« オキザリスの生育状態(NO1)~そして、吉祥草 | トップページ | 夏花(東南鉢畑)も終焉に・・・ »

オキザリスの生育状態(NO2)~そして、再登場のトケイソウ

今日の気温…昨日より、やや低めの19℃近辺で日射しが出ると暖かく感じ、鉢畑には蝶も遊びにきました。
で、遊びに来た蝶は常連のヤマトシジミが…でも、撮影は遠慮させていただきました。
そんな中、キタテハやモンシロチョウらしき方も来ましたが、運悪くカメラを部屋に置いており撮ることが出来ず・・・撮影したのは、この「ベニシジミ」だけでした。
2012_1109_113631cimg5658

そこで、今日は昨日に続き、オキザリスの生育状態(NO2)を記事に・・・。
駐車場奥に置いてるオキザリス専用棚~本格的な冬に備えて「霜&風」対策を実施。
備え付けのビニールカバーが傷んできたので交換をと考えたが、HCなどに在庫が見当たらず、もし、有ったとしても高価だろうし…そこで、材料を調達して自分で作ることに・・・。
・屋根~我が家在庫のプラ(PC)波板を利用。
・裏面と側面~プラベニア(PP)板をHCより調達・・・厚2.5mm×幅900mm×長1800mm~2枚で約400円。
その他、ネジやタイラップは我が家在庫品を利用…と、安くすませました(400円)…人件費は私だから無償奉仕。
・完成後~正面は、取り外しを簡単にする為に、在庫のプラ(PC)波板か、ビニールシートを利用予定。
2012_1109_120300cimg5660

・序に、斜め側面より~
2012_1109_120300cimg5662

これならば、見映えも悪くなく、家内も満足したみたい。
で、本題のオキザリスの生育状態も・・・。
2012_1109_120300cimg5661

・上段~右側から「桃の輝き」「初恋」「コモサ」「ペンタフィーラ」「???」。
この中で、「桃の輝き」鉢に黄色花のオキザリスが…多分、植え替えた時に何かの球根が混ざったみたい。
2012_1108_140500cimg5656

更に、一昨年に球根が消滅寸前だった「初恋」が、息を吹き返したみたいで花を咲かせはじめてました。
2012_1107_135029cimg5592

・中段~右側から「イモカタバミ;ピンク」「コモサ」「月のめぐみ」「うさぎのみみ」。
この中で、「月のめぐみ」は一昨年の夏頃に、ねずみらしき方に球根を食べられたが、残ってた小さな球根より芽が出始め、何とか、子孫だけは残してくれそう。
・下段~二鉢とも「桃の輝き」・・・茎がヒョロヒョロ状態と延び放題…早目の剪定をすべきか苦悩中。

そして、数日前に続いて再登場のトケイソウ~やはり、返り咲き(狂い咲き)と言えそう。

2012_1107_111500cimg5635

« オキザリスの生育状態(NO1)~そして、吉祥草 | トップページ | 夏花(東南鉢畑)も終焉に・・・ »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

無加温ビニールハウスは既製品かと思っていましたが、手づくり
でしたか。具合がよさそうに見えます。
風対策が心配されますね。足元はブロックくらいでは間に合わな
いほどの風も吹く季節ですが、どうされていますか?

uke-enさん
無加温ビニールハウスは「アルミ材 幅90㎝×奥行き45㎝×高さ150㎝」の既製品ですよ・・・このビニールが傷んだので、ビニールの交換を自製で対応ですよ。
>風対策・・・どうされていますか?
比較的、風当たりが少ない場所なので、12月初旬ころより、今回利用したプラベニア材かビニール材で足下の周囲を囲い、ブロックで固定する予定です。
これで、耐えれなければ、仕方ない…と、思ってますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/56076608

この記事へのトラックバック一覧です: オキザリスの生育状態(NO2)~そして、再登場のトケイソウ:

« オキザリスの生育状態(NO1)~そして、吉祥草 | トップページ | 夏花(東南鉢畑)も終焉に・・・ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック