« 温州ミカンとショウガの収穫 | トップページ | 柿と生姜の収穫~そして、植物の冬仕度 »

ビワの花房…茂木と実生の両方に

昨日は、早朝は寒かったが、午前10時頃より日射しが出て、むしろ暑く感じる一日になりました。
そんな中、ふと、ビワを観察すると花房がsign03道理で、最近の寒さが頷けます。
で、今年は嬉しい発見も…何と、実生のビワにも花房が出てきましたhappy01
庭にポイ捨てした種より発芽~これを鉢に植え付けて栽培…8~9年になり、そろそろ花房が出てもいい頃だと思ってたもんで、喜びは倍増です。
①鉢植えビワ(茂木)~大鉢なもんで、木の背丈も高くなり毎年が楽しみです。
2012_1104_095151cimg5608

こちらが花房~今年こそ、適正な摘果などをして見映えの良い実をと考えてますが・・・どうなることか。
2012_1104_095228cimg5610

②鉢植えビワ(実生)~初めて花房を付けてくれました・・・
2012_1104_095319cimg5611

これが、花房ですが、①茂木の花房より大きさは小さい・・・後は、実が付くかが楽しみです。
2012_1104_095319cimg5612


そして、ベランダ下に置いてるゼラニューム~最近になり、再度、花を咲かせてくれました。
2012_1104_124115cimg5618

本来の花色と少し異なるのが気になりますが、それは、良しとしなくては。
2012_1104_124115cimg5619


今日の暖かさで、我が家鉢畑常連客のイチモンジセセリは、相変わらず遊びにきてくれます。
・ストケシアの葉っぱに・・・。
2012_1104_111200cimg5614

・フジバカマの花に・・・。
2012_1104_134500cimg5622

と、まだ、まだ、蝶の相手をしなくては・・・happy01

« 温州ミカンとショウガの収穫 | トップページ | 柿と生姜の収穫~そして、植物の冬仕度 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ビワも、お健やかのようですね。後は、一文惜しみの銭失いという言葉を
噛みしめていただくだけでしょうか。^O^
鉢植えのビワなんて知らなかったですし、我が家の目の前のお隣の木は
大樹ですので、大きいものだと思っていました。こぼれ種の方もしっかり
してますね。

あのぉ、これはチャバネセセリですけど・・・。
上の写真は、睨んでいるのか、精悍そうに見えて面白いです。ちょっとし
た角度の違い、光線の具合その他でゴロっと変わり、写真は難しい。^^;

uke-enさん
ビワ・・・本当は鉢植えから地植えにしたいのですが、園芸スペースより無理なもんで、泣く泣く鉢植えで我慢してます。
ですから、出来る限り、大きめの鉢にして栽培です・・・でも、そろそろ、限界に近づいており困っております。
で、実生ビワ~これには、特に注目してます。
どんな実が付くのか…とにかく、楽しみです。
>あのぉ、これはチャバネセセリですけど・・・。
やはりねー・・・記事を書いてる際に、もしかして、チャバネセセリではとも考え、( )で記入予定でしたが、うっかり忘れてしまいました・・・それにしても、区分けが難しくて、全く、進歩がありませんよsad

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/56049359

この記事へのトラックバック一覧です: ビワの花房…茂木と実生の両方に:

« 温州ミカンとショウガの収穫 | トップページ | 柿と生姜の収穫~そして、植物の冬仕度 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック