« 姫国光と温州ミカンの収穫~そして、オキザリス「うさぎのみみ」 | トップページ | 今季一番の寒さ~そして、ストックの植え付け »

鉢花などへの冬準備終了~そして、ときめきパンジーハイホー♪

今日は午前中は小雨で、午後より本降りに…そこで、義母の葬儀後始末をしながら部屋でゴロゴロ・・・despair
てな訳で、数日前の出来事を記事に・・・。
駐車場区域で,未だに頑張ってるジニアヒュージョン~とにかく、この花の寿命の長さには感謝。
2012_1122_121705cimg5748

これ以上、頑張らせては可哀相と冬花に交換・・・。
・ときめきパンジーハイホー♪~この名前に・・・。
2012_1122_121548cimg5746

・虹色すみれメープル~数日前に調達した余りを植え付け。
2012_1122_121600cimg5747

更に、パンジー3株をプラ長鉢に植え付け~

2012_1122_132844cimg5755

家内は、この花色が気に入りみたい・・・。

2012_1122_132844cimg5756


朝晩の冷え込みが一段と厳しくなってきたし、草花への冬準備も実施(霜・風)。
①玄関前の脇に防風対策でPC波板を取り付け~これで、北風から少しは守れるだろう。
2012_1122_122327cimg5749

②駐車場奥のオキザリス専用棚~以前に背面と側面にPCベニア取り付けてたが、前面が未対応だったので取り外し可能な細工をしたPC波板を取り付け~水やり時や日射時には取り外し。
2012_1122_122400cimg5750

一番下段は、3年目のマーガレットをとりあえず保管。
2012_1125_114024cimg5772

③市販品のガラスハウス(無加温敷タイプ)…庭の中に配置~この中には、シーズン越しトライのペチュニアや、今夏に挿し芽したマーガレット(挿し芽鉢から育成鉢に植え替え)などを保管。
2012_1122_122717cimg5754

④自作の小型ビニールハウス(無加温敷タイプ)~南西鉢畑の場所に配置。
主に、今夏挿し芽のマーガレット(挿し芽鉢から栽培鉢に植え替え)を保管する目的で製作したが、家内よりセンスが無いとクレームが入り・・・sad

2012_1122_122500cimg5752

2012_1122_122500cimg5752_3

⑤既に設置してる同じ小型ビニールハウス(無加温敷タイプ)を調達して並べて設置。
2012_1125_140832cimg5786

右側ハウスにはクジャクサボテン、月下美人、ピンクバナナなどを・・・

2012_1122_122500cimg5753

左側には、④に入れる予定だった挿し芽マーガレットなどを保管。
これで、取り敢えず寒さを嫌う方々の今冬対策は終了…雪であろうが霜であろうが負けるもんか。

« 姫国光と温州ミカンの収穫~そして、オキザリス「うさぎのみみ」 | トップページ | 今季一番の寒さ~そして、ストックの植え付け »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 今晩は~kucchanさま
 
 パンジー~・いいですね~!
 我が家の今年は、ビオラにして沢山植えました。

 また、吉祥草!野性を頂いて名前も分かりませんでした。
ありがとうございます(御礼)。
 更に、オキザリス:初めて花屋さんで見ましたヨ!
             蕾の状態でしたが、花数も多くビックリ。
            これでkucchanさんのお育て理由が、判明で~す。

 ところで体調は?如何でしょうか?
私は毎朝、ストレッチを20分程しております。
なるべく足腰も・・・。
 そして、常に歩く・動くようにしております。
この冬も楽しくお過ごしを~!!
  ヒロでした・失礼いたします。

しかしまぁ、寒さ対策は万全ですね。ここまでされる方は、園芸に
一所懸命の方でもなかなかいないでしょうね。
ただ、あの鉢の数では、対策をして処分をしても間に合いそうに
はありませんね。

ヒロさん
花数はパンジーよりビオラの方が多くて、見映えもいいですよね。
ですから、我が家も可能な限り、ビオラの植え付けをと考えてますが、パンジーも好きな物があればねー…結局、調達ですよ。
でも、植え付け間もないこの時期では花数も少なく寂しいのが残念です。
>吉祥草!野性を頂いて名前も分かりませんでした。
まさか…ご謙遜では・・・。
>ところで体調は?如何でしょうか?
寒さに超弱い私ですが、朝は5時に目覚め…でも、起床は7時~8時・・・後は、余程の事が無い限り、庭や、近所の工事現場の見学で歩き通しですよ。
ですから、身体は、すこぶる順調ですよ。
でも、歳ですからお互いに気をつけましょうね。

uke-enさん
>しかしまぁ、寒さ対策は万全ですね。
何せ、家が狭いので寒さに弱い花達を玄関や書庫等に入れたくても出来ないもんで・・・止むを得ず、草花には可哀想ですがおもちゃのハウスを利用ですよ。
これで、寒さを切り抜けてくれると助かるのですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/56195949

この記事へのトラックバック一覧です: 鉢花などへの冬準備終了~そして、ときめきパンジーハイホー♪:

« 姫国光と温州ミカンの収穫~そして、オキザリス「うさぎのみみ」 | トップページ | 今季一番の寒さ~そして、ストックの植え付け »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック