« 吉祥草の開花~そして、ビオラももかなど | トップページ | 鉢花などへの冬準備終了~そして、ときめきパンジーハイホー♪ »

姫国光と温州ミカンの収穫~そして、オキザリス「うさぎのみみ」

今日は、早朝より日射しも出て暖かく感じる一日でしたhappy01
こんな中、イチモンジセセリが現れたり(撮影は失敗)、オキザリス「うさぎのみみ」等も咲いてきました。
で、今日の晴れ空の下、色付きが良くなってる姫国光と温州ミカンの収穫を実施happy01
こちらが、鉢植え姫国光と鉢植え温州ミカンの様子~
2012_1125_112900cimg5761

序に、実をアップ撮影・・・

・鉢植え姫国光~
2012_1125_112900cimg5762

・鉢植え温州ミカン~
2012_1125_112900cimg5763

で、これが今日の収穫物~
2012_1125_140500cimg5785

鳥などの被害に会うことなく、無事に収穫…サイズは問題ないし、後は、味だけかな・・・。

そして、数日前のオキザリスに続いて、新たな品種のオキザリスも咲いてきました。
①うさぎのみみ~葉っぱがうさぎの耳に似てるのが特徴。
2012_1125_113800cimg5768

2012_1125_113922cimg5770

②品種不明~
2012_1125_113800cimg5766

2012_1125_113800cimg5767

③桃の輝き~近日中には咲きそう・・・。
2012_1125_114100cimg5773

これから暫くは、オキザリスが我が家の主流花となりそう・・・。
そうそう、我が家にも紅葉が・・・ブルーベリーが紅葉してるが、昼夜の温度差が少ないのか鮮やかさのない紅葉でちょっと寂しい感じがする。

2012_1125_135541cimg5784

« 吉祥草の開花~そして、ビオラももかなど | トップページ | 鉢花などへの冬準備終了~そして、ときめきパンジーハイホー♪ »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

写真右上の温州ミカンは、色づきもよくおいしそうですねぇ。すぐ食べても
大丈夫でしょう。家庭での果樹栽培は、完熟を待って収穫できることが利
点ですが、気持ち早そうですね。鳥や奥様に先を越されないためには、や
むを得ないところでしょうか。^O^

今年は当地でも落葉前に紅葉して、庭木も山も色づき良好です。込み合
う紅葉の名所に出かけないでも、その辺を歩くだけで紅葉狩りができてい
ます。

uke-enさん
姫国光とミカンは、何方の被害に逢わず、無地に収穫できましたよ。
カラスを初め、皆さんは美味しいと思わなかったのではと思ってます。
昨日、ミカンを一個試食しましたが、やや、酸っぱさがあり、美味しいとは言えませんでした~でも、自分で栽培したもんだし、負け惜しみで美味しいとwobbly・・・。
果樹の鉢栽培は素人には難しいですね。
>その辺を歩くだけで紅葉狩りができています。
我が地域では、街路樹のイチョウが色づいてますよ。
でも、これだー…てな、色になってないのが残念です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/56189534

この記事へのトラックバック一覧です: 姫国光と温州ミカンの収穫~そして、オキザリス「うさぎのみみ」:

« 吉祥草の開花~そして、ビオラももかなど | トップページ | 鉢花などへの冬準備終了~そして、ときめきパンジーハイホー♪ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック