« 咲き始めたオキザリス~ | トップページ | 温州ミカンとショウガの収穫 »

トケイソウとパンダスミレ&ヒゴの開花~そして、柿の収穫

昨日、今日と気温が20℃位で、日中は暖かく感じ過ごしやすい一日でしたhappy01
こんな中、我が家の鉢植え友禅菊はコガネの幼虫に侵されたが、発見が早く処置も早かったので何とか復帰してくれたみたいで安堵しました。
2012_1031_081827cimg5569

そして、午前中…この暖かさで、我が鉢畑には蝶が遊びに来てくれましたhappy01
・出会うと直ぐに私に遊ぼうよと右手の甲に・・・折角なので左手でカメラを持ち撮影・・・
2012_1101_133100cimg5587

・だが、直ぐに近くのオキザリスペンタローズに・・・
2012_1101_133100cimg5589

・更に、蝶の呼び寄せに植え付けたフジバカマにもイチモンジセセリが・・・
2012_1101_133200cimg5590

てな感じで、イチモンジセセリとヤマトシジミが鉢畑を飛び回り、蝶の季節はまだまだ続いていますhappy01

11月に入ったと言うのに鉢植えのトケイソウが、再度、咲き始めてきましたsign02
2012_1101_132601cimg5584

蕾も、未だ、二個あり…何でー…この時期に…てな感じです。
2012_1101_135839cimg5593


更に、スミレの一部も咲き始めてきましたhappy01
パンダスミレ~
2012_1031_140721cimg5583

ヒゴスミレ(白)~こぼれ種で生えた物で、親株は咲く気配はまだなし。
2012_1101_150911cimg5596

そうそう、今日は鉢植え富有柿を三個収穫~若木なのに10個も実を付けさせた為に小粒だが、味は甘くて問題なし。
2012_1101_145027cimg5595

来年は、地植えにする予定(地植えの禅師丸柿が枯れた為=植え替え失敗で)。

で、今日の余談・・・
お昼頃より、亡き義母の緊急入院した際の病院支払と、区役所に・・・相変わらず、やる事があり、落ち着けない日が続いてます。
それにしても、病院の支払い…一週間くらいで清算できるので、その時に電話連絡すると言われてたが一向に連絡なし。
で、本日に電話を入れたら(二週間目)、清算が出来てるのでお支払いは何時でも出来ます…と。
こちらから、電話をしなかったらどうなったのかと…不思議で仕方ないangry

« 咲き始めたオキザリス~ | トップページ | 温州ミカンとショウガの収穫 »

すみれ(2011.11追加)」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こりゃ間違いなくイチモンジセセリですね。手乗りはどうされました?
フジバカマを植えられたのですね。成果はいかがでしょうか。

富有柿は、傷みが全く見えませんね。撮影のコツをつかまれたまし
たか。^O^
小さくても、不揃いでも、甘ければ何よりです。自家栽培は、何にも
代えがたいでしょうね。
富有柿は子供の頃出荷していたので手伝わされ、買ってまで食べ
るものではないと思っています。ただ、我が家のカキはろくろく手入
れもしないので、さっぱり実をつけてくれません。なっても、青いうち
に鳥に失敬されます。^^;

 もうこれからは手乗り蝶と名付けましょうよ!
 今晩は~・kucchanさん

 もう最近の手乗り蝶には驚かなくなりましたよ!
ヒロ・には考えられませんが、ネ(笑い)。
 また、フジバカマ!
今年は、夏から今日で既に4回の移植!
花など開いていられませんよ~、ですかな。
あっちに持って行き、こっちに持っていきと生きるだけで精一杯なんでしょうね。
ごめんなさい、ませ。

 今度は柿・ですね。
特に左のが美味しそうですね(私が食べられるわけでもありませんが~(笑い))
    それでは・ヒロでした。
 

こんにちは。
この時期のトケイソウは帰り花でしょうね(狂い咲きとも言う^^;)
花にも実にも興味があって、そのうち植えてみたいのですが。。。

イチモンジセセリ、こんなに懐いて。。
できるものなら室内で越冬させてあげたくなりますね。
スミレもかわいい♡
柿は見るからに甘そうです。

> こちらから、電話をしなかったらどうなったのかと…不思議で仕方ない。

不払いが問題になっているというのに鷹揚な病院ですね^^

uke-enさん
>手乗りはどうされました?
ちょっと、飽きてきたので、最近はトライしてませんよ・・・エッヘン・・・。
フジバカマの成果…思ってた程、遊びにきませんね~何でーてな感じですよ。
何せ、富有柿は傷がないもんんで…だから、綺麗に撮れたんですよ~エッヘン。
>さっぱり実をつけてくれません。
蝶の追っかけを少し減らして柿の手入れをされたら…てな、事を考えてしまいましたよ…失礼しました。

ヒロさん
蝶の手乗り…継続すると、飽きられてしまうので、最近は控えてますよ。
で、イチモンジセセリは、何処で寝てるのかと最近考えるようになりました…とにかく、寝床がわからないもんで~何とか、突き止めたいですね。
フジバカマ…えっ…そんなに植え替えをされたのですか?。
まぁ、庭の大改造中だから…とは言え、驚きましたよ~程々も大事ですよね。

はづ希さん
>帰り花でしょうね
狂い咲きは知っておりましたが、帰り花ですか…勉強になりましたよ。
トケイソウは、確かに帰り花ですね・・・今日も、未だ、咲いてましたよ。
スミレは大好きな花で、いろんな種類を植えてます。
でも、傍に置いてるもんで、グチャグチャになり、花と名前が分からなくなり困ってます。
柿は、甘かったですよ…何せ、自分で栽培なもんで甘さも倍増したみたいですね。
>不払いが問題になっているというのに鷹揚な病院ですね^^
そうなんですよ…驚きましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/56020092

この記事へのトラックバック一覧です: トケイソウとパンダスミレ&ヒゴの開花~そして、柿の収穫:

« 咲き始めたオキザリス~ | トップページ | 温州ミカンとショウガの収穫 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック