« トケイソウとパンダスミレ&ヒゴの開花~そして、柿の収穫 | トップページ | ビワの花房…茂木と実生の両方に »

温州ミカンとショウガの収穫

今日の午前…日射しも出ず、肌寒く感じました。
で、暑さに弱い(寒さに強い)家内が珍しく9時頃より庭作業に着手。
放っておけば私の草花や草木がバッサリやられるのではと、遠くから監視しながら私も庭作業を…で、結局、二人とも午後の4時まで~ほぼ、7時間の庭作業でグッタリ一日でしたsad…私は草花の冬仕度も実施happy01
ここ最近の急激な寒さで、庭の木々も紅葉に(ソルダム)…but,当地域は寒暖差が少なく、綺麗な紅葉にはならず・・・wobbly
2012_1102_081417cimg5597

でも、相変わらず、イチモンジセセリは連日我が家の鉢畑に遊びにきてます。
・菊の花にベニシジミが…昨日~
2012_1102_102712cimg5600

・コスモスの花にイチモンジセセリが…今日~
2012_1103_120622cimg5603

更に、モンシロチョウらしき方が飛んでましたが、停車されず証拠写真は撮れず・・・。

そして、今日は、そろそろ収穫をと考えてた事を実施。
先ずは、鉢植え温州ミカン~数日前には、実が割れて一個を収穫。
2012_1103_152500cimg5607

現在、8個の実が付いてるが、色付きの良くなってる一個を収穫~サイズは市販のMとLの中間くらい。
2012_1103_152432cimg5606

さて、この味は・・・2~3日置いてから食べる事に・・・。

続いて、同じく鉢植えのショウガ~
2012_1103_134710cimg5605

取り敢えず、1株の収穫と考えたが実が連結しており、茎3本の収穫に・・・。
2012_1103_133102cimg5604

実家より頂いた超デカの実とは言えないが、それなりの実で一応満足。
近日中に食べる予定・・・。

« トケイソウとパンダスミレ&ヒゴの開花~そして、柿の収穫 | トップページ | ビワの花房…茂木と実生の両方に »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

昼夜の寒暖差が大きいと花色も美しく紅葉も鮮やかになりますが、身体が
慣れるには結構時間がかかり、うっかりすると体調がおかしくなることがあ
りますよ。花などの世話をすることも、野山を走り回ることも身体が資本?
気をつけたいものですね。

見てくれのよい温州ミカン、さてお味は・・・
我が家でも、一昨日家内が温州ミカンの苗木を買ってきました。大丈夫か
いなと思っていますが、参考にさせていただきますね。

uke-enさん
確かに、最近の昼夜の温度差は、超寒さに弱い私には参りますよ。
今朝なんかは、起床が9時ですよsad
朝方、起きるのがキツイ時は、無理せぬようにしてます。
温州ミカンは、確かに見てくれは抜群です。
でも、味は???~味を良くするために、未だ、保管中ですよ。
uke-enさんちは地植えだから、直ぐに、木は大きくなり立派な実が付くとおもいますよ。
家は、その様子を見て、指をくわえてる…てなことになりそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/56034214

この記事へのトラックバック一覧です: 温州ミカンとショウガの収穫:

« トケイソウとパンダスミレ&ヒゴの開花~そして、柿の収穫 | トップページ | ビワの花房…茂木と実生の両方に »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック