« 夏花(東南鉢畑)も終焉に・・・ | トップページ | ミカンとデコポンの色付き具合い~そして、パンジーみかんちゃん »

今日もオキザリス~そして、手乗りヤマトシジミ

今日は昨日より-2℃の17℃の予報でしたが、午前中は予報より気温が高く?暖かく感じました。
この暖かさの影響か、最近では殆ど見かけない「アゲハチョウ」と「ツマグロヒョウモン♀」が訪れてきました。
直ぐに撮影を…所が、傍で家内が箒で植木の枯れ葉落としでバシャバシャてな訳で、停車するなり直ぐに逃げられ撮影失敗でしたwobbly
でも、代わりにベニシジミとヤマトシジミを撮影…ヤマトシジミは手乗り…えへへへへ・・・。
・ベニシジミ~
2012_1114_102831cimg5691

・ヤマトシジミ~
2012_1114_102900cimg5692

2012_1114_103100cimg5697

そして、数日前に続き今日も南西鉢畑のオキザリスを・・・両端の「セルヌア」と「サンラック」を除き、益々、花数が増えて見応えが出てきましたhappy01
2012_1114_103526cimg5699

①ナマクインシス~鉢が小さすぎ二日前に植え替えを実施
2012_1114_102700cimg5685

②ゴールドアイランド~
2012_1114_102700cimg5687

③ナマクエンシス~
2012_1114_102800cimg5688

上の①~③…葉っぱと花は殆ど同じだが名前が異り煩わしい・・・これは、私だけの事か・・・。
④ペンタローズ~
2012_1114_102700cimg5686

⑤MANJANO~
2012_1114_102800cimg5689

更に、別の場所に置いてる「バリアビリスライトピンク」と「初恋」も・・・
⑥バリアビリス~数日前のホワイトに続きライトピンクも咲き始めてきた。
2012_1114_105510cimg5673

⑦初恋~
2012_1114_104711cimg5702

特に、消滅寸前だった(昨年)「③ナマクエンシス」と「⑤MANJANO」「⑦初恋」が、少しづつだが生育してる様子がうかがえるのが嬉しい。

« 夏花(東南鉢畑)も終焉に・・・ | トップページ | ミカンとデコポンの色付き具合い~そして、パンジーみかんちゃん »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 やっぱり何かあるんですね・きっと!
 今晩は~・kucchan様

 この蝶はメスですね!キット。
いい男は蝶にも分かるんですよ!

 お花は、イとエの違い、ですが、キレイなのは同じですね。
しかし、本当に、これだけそろいますと、なかなか見事ですね。
 見ていて飽きないで~す!
    ヒロでした。

ベニシジミはキレイに撮れてますね。やはり陽射しがある
と、オレンジが鮮やかに見えますよ。♀のように思えます
が、不確かで、自信はありません。

ヤマトシジミの手乗りおめでとうございます。確かに♀です
ね。↑ スルドイ!
喜びようが少ないみたいですが、私の記憶ではこちらでヤ
マトシジミの手乗りはお初じゃなかったでしょうか。そりゃ、
いろいろ乗せておられますので、きっとヤマトシジミなんか
目じゃないのでしょうね。(^-^)v

ヒロさん
ヤマトシジミの♂♀の判断は、私には到底無理みたいです。
まぁ、私の指に乗る…多分、♀ですよね~♂ならば、近寄りもしませんね。
オキザリスの花は、沢山咲いてくれると見応えがありますよ。
昨年なんかは、生育不良や、鼠(多分)に球根を食べられ、情けない状態でした。
でも、何とか、球根も頑張り、リカバリーしてくれそうです。
で、ナマクインシスとナマクエンシスは「イ」と「エ」の違いだけですよ。
最初は、私の記憶間違いかとタグを見ましたが、間違いありませんでした。
とにかく、名前が似過ぎてて不思議でたまりません。

uke-enさん
>ベニシジミはキレイに撮れてますね。
えへへへ…有難うございます。
陽射しの影響もありますが、「腕」も…ですよね。
ヤマトシジミの手乗り…確かに、今季初めてです。
チョロチョロ動き回り、手を傍に寄せると逃げるもんで、なかなか撮影が出来ませんでした。
5頭立ての手乗りならば、エッヘンですが、一頭ではねー・・・威張ることができませんよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/56113087

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もオキザリス~そして、手乗りヤマトシジミ:

« 夏花(東南鉢畑)も終焉に・・・ | トップページ | ミカンとデコポンの色付き具合い~そして、パンジーみかんちゃん »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック