« ミカンとデコポンの色付き具合い~そして、パンジーみかんちゃん | トップページ | 吉祥草の開花~そして、ビオラももかなど »

姫国光の色付き~そして、小菊

今日は朝から曇り…で、10時前頃より小雨が…時間の経過とともに小雨から本降りに。
こんな気候で、部屋から外に出ることも出来ず、疎かにしてた部屋の整理を実施・・・。
こんな気候でも、雨の止んだ時に外に・・・で、撮影を~この様子を見てた家内は「アホ」かと言ってるみたい。
鉢植えの姫国光も、ミカン同様に徐々に色付きが良くなってきました。
家内からは、収穫してはと言われてるが、栽培者の私はフンギリが付かず、もう少し待とうの心境。
2012_1117_073900cimg5715

そして、菊~栽培品種を減らして、残ってるのは友禅菊を除き三品種に・・・。
①鉢植え小菊(イエロー)~「挿し芽+剪定」で私の理想の姿に・・・
2012_1117_083837cimg5716

2012_1117_083837cimg5717

②鉢植え小菊(レッド)~①と同じ栽培方法だが、株姿が生育が悪くて寂しい・・・
2012_1117_083900cimg5718

2012_1117_083900cimg5719

①②ともに、親株の栽培だと株の下側に枯れ葉が多く出るので最近では挿し芽栽培に~これは成功と言えそう。

③地植え中輪菊~宿根で、そのまま栽培…今では背丈は3mと大株に・・・お陰で、生花などに活用され、貢献してます。
2012_1117_104139cimg5700

そうそう、昨日に掲載した処分予定の大鉢~私は勿体無いので、塗装をと考えたが家内の反対で処分に決定。
2012_1117_073800cimg5712

これが、処分となった現象~鉢も時の経過に負けてしまった。

2012_1117_073800cimg5713

« ミカンとデコポンの色付き具合い~そして、パンジーみかんちゃん | トップページ | 吉祥草の開花~そして、ビオラももかなど »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

Simple is the best の私は、大鉢でもこんな縄目の入ったようなもので
なく洗いやすいもの、でっぱりの少ないものを選びます。装飾があると
飾るにもよりセンスが要求されますので、その点でも・・・^^;

どうせ捨てるなら、バナーか何かで焼いてみてはどうでしょうか。菌や
コケの除去になりますし、見てくれが悪くなるかも知れませんが、そち
らでうまくいったなら、当方でも採用してみたいと思っています。^O^

 デコポンすご~い!と、書こうとしたら・・
 こんにちは~

 早くも今度はリンゴ!
本当に皆さんにはついていけませ~ん。
 
 鉢植えでのミカン、そしてリンゴ・・・。
しかし、次々と沢山の種類をここまで丹精込められて、花のみならず果実までとは!
 スゴイ・見事・素晴らしい・最後にイイナ~、ですよ。

 我が家の地植えデコポン・レモンは実を付けづ、オレンジは今回の改造で何度も
植え替えられて枯れてしまいました(ごめんなさい)。
 そうそうリンゴと言えば、22日に長野県に収穫に行ってまいりま~す。
今回は何十キロになるかナ?
   それでは・ヒロでした。

uke-enさん
この処分鉢は、約15年前に同じ模様の大中小3個setを調達したもんです。
長期間利用してたので、寿命でしょうね。
で、汚れとり…確かに大変ですよ~ですから、鉢洗いの時は、タワシでゴシゴシですよ・・・これでも、取れなければ真鍮ブラシでゴシゴシです。
確かに、ガスバーナで焼く手もありましたね。
でも、既に、遅し…廃棄しましたよ・・・残念。

ヒロさん
定年退職後に、何もしないでは老けこみが早いと思い、家内の趣味の園芸(花)に手をだしました・・・これで、終わりにすれば良かったのですが、男の我がままと言うか、果樹や花木にまで手を出してしまいました。
最近では家内よりブーブー言われてますよ・・・で、今では減らす様に努力してます。
>我が家の地植えデコポン・レモンは実を付けづ
実をつけないのが不思議で、仕方がありません。
大事にされ過ぎてるのでは・・・happy01
でも、今回の大改造でビックリして(危険を感じて)実をつけるので羽ないでしょうか。

 いいですね~・ぶーぶ~言われながら!!
 今晩は~kucchanさま

 あまり疲れない程度の趣味で、日々動かれますのが一番ではないでしょうか。
しかも、お妃様と「ア~ダ・こ~だ」と激論されながらとは、ごちそうさまで~す!
 
 私の場合は、一人での作業で、且つ作業内容が・・・!
他の趣味も、動きの激しい内容が多いですので、常に体調のコントロールをしながら行動しております。
 2~3か月間にわたり、土日も無くて動いていることがありますので、昨年あたりからは1か月位で必ず一日は静養時間を取るようにしております。

 果実樹木は、この冬にジックリと剪定・手入れをする予定で?おりま~す(時間があるかな?笑い)
 明日は4時過ぎの出発なので早めに休みます。
    それでは・ヒロでした。

 

ヒロさん
歳も歳ですから、ちょっと無理すると、関節が痛みます~以前は、こんな事はなかったのですが、身体は正直ですね…故に、程々の無理なしの園芸に心掛けてますよ。
>果実樹木は、この冬にジックリと剪定・手入れをする予定で?おりま~す
私も12月になれば、剪定を実施する予定です・・・面倒を見ないと果樹も応えてくれないし…頑張らなくてはです。
リンゴ狩り(?)~気をつけて行ってくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/56132246

この記事へのトラックバック一覧です: 姫国光の色付き~そして、小菊:

« ミカンとデコポンの色付き具合い~そして、パンジーみかんちゃん | トップページ | 吉祥草の開花~そして、ビオラももかなど »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック