« ビワの花房…茂木と実生の両方に | トップページ | オキザリスの生育状態(NO1)~そして、吉祥草 »

柿と生姜の収穫~そして、植物の冬仕度

今日は二コマ目の投稿を・・・
前日にサンプル収穫(一個)した鉢植え富有柿の収穫を実施~と、言っても6個…しかも小粒・・・でも、自家栽培の柿だし、えへへへ…の心境です。
2012_1105_145400cimg5633

同じく、鉢植えの生姜の収穫も・・・(先日収穫生姜は生姜焼き肉に利用…特に生姜味はえへへへへ)。
植え付けが遅かったのと、鉢植えの影響もあり、大きな実には至らず~でも、無農薬で自家栽培だし、まぁ、良しとしなくては。
2012_1105_132050cimg5628

こちらは、一個の種から出来た実(五個)~一個の種から数個の実が付くとは初知識・・・何せ、初栽培なもんで嬉しくて。
2012_1105_132100cimg5629

そうそう、何時も外のことばかりしてては…と、家の中のこともしなくてはと、頑張る私が居ました。
最近の夜の寒さ…今日の午前中は扇風機とストーブの入れ替えを実施~扇風機の掃除を実施して物置に…物置よりストーブを部屋に~と、冬仕度を実施。
ならば、植物達にも冬仕度を実施しなくてはと、また、外の仕事を・・・。
物置に保管してた簡易ビニールハウスを持ち出し、組み立て・設置。
で、この中には当面の間「ピンクバナナ」と「クジャクサボテン」と「ミニドラゴンフルーツ」等を置くことに。
・その様子を背面より撮影・・・。
2012_1105_113700cimg5626

・同じく、前面より撮影・・・。
2012_1105_113500cimg5623

この作業を機会に、クジャクサボテンは植え替えを実施・・・。
2012_1105_113500cimg5625

そして、このピンクバナナ~現在、子株が二個出ており、こちらも株分けしたいのだが、こちらは後で…と、引き延ばし。
2012_1105_113500cimg5624

そうそう、今日は枯れた禅師丸の木の処理も実施・・・植え替えの失敗。
・枯れたので地上部50cmで切り取り~切り取った箇所は湿り気もなく、完全に枯れてた。
2012_1104_114734cimg5615

・更に、土の中より掘り起こしを~全く、根は出てない・・・植え替え時に、もっと、深く掘れば良かったが、無理で、途中で根を切断(切れ目が斜めの場所)~どうも、柿の木は根が深いみたいで、植え替えは難しいみたい。

2012_1105_122100cimg5627

« ビワの花房…茂木と実生の両方に | トップページ | オキザリスの生育状態(NO1)~そして、吉祥草 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 kucchanさん今晩は~

 もう:ブドウ・みかん・柿・生姜・・・数えたらきりがありませんが、これでも鉢植えなんですよね!
 しかし、この作業の手間暇は尋常ではないでしょ!?本当に・・スゴッ。
 写真でみんな味わわせていただきました・ごちそうさまでした~。

 我が家の第一期・二期工事は完了して、漸く花々を植えました~。
    ヒロでした。
 

カキの置いてあるタイルの縦横はどのくらいでしょうか。さっぱり、大き
さが実感できませんよ。^O^

やはり冬支度は本格的ですね。いざとなれば玄関に取り込めばいいや
の我が家とはダンチです。早春から花であふれるようになるのにも、訳
があるといったところでしょうか。脱帽!

uke-enさん
>カキの置いてあるタイルの縦横はどのくらいでしょうか。
10cmですよ・・・余りの小ささに、比較になる参考物は置きませんでしたよ。
今冬には地植え付にする予定ですので、来季に、もし、実が付けば、もう少しは大きな実が付くのではと、楽しみにしてます。
>やはり冬支度は本格的ですね。いざとなれば玄関に取り込めばいいやの我が家とはダンチです。
いやいや、場所が狭いので、やむを得ずですよ・・・玄関等に置きたくても、狭くて無理です~可能ならば、面倒くさくないし置きたいですね。

ヒロさん
何せ、我が家は土地が狭いもんで…しかも、土は砂利が殆どで、土に植えたくても無理なんですよ。
ですから、鉢植えで我慢です・・・でも、この鉢植えの為に、面倒見も多くなり苦労してます。
>我が家の第一期・二期工事は完了して、漸く花々を植えました~。
それは、それはお疲れ様でした。
理想の庭園になり、満足された事でしょうね。
後は、面倒見ですねhappy01・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/56049411

この記事へのトラックバック一覧です: 柿と生姜の収穫~そして、植物の冬仕度:

« ビワの花房…茂木と実生の両方に | トップページ | オキザリスの生育状態(NO1)~そして、吉祥草 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック