« 今日もオキザリス~そして、手乗りヤマトシジミ | トップページ | 姫国光の色付き~そして、小菊 »

ミカンとデコポンの色付き具合い~そして、パンジーみかんちゃん

今日は朝から日射しも出てポカポカ陽気で昼前には暑さを感じる程の一日になりましたhappy01
このポカポカ陽気を逃してはならぬと、庭の植木(果樹メイン)の有る場所の手入れ(大掃除…落ち葉拾いetc)を実施、気分もスッキリしましたhappy01
この作業中に、モンシロチョウが遊びに来ましたが、周りがうるさく停車しても直ぐに飛び去り撮影は無理でした。
どうも、最近の蝶は、ちょっとした音でも敏感で逃げてしまいます~そういう物ななかなぁ…。
鉢植えのミカンとデコポンの色付きが益々増してきてます。
・温州ミカン~今迄に、2個を収穫?しており(サンプル)、そろそろ、本格的な収穫も出来るかも・・・。
2012_1114_111504cimg5704

この大きさと、色つや・・・最高です。
2012_1114_111504cimg5703

・デコポン(不知火)~色は付いてきてるが、収穫は年末頃かも・・・。
2012_1114_112000cimg5706

・色付きと大きさ~
2012_1114_111800cimg5705

・木の右側の実達・・・
2012_1114_112000cimg5707

・木の左側の実達・・・
2012_1114_112000cimg5708

そして、いよいよ冬花の植え付けを開始…と、言っても今日は一鉢だけ・・・南西鉢畑(南側)に植えてたペンタスが咲き終わりそうなので処理…本来は、この鉢に植え付ける予定だったが、鉢に白錆らしき模様が出てきたので、この鉢も処分することに…家内の指示でwobbly
で、余ってた鉢に一昨日に調達してたパンジーを植え付け~これから、徐々に冬花の植え付けをしなくては・・・。
・みかんちゃん~1鉢に6株を植え付け・・・
2012_1116_113132cimg5709

・花びらのアップ・・・
2012_1116_113132cimg5710

我が家では、この花色が好きで毎年植え付けを実施してるが、一昨年より花の値段がupしたと思うのは私だけか・・・。

« 今日もオキザリス~そして、手乗りヤマトシジミ | トップページ | 姫国光の色付き~そして、小菊 »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

温州ミカンは年内収穫ですが、デコポンは露地栽培では年明けも年明け
2月くらいじゃなかったですか。温州ミカンと同じくらいの大きさでは、まだ
まだですね。

>一昨年より花の値段がupしたと思う
あれ?花計簿をつけておられないのでしょうか。年の支出額をご覧になら
れると、きっと冷汗三斗と・・・^O^

uke-enさん
確かに、温州ミカンは年内収穫ですよね。
で、デコポン…大きいのはミカンの倍近くあり市販品と比較しても恥ずかしくないですよ~写真は色づきのよい小さいのを撮影したもんで・・・。
問題は、どちらとも、味ですよ…味・・・自信なしですよ。
>花計簿をつけておられないのでしょうか。
花計簿なんて、とんでもありませんよ~園芸が出来なくなりますよ。
毎年、えい・やっですよ。
でも、今季より、花は減らす方向で考えてます・・・面倒見ができそうにないので。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/56125904

この記事へのトラックバック一覧です: ミカンとデコポンの色付き具合い~そして、パンジーみかんちゃん:

« 今日もオキザリス~そして、手乗りヤマトシジミ | トップページ | 姫国光の色付き~そして、小菊 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック