたくさんありそうなのに・・・食草はマメ科ベゴニアの花がマメに
見えたのでしょうか。^O^

寒くても外に出ましょう。早朝からとは言いませんが、暖かくなって
からでもその辺を歩いてくださいね。

ストックの香りが大好きです。ここまで届けと願いながら、
花屋に行ってみようかなぁ!部屋に花の香りと赤色がほしい時期になりました。

uke-enさん
ヘリコプター…風が強いのか進み方が遅くて撮影できましたよ。
確かに、オスプレイの飛ぶ姿が観れるかもしれませんね~その時は、絶対に撮影しますよ。
で、ウラナミシジミ…この方がねー・・・最初に見た時はヤマトシジミかと思いましたが、少し大きいので、もしかしたらウラナミシジミではと思いましたが、被写体が小さくてシジミチョウでごまかしましたよ。
後翅の後端には黒い斑点が2つあり、2つの斑点の間には細い尾状突起が突き出ているみたいなのでウラナミシジミですよね・・・えへへへへ。
私はカエルと同じで、温かくならないと体が動きませんよ・・・ですから、庭や近辺の探索は陽射しが出て温かくなってからですよ~で、ないと倒れるかもしれないし。

emerarudoさん
確かに、ストックは香りが特徴ですよね。
しかも、面倒見も少なくて、是非、調達して部屋で栽培されてはいかがでしょうか。
甘い香りで、心が癒されますよhappy01

こんばんは^^

いよいよ師走に…この冬は例年を下回る気温になるそうですね(>_<)
kucchanさんがカエルさんだったとは^^;
受難の季節を目いっぱい温かくして乗りきってくださいね。

このウラナミシジミはどうなるのでしょう…。
両手のひらにそ~っと囲ってぬくもりを分けてあげたい気がします^^;

ストックは知りませんでした。
冬にこんなにカラフルな彩りをくれるお花があったんですね。
香りもいいとあれば是非うちにも欲しいです~^^

はづ希さん
こんばんわー。。。
本当に寒いですね…特に、今日の寒さには参りましたよ。
でも、この寒さに負けてはならぬと、我が家傍の国有地払い下げ物件跡地に家が立ち始めたので、この工事を見学ですよ~この様子を見てた家内からは「物好き」だねー…と、あきれ果ててましたよ。
でも、このおかげで、工事で余ったコンクリートを頂き、我が家のマンホルの欠けた個所を修復しましたよ…えへんんんですよ。
>kucchanさんがカエルさんだったとは^^;
そうなんですよ…とにかく、寒さが苦手で・・・亀ですよ。
ストックは種類は少ないですが、比較的寒さにも強くて面倒見も少なくてすみ、更には甘い香りもするしお奨めの花です(価格も安価だし)…是非、トライしてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/56209638

この記事へのトラックバック一覧です: 今季一番の寒さ~そして、ストックの植え付け:

« 鉢花などへの冬準備終了~そして、ときめきパンジーハイホー♪ | トップページ | 匂いすみれチャールズ・ウィリアム・グローブな~と、ど根性オオベンケイソウ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック